合同会社Art&Arts/こども六法著者&弁護士の先生と法律を学ぼう!「春のこども六法スクール」開催!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
合同会社Art&Arts/こども六法著者&弁護士の先生と法律を学ぼう!「春のこども六法スクール」開催!

合同会社Art&Artsは2021年3月27日、池袋yurucafe二階にて「春のこども六法スクール」を開催します。
合同会社Art&Artsは2021年3月27日、池袋yurucafe二階にて「春のこども六法スクール」を開催します。

本スクールはこども六法の本文を楽しみながら読めるお子様、こども六法すごろくの通常版で遊ぶことのできるお子様を対象とした法教育の特別講座。「法律的なものの考え方」をわかりやすく、楽しく、それでいて本格的に学ぶことのできる授業を実施します。

講師は「こども六法(弘文堂)」著者の山崎聡一郎と、「こども六法すごろく(幻冬舎)」監修を務めた弁護士の飯田亮真。一方的に知識を教える講義形式ではなく、一緒に遊び、議論しながら能動的に学びを得るワークショップ形式で、充実した学びを実現します。

講座は①「こども六法活用術~みんなで話し合って契約を成立させよう!」、と②「こども六法すごろく体験会~すごろくで遊んで、楽しく法律を勉強しよう!」の二種類。

①「こども六法活用術~みんなで話し合って契約を成立させよう!」は、今後の人生の中で必ず経験するモノの売り買いを題材に、どうすれば自分の希望をかなえつつ相手と合意できるか、自分と相手の立場の両方を考えながら交渉し、契約の成立をめざすワークショップです。フリマアプリやオークションサイトの普及によって一層身近になった私人間のモノの売買契約を、楽しく学びます。

②「こども六法すごろく体験会~すごろくで遊んで、楽しく法律を勉強しよう!」は著者と監修者によるゲームマスター&解説を交えながらこども六法すごろくを体験し、その上で参加者が行き詰った問題や興味を持ったテーマを講義で更に深堀りします。その日から毎日のニュースを見る目が変わるかもしれません?!

①「こども六法活用術~みんなで話し合って契約を成立させよう!」は13時00分~15時00分までの約2時間、②「こども六法すごろく体験会~すごろくで遊んで、楽しく法律を勉強しよう!」は15時30分~19時の約3時間半(途中休憩あり)をかけ、学校への出張授業ではなかなか実現できない濃密な授業を実現します。
また、参加者数も各回先着8名限定。こども六法著者&弁護士の先生と直接ディスカッションをしながら学びを深める貴重な機会を、どうぞお楽しみに。

応募は下記URLより応募フォームにアクセスし、各種情報を入力の上送信してください。入力したメールアドレスに決済方法をお知らせします(募集定員に到達次第受付終了)。
https://forms.gle/9wNrfQSoHdzHZCNW9

 

尚、新型コロナウィルス感染症対策のため、ご来場の皆様には入場時の検温、手指消毒、会場内でのマスク着用にご協力いただきます。また、金銭の収受を避けるため、受講料は事前決済となります。安全なスクール運営のため、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

【イベント詳細】
春のこども六法スクール

日程:2021年3月27日土曜日
会場:yurucafe(http://yurucafe.net/ )
講師:山崎聡一郎、飯田亮真

①「こども六法活用術~みんなで話し合って契約を成立させよう!」
13時00分~15時00分
参加費:10,000円/人

②「こども六法すごろく体験会~すごろくで遊んで、楽しく法律を勉強しよう!」
15時30分~19時00分(休憩あり)
参加費:15,000/人

※①②両講座に参加される場合は参加費23,000円に割引
※保護者参観可
※各回先着8名様まで

応募フォーム:https://forms.gle/9wNrfQSoHdzHZCNW9

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ