まなそびてらこ/[未来創造ジェネレーター認定制度]未来への一歩を仲間と共に踏み出しませんか?

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
まなそびてらこ/[未来創造ジェネレーター認定制度]未来への一歩を仲間と共に踏み出しませんか?

株式会社まなそびてらこ(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤理沙)は、取締役社長を務める現役女子中学生起業家佐藤夢奏(14歳)が、小学生時代に「多様性の種から可能性の花を咲かせる」ことをコンセプトとして創業した会社。あらゆる観点から社会課題を見出し、自分ゴトとして走りながら考えるための「子どもが作る子どものための場」を運営。同世代と未来創造を楽しむ『未来創造ジェネレーター認定制度』スタートメンバーを募集します
まだまだ未来は決まっていません。この先、未来が明確に決まることもない。だからこそ当事者として誰もが未来を想像し創る場に携わることが出来ると考えています。
 

未来創造ジェネレーター未来創造ジェネレーター

■『未来創造ジェネレーター』である理由
 私たち株式会社まなそびてらこ のメインプログラム『子ども記者クラブ』では、他者の生き方に触れ、それを自分と接続させ、葛藤し、言語化してきました。一方、今回スタートする『未来創造ジェネレーター認定制度』では、多様な人が多様な表現方法を用いながら、自分のしたい表現方法でOutputできる場づくりを目指します。それも、私たちがこの新プロジェクトに挑む理由のひとつです。動画やSNS、絵やブロックや文章に俳句等、私たちが思いつかないような表現方法でもOK。既に何か得意な表現方法がある人だけではなく、同世代の仲間の刺激を受けて、学びながら新しく挑戦するのもOK。仲間と共に未来を面白がりながら探究し、アウトプットをする機会を実現させていきます。

  今回、私たち『まなそびてらこ』が、スタートメンバーを募集するのには訳があります。それはまだ、未来創造ジェネレーター認定制度自体が未完成だからです。『まなそびてらこ』なりの今後の展開計画はありますが、それはあくまでも『まなそびてらこ』の現メンバーの価値観で作られたものに過ぎません。

 しかし私たちが目指すものは、多様性の種から可能性の花を咲かせること。だからこそ、今を生き、未来へ進む学生の皆様と共に「このプロジェクトにおいて大切なものは何か?」を問い続けながら仲間と共に『未来創造ジェネレーター認定制度』を創り続けたいと考えています。

■こんな人にともに動く仲間になってほしい
 私たちには『未来創造ジェネレーター』として同世代と動き出すために仲間が必要です。今回スタートメンバーとして、共に創ることが出来る仲間づくりをしたいと考えています。今回のスタートメンバー対象年齢は10歳から18歳までです。能力や知能、学力は関係なし。何かの能力があることが大事なのではなくこれを読んでくださっている方一人ひとりの持つその価値観や感性が大切です。皆さんの感覚と共に未来を思考ことができればいいなと思っています。自分の意見や考えを共有できる仲間を作りたい方、未来に向かって好奇心を持ち進みたい方、やりたいことが見つからない方、将来何をしたいのか何をしたらよいのか迷っている方と共に「未来創造ジェネレーター」を動かしていきます。

■『未来創造ジェネレーター』とは?
 同世代の仲間と活動し、未来を面白がりながら創ることを楽しむ『未来創造ジェネレーター認定制度』は先月末にリリースした『まなそびてらこ』の新しいプログラム。このプログラム開催にあたっては「シンギュラリティ・ビジネス(幻冬舎新書)」著者の斎藤和紀氏にご協力いただきます。
 学生が、自身と自分と共に未来を生きるメンバーのために、未来を面白がりながら探究し、メンバーと共に生み出していく場を創出していきます。カードを使って思考をしたり、世界の最先端情報に触れたり、多様な方法で伝えたり…同世代の子どもたちと共に、もっと未来を面白くしたいと願う人たちが全国でつながることができる場をつくります。

>女子中学生起業家が今春より『未来創造ジェネレーター認定制度』を未来を共に創る同世代と共にスタート|株式会社まなそびてらこのプレスリリース (prtimes.jp)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000055349.html 

■『未来創造ジェネレーター認定制度』スタートメンバー募集
対象年齢:10歳~18歳
場所:オンライン&リアル
開催日時:2021年3月19日 https://miraisouzou0319.peatix.com/
     2021年3月28日 https://miraisouzou0328.peatix.com/

ご興味のある方は↓へ簡易登録
株式会社まなそびてらこ ホームページ https://manasobiterako.com/

■『まなそびてらこ』とは?
 小中高生向けの取材イベントや学びのイベントを多く開催してきた「まなそびてらこ」。多くの子どもが未来を面白がれるようなキッカケを作るために、日々子どもたちと対話を行ってきました。
 同社長の佐藤夢奏が「同世代」と一緒に学び、一緒に世の中を探究するために、信頼し合える学びのための場づくりをし始めたのは小学4年生の時。小学校卒業前に「まなそびてらこ」を創業しました。
 大切にしているのは、気づきと行動・内省と葛藤・インプットとアウトプット等。脳科学や心理学等をベースとした『未来を面白がり、未来を創る1人となる』ための安心安全の場づくりです。

■取締役社長佐藤夢奏プロフィール
佐藤夢奏(さとうゆめか)
2006年東京都生まれ14歳中学校2年生。子どもに伝わって欲しい情報が伝わらない疑問から、様々な教育系・ビジネス系のイベントに出かけては、子どもに伝わるように発信をし続ける。自身のいじめの経験から、子どもにとっての安心安全のサードプレイスが必要と起業。今ある職業を選ぶのではなく『生き方』を自分で創る時代。子どもから大人まで一人ひとりが、自分の未来を創るための必要な学びと遊びを得るためきっかけ作りを行っている。

【法人概要:お問合せ先】
法人名:株式会社まなそびてらこ
創業者:取締役社長 佐藤夢奏
所在地:東京都千代田区
URL:https://manasobiterako.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/manasobiterako/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ