Rungar/PaoChai【中国語独学完全マップ】リリース1周年で強化アップデート

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
Rungar/PaoChai【中国語独学完全マップ】リリース1周年で強化アップデート

PaoChaiオンライン中国語コーチングは、中国語“会話力”の向上を目標に、初心者からコア能力完成(HSK6級目安 ※1)まで一人で学べる独学コンテンツ「中国語独学完全マップ」を2020年3月5日に公開し、1年が経過した本日、その内容の強化アップデートをいたしました。現在、多くの方が新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により外出しづらい状況にある中、自宅で有意義な時間を過ごせるよう「中国語独学完全マップ」を完全無料で公開しております。
PaoChaiオンライン中国語コーチングを提供する株式会社Rungar(本社:東京都新宿区西早稲田、代表取締役:冨江 恭直)は、中国語“会話力”の向上を目標に、初心者からコア能力完成(HSK6級目安 ※1)まで一人で学べる独学コンテンツ「中国語独学完全マップ」を2020年3月5日に公開し、1年が経過した本日、その内容の強化アップデートをいたしました。現在、多くの方が新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により外出しづらい状況にある中、自宅で有意義な時間を過ごせるよう「中国語独学完全マップ」を完全無料で公開しております。
 
■強化アップデート内容
① 瞬間中作文トレーニングのタスクを拡充
② より日常場面に即した単語を学べる教材を選定

■「中国語独学完全マップ」とは
PaoChaiでは中国語で“会話できる”力を目標に設定した学習の全体像を次のように考えています。
まず、発音と文法の基礎固めを徹底して行い、「音読ジョグ」と「瞬間中作文」というトレーニングでコア能力(“話せる、聞ける”単語、文法、発音の総合力)を高めます。その後、一定のコア能力が高まったら、中国語での会話や読解、作文といった実践能力を向上させます。

この中国語習得の考え方に基づき、全くの初心者からコア能力完成(HSK最上級6級が目安 ※1)まで、何を、どのように、どれくらい学習すべきかを20レベルの320タスク(合計1,000時間の学習時間 ※2)に徹底整理した無料のオンライン独学コンテンツです。

■ 背景
1. 中国語学習、最初の一歩を踏み出し全体像を理解
中国語に興味がありつつも「仕事や学業が忙しい」「効率的な目標設定や学習方法がわからない」「続けられるか不安」等の理由によりまだ学習開始に踏み切れてない方々に、一歩を踏み出していただくために無料の独学コンテンツ「中国語独学完全マップ」を公開しました。中国語初心者からコア能力完成(HSK最上級6級が目安 ※1)までの1,000時間の全体像を理解し、学習の見通しを得ることができます。毎日平均学習時間が1時間で約2.8年、2時間で約1.4年、3時間で約0.9年です。

 

 

 

2.日本の未来を担う人材育成のため
先月発売された話題書『シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成』 (安宅和人著 ※3)において、今後必要なスキルとして「データ✕AIリテラシー」と並び「世界語として中国語」の重要性が説かれています。PaoChaiはこのような中国語の重要性を踏まえ、意欲のある学習者を応援します。
現在、インターネット上には無数の学習コンテンツがあり、教師や学校のサポートがなくても、やる気と自習力があれば独学で中国語を身につけることも可能です。しかし、既存コンテンツは部分的な情報に留まるものが大半で、体系的に学べるものはありません。「中国語独学完全マップ」は“使える(会話できる)”力に照準を定めゼロから上級まで効率的に学べる独学コンテンツを提供します。

■ 「中国語独学完全マップ」3つの特徴
特徴1.本当に“会話できる”中国語力で20レベルの目標設定!
一般的な語学検定対策の勉強では知識偏重になってしまう可能性があります。「中国語独学完全マップ」は“会話できる”中国語力を目標にPaoChaiレベルP01からP20まで設定しています。最高レベルまでの20の各レベルは具体的(S)、測定可能(M)、達成可能(A)、目的に関連している(R)、時間制約がある(T)というSMARTな観点で設定されているので、着実に“会話できる”中国語力を高めることが可能です。

特徴2.迷わない!何を、どのように、どれくらい学習すべきかを約1,000時間分の320タスクに徹底整理! 
初心者からコア能力完成(HSK6級目安 ※1) までに必要な約1,000時間の全ての学習内容を320個のタスク(20レベル)に整理しています。やるべきことが明確なので迷わず効率的に学習を進めることができます。

特徴3.シンプルな学習形式!「知っている」を「使える」に変える「音読ジョグ」
四技能(話す、聞く、書く、読む)に切り離された学習は煩雑で、やる気がなくなり続けにくいものです。「中国語独学完全マップ」では、これらを「音読ジョグ」(音読、リピーティング、シャドーイング等)と「瞬間中作文」いうトレーニングに集約し、ジョギングのようにシンプルで成長実感のある学習を軸に進めます。

■サービス概要
・サービス名:PaoChai中国語独学完全マップ
・利用料:無料(※4)
・サービスURL:https://dokugaku.paochai.jp/

■ 独学の難しさ
PaoChaiでは中国語を一人で独学する場合、以下の4つの問題が生じると考えています。
問題1.目標設定と学習計画が分からない
問題2.学習内容が理解できない
問題3.間違った理解や習得をしてしまう
問題4.モチベーションを保てない

「中国語独学完全マップ」はこのうち問題1を解決しています。学習者は残りの問題2から4に気をつけていれば独学で中国語学習をすることも可能です。しかし、依然として問題が生じる可能性があります。PaoChaiでは、この問題2から4を解決する「オンライン中国語コーチング」を別途提供しています。

■PaoChaiオンライン中国語コーチングとは?
PaoChaiオンライン中国語コーチングとは“会話できる”中国力を目的に、2ヶ月から3ヶ月の「短期で結果を出す!」全面的な学習サポートサービスです。SMART(※5)目標を設定し、一人ひとり異なる学習者に合った学習プランを作成し(※6)、1ヶ月に60〜90時間という短期集中型の学習で結果を出します。受講期間中は、毎週の専属コーチによるビデオ通話によるセッション及びレッスンに加え、毎日①習得状況のチェック、②質問し放題への回答、③学習進捗管理の全面的なサポートを提供します。

・サービスURL
PaoChaiオンライン中国語コーチング
https://www.paochai.jp/

※1:コア能力とはPaoChaiが定める会話できる力の基礎となる能力です。HSKに合格するためには「中国語独学完全マップ」での学習とは別に、試験問題の形式に慣れるため対策が必要です。
※2:レベル、タスク、学習内容は日々改善しております。更新情報はサイトでご確認ください。
※3:安宅和人著『シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成』 (NewsPicksパブリッシング、2020年2月)では「10年以内に数世紀ぶりに世界のトップに戻る可能性が高い中国市場に対する備え」として中国語で最先端の「情報をタイムリーに収集する能力」やコミュニケーション能力が重要であると述べられています。
※4:ただし、市販の指定参考書の購入が必要です。
※5:SMART目標とは、(S) 具体的、(M)測定可能、(A)達成可能、(R)目的に関連している、(T)時間制約がある、を満たす目標です。
※6:会話できる中国語力を身につけたい学習者に対しては、基本的に発音と文法の基礎を徹底して固め、その後は科学的に学習効果に根拠のある音読、リピーティング、シャドーイングを軸に“使える”単語力を高めていきます。

 

【株式会社Rungarについて】
Rungarは「異なるを、楽しく」をモットーに、「異なる」ことを多くの人々が楽しめる世界の実現に貢献します。教養を「異なる世界を生きている人とのコミュニケーションを楽しむ力」と定義し、教養を身につけ発揮する機会を提供します。
所在地: 東京都新宿区西早稲田1-22-3 早稲田大学アントレプレナーシップセンター12室
代表者: 代表取締役 冨江 恭直
URL : https://www.rungar.co.jp/
事業内容:
日中間コミュニケーション領域のサービス開発・運営
・日本語母語話者向け中国語コーチング
・中国語母語話者向け日本語コーチング
・日中の個人同士によるコミュニケーションサービス

【代表取締役の経歴】
早稲田大学国際教養学部卒業。フィリピン英会話やオンライン中国語のベンチャー企業でのインターンを経て、楽天株式会社に新卒入社。2012年、アニメ映画『君の名は。』の中国展開などで知られる株式会社アクセスブライトに、創業メンバーとして参画。中国支社の日本人代表として合計約5年間中国(南京と上海)に駐在し、数々の日本産ゲームやアニメ等IPコンテンツ(知的財産)の中国展開に従事。企画、提案、契約からプロジェクト進行まで担当。その後、2019年8月に株式会社Rungarを起業。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社Rungar 冨江
電話: 080-7553-5865
メール:info@rungar.co.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ