コノテ/高校生が店長を務める、小中高生のための自習カフェ「こんぺいとう」がH.I.S.岡山営業所内にオープン!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
コノテ/高校生が店長を務める、小中高生のための自習カフェ「こんぺいとう」がH.I.S.岡山営業所内にオープン!

株式会社コノテ(所在地:岡山県岡山市、代表取締役:山田邦明)は、2020年12月4日に岡山駅前H.I.S.岡山営業所内にて、自習カフェ「こんぺいとう」をオープンしたことをお知らせいたします。アクセスしやすい場所に、追い出されない自習スペースと相談相手を据えた学習環境を提供することで、岡山で学ぶ小中高生の学習の質の向上への一助といたします。また、ユーザーにより近い場所で活動することで自社教育事業のサービス改善を行ってまいります。
  • 自習カフェオープンの経緯について

株式会社コノテは岡山県を中心に様々なビジネスを展開しております。そのひとつに地元出身者にこだわった相性重視のオンライン個別指導塾PENTUSがあり、今年度の8月から提供してまいりました。

カフェをオープンする経緯として、サービス改善の一環で、岡山県内の小中高生のニーズとして、好きなだけ自由に勉強ができるような居場所と、相談できる相手が不足していることが判明したことがあげられます。岡山駅前から徒歩五分という好立地に、リーズナブルな価格で学習環境を提供することで学生が安心して勉強できる場所を提供していくことが目標です。

昨年末からの新型コロナウイルス流行の深刻化によって、一時的にクローズしていた状態でしたが、2021年3月より営業を再開いたしました。ぜひ気軽にご利用ください。(現在の営業時間:土日のみ12:00~18:00)

 

  • 現役の高校生が店長

店長は、現役高校一年生で株式会社コノテのインターン生でもある藤原歩美さんが行います。自身も利用者であり、なおかつ大学進学を控えた藤原さんが運営を行っていくことで、真に学生の求めている環境に近づけていく狙いです。

他にも、一日店長の積極的な募集や、学習に関するイベントを行うといった催しを予定しています。自習カフェとしてオープンし、利用者と近い距離で意思決定が行える我々だからこそ、利用者の細かいニーズにすぐに対応し、利用者にとってよりよい学習環境の提供を行ってまいります。

 

  • 相談室としても利用可能なシステム

利用者には、オンライン塾PENTUSの大学生による学習相談会も利用していただける仕組みになっております。

メイン運営者の藤原さん以外にも、オンライン塾「PENTUS」には、東京大学や京都大学、岡山大学、AO入試経験者、医学部医学科といった多様な大学の想いある講師が所属しております。塾や学校、家庭では、なかなか自分のために相談できないという声を解消するべく、上記講師と関わる機会を設けました。

大学生が在店しているときにカフェに来店していただけた場合には、学習や進路に関する相談に対応することが可能です。また来店が難しい場合や大学生が不在の場合には、ZOOMなどを介したオンラインでの対応も可能です。相談会は初回無料になっております。

オンラインで学習相談会を行う場合の窓口(公式ライン)
https://line.me/R/ti/p/%40939dewhw

 

  • 料金体系

 

  • 一日店長募集中

また、常時開催している企画として、「1日店長」の募集を行っております。勉強している学生を応援したいというニーズに応える企画です。一日店長の募集の要項は以下に記載しております。興味を持たれた方は株式会社コノテ公式ラインから、一日店長希望の旨をお伝えください。

◎勤務時間
・基本11:00~18:00で店長(前後30分で準備と片づけ)
※1日中入れない場合は要相談、お気軽に相談ください。

◎特典
・ドリンク飲み放題、店長をしているときはカフェスペースを自由に使える特典があります(勉強、読書、作業など、1人利用の内容に限ります)

https://line.me/R/ti/p/%40939dewhw
 

  • なぜカフェなのか

昨年の8月以来、弊社はオンライン家庭教師サービス「PENTUS」を提供してまいりました。

ユーザーへのヒアリングを行っていく中で、岡山県には金銭的な問題や、居住地の問題などで自習環境が満足に得られない状況にある生徒がいることが明らかになっています。多くの生徒が気軽に立ち寄り、快適に勉強に励める実際の場所として自習カフェを運営いたします。

また、昨今では大学入試改革や教育課程の変更など、教育の現場でも目まぐるしく状況が変化しています。より現場に近い場所で生徒の悩みを掬い上げながら解決し、その声をサービス改善に役立てるためにも、自習カフェのような実際に生徒が集まる場所は不可欠だと考えております。

 

  • 他の教育事業について

PENTUS
 

岡山出身者と人柄の相性にこだわったオンライン学習塾です。

WEBページ   :https://pentus.jp
公式note      :https://note.com/pentus
執行役員     :林田昂大
担当者Twitter: https://twitter.com/rinda_edukuma
連絡先電話番号:080-4690-7991

〜興味のある生徒さん/親御さん募集中です〜

興味のある方は、サイトの問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください!
無料のサービス説明と、無料の体験授業を行います。

また、サイトリニューアルと春期講習のキャンペーンとして、入会金/退会金は無料で、春期講習を行っています。先着20名様対象の授業無料のキャンペーンもありますので、興味のある方は以下の申し込みフォームから、お気軽にご連絡ください。

▼申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfYzf5TqsuOgesear3PDJQd1cE3H1DJYfZNfyo8pWsmKw9T2A/viewform

▼もっとPENTUSのことを知りたい人は以下のHPより
https://pentus.jp

〜講師を希望する先生募集中です〜
https://note.com/pentus/n/n3241af89f1b8

興味のある方は、サイトの問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください!
https://pentus.jp

〜地方の教育に興味ある人採用中です〜
ご興味のある方は、弊社メールアドレスか、林田のTwitterまでDMください。
連絡用メールアドレス: seesaw@conote.co.jp
担当者Twitter:  https://twitter.com/rinda_edukuma

地方教育を考えるメディア「無花果」

2021年の2月より、地方教育を考えるメディア「無花果」を運営しております。地方で画期的な教育の取り組みを行っている人や団体を取材し、記事を書くという形式で、地方の教育の魅力や課題などをお伝えします。

 

  • 運営会社:株式会社コノテ

conote inc.は、『瀬戸内に「ぐっ」とくる物語を…!!』をミッションとする会社です。

所在地:岡山県岡山市
代表者:代表取締役 山田 邦明
事業内容:教育事業、コンサルティング、
マーケティング、マンガ事業

公式HP:https://conote.co.jp/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ