エクシード/子供が身近なテーマでMicrosoft Excelを学べる教材の提供を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
エクシード/子供が身近なテーマでMicrosoft Excelを学べる教材の提供を開始

子ども向けプログラミング教室のFC事業「Tech for elementary(以下TFE)」を手がける株式会社エクシード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:尾市守)は、表計算ソフト『Microsoft Excel』を楽しく学習するオンライン教材「はじめてのExcel」を「Tech for elementary」各加盟教室の教材として、2021年4月より提供することをお知らせします。
TFEは「ひとりでも多くの子どもたちにプログラミングの機会を提供する」というミッションのもと、映像授業をベースとしたプログラミング教室を全国展開し、のべ400以上の教室・6000人以上の子供たちにご参加頂いています。これまでTFEでは、ビジュアルプログラミング言語であるScratchを使用し、子どもたちが楽しみながら自然とプログラミングを学べるようなコースを開発してきました。そして、JavaScriptなどのテキストプログラミング言語など、コースを拡張してきました。

そしてMicrosoft Excelの教材開発については、これまで加盟教室から要望があったものの、プログラミングあるいはモノづくり関連を優先して先送りにしてきました。しかし、全ての子供がプログラミングやエンジニアリングに適性があるわけではないこと、Excelはエンジニアを含む多くの社会人が使用するアプリケーションであり学習しておいて損はないこと、Excelは関数やデータベースも取り扱い、プログラミング周辺の要素とも関連が多いこと、などから今回の提供に至りました。

「はじめてのExcel」は「Microsoft Excel(Office365)」を使い、子どもにとって身近なテーマで、楽しみながらExcelの使い方を学ぶことができます。そして、使い方だけではなく、四則演算など算数の要素も同時に学んでいくことができます。
 

今後もTFEでは、表計算ソフトをはじめとした、「プログラミング周辺の非エンジニア向けの教材」の提供を行っていく予定です。ご興味がある方は、下記のメールおよびURLからお問合せください。
 
本件の取材及びお問い合わせ先
E-mail:info@tfe.asia Webサイト:http://www.tfe.tokyo

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ