Yondemy/オンライン読書教育の習い事『ヨンデミーオンライン』、1日3分の保護者サポートコンテンツ『ヨンデミーノウハウシェア』を完全無料で提供!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
Yondemy/オンライン読書教育の習い事『ヨンデミーオンライン』、1日3分の保護者サポートコンテンツ『ヨンデミーノウハウシェア』を完全無料で提供!

オンライン読書教育の習い事『ヨンデミーオンライン』を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹沼 颯太)は、2021年3月31日より「ヨンデミー新学期読書応援キャンペーン」を開始いたします。「ヨンデミー新学期読書応援キャンペーン」では、期間中に無料体験を開始した受講生の保護者へ入会特典として、1日3分の保護者サポートコンテンツ『ヨンデミーノウハウシェア』を完全無料で提供いたします。なお『ヨンデミーノウハウシェア』は、ヨンデミー講師が持つ読書教育の知見が体系化されたコンテンツとなっており、「子どもの読書のサポート方法」や「子どもの成長に繋がる読書体験」について保護者向けの解説が提供されます。

Yondemyの『ヨンデミーペアレンツサポート』には、2021年2月16日に開始して以来わずか一ヶ月間で、100件以上のお悩み相談が寄せられました。そしてそれらは、『ヨンデミーオンライン』を運営し、累計500名を超えるお子さんの読書指導を通して蓄積してきたヨンデミー講師のノウハウによって解決されてきました。しかし、それらの相談内容の中には、多くの保護者に共通する悩みも少なくありません。

この背景には、保護者向けの読書教育に関する体系化された情報が存在しないという課題があります。国内における読書指導・読書体験は家庭でのサポートに依存している傾向にあるため、多くの保護者がお子さんの読書について悩みを抱えている一方で、その解決策を見つけることは難しいというのが現状です。また、成長期のお子さんの変化は著しく、その変化に合わせて保護者の悩みも変化していきます。たとえ目の前の悩みの解決策を見つけることができたとしても、また再び次の悩みが生まれ、その解決策を自力で見つけなければいけません。

そこでYondemyは、読書教育に関する保護者向けの情報を体系的に届けるため、1日3分の保護者サポートコンテンツ『ヨンデミーノウハウシェア』の提供を開始いたします。また、「ヨンデミー新学期読書応援キャンペーン」として、期間中に無料体験の入会をした受講生の保護者へ『ヨンデミーノウハウシェア』の全コンテンツを入会特典として完全無料で配信いたします。『ヨンデミーノウハウシェア』は3分で読める記事ないし動画で構成されているため、忙しい日々を送る方でも気軽にかつ網羅的に情報を得ることができます。

今後は、『ヨンデミーペアレンツサポート』による日々のサポートと『ヨンデミーノウハウシェア』による体系的なサポートの両輪によって保護者のお悩みを解消し、お子さんの読書を通じた成長を支えてまいります。

【キャンペーン概要】

  • 名称:ヨンデミー新学期読書応援キャンペーン
  • 受付期間:2021年3月30日〜2021年4月31日
  • 内容:入会特典として『ヨンデミーノウハウシェア』を完全無料で提供します
  • 申込方法:下記URLより受講をお申し込みください。
  • URL:https://lp.yondemy.com/
  • 補足:なお、2021年3月30日現在、『ヨンデミーオンライン』は新型コロナウイルスの感染拡大を受けたおうち時間の増長を受け、一ヶ月間の無料体験キャンペーンを無期限延長中です。

『ヨンデミーノウハウシェア』

  • 内容:ヨンデミー講師の読書教育ノウハウを体系化した記事ないし動画コンテンツ
  • 特徴:1日3分のコンテンツを30日間毎日配信します
  • 対象:「ヨンデミー新学期読書応援キャンペーン」の受付期間中に無料体験を開始した受講生の保護者
  • 配信形態:YondemyのLINE公式アカウントを通じて配信(配信形態は期間中に変更される可能性もございます。)

■『ヨンデミーオンライン』について https://lp.yondemy.com/
『ヨンデミーオンライン』は、5〜15歳を対象とした、月額定額制の完全オンライン読書教育の習い事サービスです。特長は、①一人ひとりの興味・読む力に寄り添った選書指導、②「本の楽しみ方」などが学べるクイズ式レッスン、③ゲーミフィケーションやコミュニティを活かしたモチベーション設計です。ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した独自開発の「AI司書」に加えて、全国の司書の方々との協働体制のもとヨンデミーが独自に分析した1,000冊以上の児童書データを活用することで、「読書好きへの入り口」である「お気に入りの一冊との出会い」を届けます。2020年12月の正式ローンチより400名以上のお子さんにご受講いただき、「『ヨンデミーオンライン』を始めてから、読書が生活の一部になった」という声を多くの親子からいただいています。また、2021年2月より開設された『ヨンデミーペアレンツサポート』では、ヨンデミー講師が直接受講生の保護者の相談に回答することで、保護者とYondemyが二人三脚となり、お子さんの読書を通じた成長を支えています。

【機能特長】

  1. AI司書が一人ひとりに合わせて本をオススメ:ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した「AI司書」が、お子さんの好みや興味に合わせるだけではなく、自然にステップアップしていけるように本をお薦めすることで、より楽しく成長へと繋がる読書体験をお届けすることができます。
  2. 本の楽しみ方から学べるクイズ式ミニレッスン:学校では教わらない本の楽しみ方や感想の書き方などを学ぶことができるレッスンを提供します。選択式のクイズに答えることで自動でレッスンが進行するため、文字入力の必要がないことはもちろん、24時間いつでもレッスンを受講することができます。
  3. ゲーミフィケーションとコミュニティで読書をより楽しく:読んだ本の表紙や獲得したバッジが蓄積することで、子どもたちの読書へのモチベーションが高まります。また、ヨンデミー生同士での感想のシェアが、お子さんの読書意欲を刺激するとともに、新たな本との出会いも生み出します。

【ヨンデミーペアレンツサポート】
・特徴:現役東大生や現役京大生らで構成されるヨンデミー講師に一対一で直接相談可能
・よくあるご質問:
「子どもが本に興味を持たない……」
「感想がなかなか出てこない……」
「読み聞かせが卒業できない……」
「読解力を養うためには?]
・対象:『ヨンデミーオンライン』を受講されているご家庭

【株式会社Yondemy】
所在地:東京都千代田区神田三崎町3丁目1番2号 SRビル2階
代表者:代表取締役 笹沼颯太
設立日:2020年4月13日
事業内容:子ども向け完全オンライン読書教育の習い事サービス『ヨンデミーオンライン』の開発・運営
URL:https://lp.yondemy.com/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ