有限会社言問学舎/「真の国語」を教える言問学舎は、現在2021年度新入塾生を募集中です。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
有限会社言問学舎/「真の国語」を教える言問学舎は、現在2021年度新入塾生を募集中です。

 「真の国語」を教えることとは、形式や論理から文章をとらえるだけでなく、文章そのものが内包している(うちに秘めている)言葉の力を、国語を学ぶ生徒たちみずからが音読し、音韻(ことばのひびき)を通してその本質を学ぶことから身につけるように導くことを指します。もちろん知識を教えこむこと、解き方のテクニックを教えこむこととも異なります(受験学年の夏期講習後半からは、それらのこともきっちり教えます)。
 現在、全学年全コースにおいて2021年度新入塾生をお迎えできる体制ですが、特に国語力を伸ばすために大事な学年、また現在の学年の生徒構成から見て入塾される方にメリットの大きい学年について、指導内容とあわせて要諦をご案内致します。 

新高校2年生 

 国語の勉強においては、もっとも重要な1年間です。古文を例にとると、1年次に文法をひと通り習い終えたあと、「覚えた」ものを「使いこなせる」ようにするのが、この学年の勉強なのです。 

 そのことを明確に理解して、多くの文章を読み解く中で、実践的に文法の解釈を重ねておくと、高校3年の受験年度には、過去問レベルで実戦的な勉強を積み上げることができます。「覚えた」文法でそこそこできていたつもりでも、いざ過去問の実戦レベルに進んだところで苦戦する人が多いのは、ここのところの勉強がしっかりできていないからでしょう。 

 言問学舎では、2019年10月発行の『文語文法の総仕上げ』に加え、その内容を実践的に身につける『完全準拠ワーク』(非売品)も整えてありますから、高2の間に古文の文法をしっかり整理して身につけることが可能です。

 内容理解を深いレベルまで進めるのは、現代文についても同じです。高校で一学期に履修することの多い中島敦の『山月記』、二学期に履修することの多い夏目漱石の『こころ』の学習などを通じて、大学受験やその後の文章読解にまで生きる国語の力を、一人一人の理解度にあわせながら丁寧に教えます。もちろん評論文も、一人一人の生徒個人が理解しやすい切り口で、しっかり指導します。また、この春にも新高校3年生の生徒たちが(2年次終了時)、舎主(塾長)の著書『たまきはる海のいのちを‐三陸の鉄路よ永遠に』を読んで、青年期の主人公の心情について考察を深めました。生きた国語を教えることのできるのが、言問学舎の国語教育の強みです。
 

 

新小学6年生(私立中受験生の国語)

 中学入試の国語では、小説、評論とも、12歳の子どもたちにはむずかしい文章が出題され、文章を読むことさえ困難な場合も見受けられます。ここでも「音読」がその内容を理解する決め手になりますし、文章全体をきちんと読んで、その文章の説いているところを正確につかめるような指導をします。

 また、鴎友学園女子中学校など、記述解答が主体の中学の入試(鴎友は90点分の読解すべてが記述)に対応する力を育てることにも、言問学舎の大きな特色があります。入試問題の記述の訓練へ至る前に、言問学舎発行の『国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力』を使用して、「思考力・判断力・表現力」を根底から鍛えて記述力養成に入りますので、読解力と表現力を並行してはぐくんで行くことができます。
 

新小学4年生・5年生(受験/非受験いずれも)

 『国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力』は、当初小学5年生・6年生の読解力養成のために発行しました。続刊として、中・低学年用2点を発行し、今年前半に高学年用の第2巻刊行を計画しております。

 物語を中心に、文章を音読して、言問学舎の長年の研究開発の成果である「読解シート」で子どもたちに「読解の手がかり」を見つけさせ、子どもたちが読んで感じたことを引き出して行く同書での授業は、特に小学4年生の一年間に、「表面に書かれていること」だけでなく、文章の裏側や奥深いところにまで思いを届かせ、思考力を深めさせる「真の国語の学習」のためにつくられています。言葉と心が大きく育つこの年代に、この形の国語学習をすることは、国語力を大きく伸ばすとともに、思春期を迎える時期に心と情操面を育てる深い勉強になることでしょう。

 この学習を経て受験に臨んだ生徒には、成績・学力の上でも大きな伸びを見ることができています。
 

  言問学舎は東大農学部のすぐそば、東大前駅から徒歩3分です。本来生徒の最大着席定員40名のキャパシティを持つ教室を、2021年度は生徒着席定員22名に減らし、教師と生徒の間、生徒と生徒の間に距離または遮蔽物を設けた上で、毎日すべての机と椅子を消毒して、感染防止対策に全力を挙げています。
 

 また年長さんから大学受験まで、国語に大きな特色を持つ学習塾ですが、国語のほか、小学生の4教科、中・高生の5教科すべてに対応しており、親身で手厚い受験指導にも長年定評があります。2021年入試の全合格実績は、以下の通りです。

◎大学受験 ★は国立
亜細亜大学経営学部
★宇都宮大学農学部生物資源学科
大妻女子大学家政学部児童学科 総合選抜
駒澤大学文学部英米文学科
昭和薬科大学薬学部
帝京大学文学部史学科
帝京科学大学生命環境科学部アニマルサイエンス学科
東京経済大学経済学部
東京経済大学現代法学部
東京未来大学モチベーション行動科学部
武蔵野大学法学部法律学科
明治薬科大学薬学部

◎高校受験
豊南高校 進学コース
武蔵野高校 進学ステージ

◎中学受験
鷗友学園女子中学校
淑徳与野中学校
豊島岡女子学園中学校
 

 

 

 春期講習を無料体験扱いとして、新年度入塾を検討していただくことができるなど、少人数制でフレキシブルな対応ができる言問学舎は、国語に大きな特色を持ち、一人一人のお子さんたちをていねいに育て上げる塾として、子どもさんとご家庭のニーズに答えながら、「AI時代、グローバル化の時代だからこそ強く求められる国語力」をより多くのお子さんたちに身につけてもらえるよう、出版と現業の塾の両輪で、鋭意活動を続けています。

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ