アストロコネクト/宇宙を夢見る子どもたちを、宇宙を目指す子どもたちに!小学生から学べる「宇宙学校」を設立!!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
アストロコネクト/宇宙を夢見る子どもたちを、宇宙を目指す子どもたちに!小学生から学べる「宇宙学校」を設立!!

★当社は「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社アストロコネクトのApril Dreamです★
 宇宙と人を繋ぎ感動を呼び起こす株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区 代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)は、宇宙を夢見る子どもたちを、仲間と一緒に宇宙を目指すことが出来るように、小学生から学べる「宇宙学校」を設立いたします。

 

  • 宇宙学校とは

 「宇宙学校」とは、地域・年齢・性別が異なる多様な仲間たちと、宇宙や天文について学びながら、チーム活動を通しながら、それぞれが目指す宇宙に向かって歩むことのできる「宇宙を目指す子どもたちの為の宇宙学校」です。

 宇宙開発についての知識や、天文学、宇宙医学、宇宙法律など、今後宇宙の各分野で活躍する為に必要な知識から、宇宙で活動する為の基礎体力強化や無重力試験など、様々な知識や経験に触れることで、宇宙への目標をより具体化することを目指します。
 

  • ​ 宇宙を夢見ることは、恥ずかしいことでも非現実的なことでもない

 2021年になり、多くの国が火星に探査機を送るまで、宇宙開発は広がりを見せています。しかし、日本では、弊社が開催する小学生対象の「オンライン ジュニア天文講座」にご参加のご両親から、「自分の子どもが宇宙に興味を持っているが、周りにそんな子どもがいないので、心配になったが、ここにはこんなに宇宙に興味・関心を持つ同世代の子どもが居て、安心しました」という、コメントを頂くのが現状です。
 

 今後ますます各国の宇宙開発は加速していき、多くの子どもたちが「宇宙への想い」を抱くようになると考えています。そんな中、日本でも子どもたちが宇宙への想いや夢を語ることが、恥ずかしいことでもなく、非現実的なことでもなく、前を向いて自信をもって「宇宙への想い」を話せる環境を作り守り続けることが、今後の日本の宇宙開発にとって、とても重要であるとアストロコネクトは確信しています。

 アストロコネクトは、子どもたちの「宇宙への想い」を仲間たちと話せる環境を作り、子どもたちの「宇宙への想い」を「夢」に終わらせるのではなく「目標」にすることが出来るように、小学生から宇宙を学べる「宇宙学校」を設立いたします。
 

  • 宇宙で必要とされるなスキルジャンルは、今後拡大する

 各国の宇宙開発が、官から民へ移管したことにより、今まで以上に多くのプレイヤーが宇宙開発に携わることになります。宇宙空間での企業間トラブルには「宇宙法律」に詳しい法律家が必要になり、多くの民間人が行くことになると「宇宙医学」や快適な空間を提供するための「宇宙環境工学」なども必要となります。

 「宇宙学校」では、基礎教科として、「基礎宇宙工学」「基礎天文学」や「宇宙物理学実験」「宇宙化学実験」「宇宙生物実験」などの基礎実験、「基礎宇宙飛行士訓練」などを学ぶことで、一般的な宇宙飛行士としてのスキルを身に着けることが出来るだけではなく、専門コースの「宇宙医学」「宇宙工学」「宇宙デザイン」「宇宙法律」「宇宙情報」などに進むことで、より専門的な知識を学ぶことが出来ます。
 

  • 夢を語り、目指せる場、そんな「宇宙」をもっと身近に

 

 現在アストロコネクトでは、小学生を対象とした「オンライン ジュニア天文講座」の企画・運営、地方自治体との「宇宙×地方創生」事業の実施、「オンラインプラネタリウム」の企画・運営など、身近な宇宙と人々との接点創出を行っております。

 

 これらのノウハウを活かして、今後も子どもたちに、より多くの方々に「宇宙と繋がる場」を提供していけるように、引き続き努めて参ります。

※「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
 

  • 会社概要

 社名:株式会社アストロコネクト
 所在地:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-17-8 ESPOIR21 503
 代表取締役:荒井 大作(あらい だいさく)
 創業:2019年9月
 公式URL:https://astro-connect.com/
 事業内容:
 1)宇宙・天文・星空に関するイベント等の企画・運営支援事業
 2)「オンラインプラネタリウム」企画・運営・配信事業
 3)宇宙に関する子供向けイベントの企画・教材開発・運営事業
 4)オンラインライブ配信支援サービス事業
 5)小学生対象プログラミング教室「キュリオシティ プログラミング教室」事業

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ