リクルート/『スタディサプリ 中学講座』が大幅リニューアル スライドを用いたプロ講師による1回5分の授業動画

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
リクルート/『スタディサプリ 中学講座』が大幅リニューアル スライドを用いたプロ講師による1回5分の授業動画

株式会社リクルートホールディングスの中間持ち株会社である株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘、以下リクルート)が提供するオンライン学習サービス『スタディサプリ』は、中学講座を大幅リニューアルしました。

■リニューアルの背景と目的
2021年度より、中学校の教科書が大幅に改訂されます。『スタディサプリ 中学講座』では、この改訂に伴い、教科書に応じた講座内容で学校の授業進度にそって日々の予習・復習、定期テスト対策を効率的に学習できるよう2021年2月から順次講座内容のリニューアルを実施、4月1日より5教科すべてにおいて教科書対応をしています。本リニューアルにおいては、学校の授業の要点を1回5分※に凝縮した授業と演習を積み重ね学んでいく仕様とし、問題が解けるという体験を重視、学習した内容をしっかり定着させます。
※2021年2月~に追加された全ての授業動画の平均時間から「5分」と表記しています。科目によって5分より長いものが多い科目、短いものが多い科目があります。動画の実際の時間幅は(約1分~12分)となります。2021年2月以前の既存の授業動画に関しては、算出母集団に含んでおりません。
 
■『スタディサプリ 中学講座』リニューアルの特長
要点をまとめた1回5分の授業
要点をプロ講師がまとめて5分に凝縮。短時間で予習・復習することができます。授業動画は各学年の単元ごとに細かくあり、お子さまの進度に合わせて1日にいくつでも、好きなだけ学習ができ、スモールステップで苦手克服ができます。

1万問以上の演習問題
演習問題は、5教科で約1万問以上も収録。授業動画で理解した内容を演習問題により確認することで、学習した内容をしっかり定着させます。演習は自動採点し、間違えた箇所はポイント解説で復習できます。

カラービジュアルを使ったプロ講師の授業
経験豊富なプロ講師による授業は、スライド投影やカラービジュアルを使ったわかりやすく丁寧な解説で、学習者を惹きつける工夫をしています。

新規講師も含めたプロ講師
従来からの人気講師に加え、各教科に精通したプロ講師6名が新たに講義を担当しています。
英語:関正生、竹内健、丸岡幸子(新規)
数学:堺義明、斎田雅彦(新規)、大辻雄介
国語:今中陽子、宮田泰三(新規)、山下翔平(新規)、笹森義通
理科:佐川大三、五十嵐美樹(新規)、藤白りり(新規)
社会:伊藤賀一、玉田久文

テキストもリニューアル
全ての授業動画にはオリジナルテキストがつきます。PDF版は無料でダウンロード、冊子版は購入いただくことができます。(1冊/1,320円 税込・送料込) 
書き込みを前提としたテキストとなっており、講義中に書き込むことで学習内容の定着が進みます。また、重要語句は赤シートで隠れるようになっていたりと、暗記や要点復習に役立ちます。

その他、高校受験対策である47都道府県別の出題傾向に合わせた「高校受験講座」や、保護者がお子さまの学習時間や受講講座ごとの正答率などを確認できる機能「まなレポ」は引き続きご利用いただけます。『スタディサプリ 中学講座』では最先端のテクノロジーを駆使した新たな学び体験のサポートを続け、教育環境格差の解消と学ぶ楽しさを提供してまいります。

▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ