アガルート/司法試験 経済法 論証集の「使い方」講座をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
アガルート/司法試験 経済法 論証集の「使い方」講座をリリース

株式会社アガルート(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩崎 北斗、以下「アガルート」)が運営する「アガルートアカデミー」は、司法試験 経済法 論証集の「使い方」講座をリリースいたしました。
経済法 論証集の「使い方」講座
講座詳細:https://bit.ly/2PyflvB
 

本講座は、経済法の試験問題を解くのに必要な知識のうち、全行為類型の要件とその意義・判断方法を短時間で総復習する講座です。講師自らが判例・実務の立場に従って書き下ろした論証集を使って、約2時間で全体をスピーディーに確認していきます。経済法のインプットを終えてこれから演習・アウトプットを始めようとする方、試験直前に全体を復習したい方、知識の一元化に適した教材を探している方などを対象として想定しています。

経済法 論証集の「使い方」講座の特長
1. 約2時間で試験に不可欠な知識を総復習
経済法では、事案に適した条文(行為類型)を選択し、その要件充足性を正確に説明することが重視されます。
条文の趣旨を説明したり、学説の対立を踏まえて論証したりする必要はなく、判例・実務の考え方を正確に理解した上で、事実関係に即して解答することで足ります。

本講座では、全行為類型について、判例・実務の考え方に基づいた要件の整理・意義の説明・判断方法を確認します。試験直前の限られた時間でも全体を復習できるように、短時間で、コアとなる知識に絞って講義します。

2. 答案でそのまま流用することができる実用的な論証
試験では、限られた時間の中で、事案を検討し、条文の正確な理解を示した上で、具体的事実の摘示・評価をした上で結論を導き出さなければなりません。特に、具体的な事実の摘示・評価の説明を丁寧かつ十分に行うことが得点につながりますが、そのためには、一般的事項の論証はできるだけ短時間・短文で済ませることが必要になります。本講座の論証集では、必要かつ十分な要素は盛り込みつつ、できるだけコンパクトにした論証を記載していますので、試験ではそれをそのまま貼り付けて使うことが可能です。

3. 知識の一元化に適した「論証集」
本講座の「論証集」は、他の科目のものとは異なり、論点・論証だけでなく行為類型ごとの成立要件、具体的事案での判断方法の確認も主たる内容としています。これは、上記のとおり、試験問題の解答にあたって条文の趣旨等を説明することを要しないという経済法の特色を反映したものです。したがって、本講座の教材は「論証集」という名称ではあるものの、実質は「要件・定義集」に近いものです。論点のない要件についても一覧できる内容となっているため、必要に応じて情報を追記するなどしてオリジナルの一元化教材とすることも可能です。

講座詳細およびサンプル講義は下記URLよりご覧いただけます。
https://bit.ly/2PyflvB

■講師紹介

小島 武士講師

2008年 東北大学 法学部卒業
2013年 早稲田大学大学院 卒業
2013年 司法試験合格
2015年~2019年 裁判官として勤務
2019年 弁護士登録

地方裁判所の刑事部・民事部担当裁判官として、訴訟事件だけでなく令状事件や民事保全等の各種事件を担当してきた経験を有する。
司法試験・予備試験の指導においてもその経験を活かし、机上の知識ではなく、実務にも通じる知識の指導に努めている。

アガルートは今後も、「教育」を通じて、数多くのイノベーションを下支えする、社会的なインフラとなることを目指しています。

【株式会社アガルートについて】
本社  :東京都新宿区新小川町5-5 サンケンビル4F
設立日 :2013年12月
資本金 :10,000,000円
代表者 :代表取締役 岩崎 北斗
HP   :https://agaroot.co.jp/
事業内容:
国家試験、検定試験等のオンライン予備校「アガルートアカデミー」
資格試験対策の書籍を中心とした「出版事業」
経験豊かな弁護士が構築したAIリーガルデータベースによる、新しいリーガルサービス「リーガルテック事業」
オンライン医学部予備校「アガルートメディカル」
完全成功報酬型M&Aコンサルティング・アドバイザリーサービス「AGAROOT M&Aアドバイザリー」

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ