東急キッズベースキャンプ/子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」始動!!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
東急キッズベースキャンプ/子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」始動!!

 東京・神奈川で民間学童保育施設を運営する株式会社東急キッズベースキャンプ(東京都世田谷区玉川)は、職場体験や様々なワークショップを通して“仕事”や“社会”に関心を持ち、夢や目標を育むことを目的とした小学生向けキャリア教育プログラム「キッズMBA」を実施しています。
 その一環として、2021年9月のキッズベースキャンプ用賀の移転に伴い、子どもたちの“オモイ=想像力”を“カタチ=創造力”にした新しいキッズベースキャンプ用賀をつくり上げる「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」を2021年4月よりスタートします。

 今回のプロジェクトは、店舗開発に係る一連の流れ(設計、工事、開業準備など)から多くのことを学び、ものづくりに対する興味・理解を促す取り組みとなります。子どもにとって身近な保育施設をゼロから開発することによって、子どもならではの自由な発想力をより広げ、ものづくりの楽しさに触れてもらいます。

 今後も、キッズベースキャンプは家族と子どもたちの未来のために地域から社会を変える変革に挑戦し、子育てが楽しい、子どもを産み育てたいと思える社会の実現に貢献していきます。

■子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」概要

 

《プロジェクトの内容およびスケジュール》
1.設計編(2021年4月~5月中旬)
 はじめに、建築士の先生から店舗が完成するまでの全体の流れを学びます。その中で、店舗内装に関する設計図の描き方を教わり、実際に描いてみる体験をします。また、クロスや床の色・デザイン、各種設備の素材などを建築士と一緒に決めていきます。

2.工事編(2021年5月中旬~6月下旬)
 まずは、工事現場には欠かせない安全掲示物を子どもたちの手で作ります。次に、もともと区画内に敷き詰められていたカーペットをはがす作業を手伝うほか、職人さんが壁等を解体する現場を見学します。造作工事では、壁面等に使用するタイルを作ってみるといった体験もします。また、店舗を作ってくれる職人さんに感謝の気持ちを込めて子どもたちから差し入れをする予定です。

3.開業準備編(2021年7月~8月)
 工事完了後はオープンに向けて店舗の装飾や家具の組み立てを行います。また、店舗のオープンをお知らせするため、近隣のお店・施設への挨拶回りや、保護者向けの内覧会も予定しております。その際、①設計編で子どもたちが描いた設計図等も保護者にご覧いただきます。

4.営業開始編(2021年9月)
 ついに新しい店舗がオープンです。オープン記念として、子どもたちがパーティを企画し、プロジェクトの振り返りや学びの発表を行います。


■キッズベースキャンプ用賀の移転について
移転時期:2021年9月
新住所:東京都世田谷区用賀2-36-15サンビル1F(用賀駅東口より 徒歩3分)
 なお、キッズベースキャンプ用賀は2022年4月より「キッズベースキャンプα用賀」にブランドを変更します。キッズベースキャンプαでは、将来子どもたちが社会で活躍するための土台となる力を、日常プログラム、イベントプログラム、まなびプログラムを通して育んでいきます。 2021年秋頃よりまなびプログラムの無料体験講座も実施予定です。
 詳しくは、ホームページ(URL: https://www.kidsbasecamp.com/event/information/location/youga)をご確認ください。

■キッズMBAとは         

 子どもたちにとって身近な例を用いて、ゲームや紙芝居などで楽しみながら仕事や経済の仕組みについて学び、自分と社会の“つながり”を知っていく、キッズベースキャンプ独自の小学生向け年間キャリア教育プログラムです。仕事や社会に関心を持つことは、夢や目標を持つことにつながります。またお金について学ぶことは、消費者としての判断や自律、計画性を身につけることにつながります。
 さらに様々なグループワークや発表などを通して、コミュニケーション力・論理的思考力・情報編集力などを養うことも狙いとしています。

《これまでの取り組み》

 

▲KBCタウン  キッズMBAの1年間の集大成として、全店舗の子どもたちが集まり 街をつくります。商品やマーケティングを子どもたちが考え、お店を出店。会場内で流通する疑似マネーで消費者の体験も同時に行います。▲KBCタウン  キッズMBAの1年間の集大成として、全店舗の子どもたちが集まり 街をつくります。商品やマーケティングを子どもたちが考え、お店を出店。会場内で流通する疑似マネーで消費者の体験も同時に行います。

 

 

▲お仕事見学  大人が働いている現場を見学し、 様々な職業や経済のしくみを学びます。▲お仕事見学  大人が働いている現場を見学し、 様々な職業や経済のしくみを学びます。

■キッズベースキャンプとは
 キッズベースキャンプは、「放課後の時間を“消費”から“投資”へ」をテーマに、小学生の子どもたちに安全な放課後を提供し、遊びや学びの体験の中から“社会につながる人間力”を育む、従来にはなかった新しい形の学童保育。東急グループとして、東急線沿線を中心に23施設を展開。

【キッズベースキャンプ 店舗一覧(計23店舗)】
キッズベースキャンプ三軒茶屋
キッズベースキャンプ桜新町
キッズベースキャンプ用賀
キッズベースキャンプα二子玉川
キッズベースキャンプ∞二子玉川
キッズベースキャンプ五反田・大崎
キッズベースキャンプ大井町
キッズベースキャンプ雪が谷
キッズベースキャンプ下丸子
キッズベースキャンプα池上
キッズベースキャンプ溝の口
キッズベースキャンプ宮前平
キッズベースキャンプα都立大学
キッズベースキャンプ新丸子
キッズベースキャンプ武蔵小杉東急スクエア
キッズベースキャンプ武蔵小杉・元住吉
キッズベースキャンプ∞武蔵小杉
キッズベースキャンプたまプラーザ テラス
キッズベースキャンプ青葉台
キッズベースキャンプ日吉
キッズベースキャンプ大倉山
キッズベースキャンプαたまプラーザ
キッズベースキャンプ豊洲・東雲

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ