あしたの寺子屋/都会から地域の教育に関わるプロボノ人材を募集!飛び出してしまった地元・出会った第2の故郷の「子どもの生きた学び場」に、いま住む場所から関わるプロジェクトを開始します。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
あしたの寺子屋/都会から地域の教育に関わるプロボノ人材を募集!飛び出してしまった地元・出会った第2の故郷の「子どもの生きた学び場」に、いま住む場所から関わるプロジェクトを開始します。

学びの地域間格差の是正を目的に“オンライン教材・全国コミュニティで学ぶ、地域の学び場”「あしたの寺子屋」を運営する株式会社あしたの寺子屋(本社:北海道札幌市 / 代表取締役:嶋本勇介)が、都会で働く高いスキルや経験を持つ人材が、地域に生まれた寺子屋に関わり、地域内外の多様な人で地域の学び場をつくっていくための、プロボノ人材の募集を開始しました。

 

株式会社あしたの寺子屋(本社:北海道札幌市 / 代表取締役:嶋本勇介)は2020年11月に創業。すべての地域の子どもたちに適切な選択肢や居場所、そして社会や世界への接点を届けるために、地方でも持続可能でかつ地域の魅力を生かせる「生きた学びができる居場所」の設置を提唱してまいりました。

■プロボノ人材募集開始の背景
4月には、北海道美幌町の「ALOP SCHOOL」(*1)と、青森県南部町の「学びどき」(*2)の2拠点の寺子屋が新規開校を迎えました。

“知らない「あした」と出会えるような、すべての子どもの今と未来をつなぐ場所をつくること。それが私たちの責任です。”

そう心に決めた高い志と強い意思をもって、想い描いた理想を、カタチにするために、日々奔走しています。

しかし、地域で生きた学びの場を作り始めた「寺子屋長」(寺子屋の開校者)は、まだまだ孤独です。

彼らの周りに、「がんばれ!」と応援してくれる地域の大人たちは沢山いるものの、彼らの理想を教育の文脈から理解し、その理想の実現に向けて一緒に作戦会議をしたり、手を動かしてくれるスキルや経験が豊富な協力者たち(以下、あしすたーず*3)が、本当はもっと必要です。

残念ながらそういった人材が、地域には多くいないのが実態です。

一方で、自分がかつて生まれ育った地元や、ワーケーションなどで出会った第2の故郷の教育に、自分のスキルや経験を活かして関わりたいという声が、私たちの周りで増えてきております。

「地方出身だけど、家族もいて地元には帰れない…」
「寺子屋を開く人たちはすごいよな、俺は俺で今の会社で頑張ろう…」
「教育に興味・関心はあるけれど、全く違う業界にいる私ができることはあるのかな…?」

そんなことを一度でも考えたことがある皆さんへ、お願いです。
いまいる場所に居ながら、いままで培ったスキルで、日本全国の地域の寺子屋に関わってくれませんか?
下記のような様々なテーマで、オンライン/オフラインプロジェクトを多数創出していきます。

<今後予定しているプロボノプロジェクトテーマの一例>
・本プロジェクトのマネジメント
・寺子屋でのワークショップや企画のアイデア出し
・寺子屋ロゴ制作
・チラシ・パンフ制作
・LP制作
・クラウドファンディングのページ制作
・コーチングの悩み相談、など

プロボノは基本的に1日の短期型で、強い思いを持つ寺子屋や、そこに通う生徒達と関わることができます。
このプロジェクトによって、都会のプロボノ人材にとっては地域に自身のスキルや経験を還元しながら、普段の仕事では得ることができない新たな経験ややりがいと出会うことができます。

あなたの”一歩”が、地域の子どもたちの”半歩”につながります。
ぜひ、あしすたーずへの登録をお願いいたします。

■あしすたーず登録方法
登録をご承諾いただける方は、下記のURLより、フォームへのご回答をお願いいたします。4月中の募集状況を鑑み、プロボノプロジェクトを登録頂いた皆様へ案内して参ります。
https://bit.ly/3sktTw5

登録にあたって個別の面接は行っていませんが、登録時に記載いただいた内容について、メールや電話で追加ヒアリングをさせていただくことはあります。ご経験内容はなるべく正確に把握させていただきたいと考えていますので、登録フォームご記入の際には、できるだけ具体的にご記入ください。

また、寺子屋からの登録プロジェクト件数や、あしすたーずの皆様の人数等とのバランスによっては、登録をしていただいてからご参加いただくまでにお待たせしてしまう場合もございます。

■あしすたーず登録者向けの特典
今後、あしすたーず登録者向けの特典は、随時ご案内していく予定です。
第1弾として、弊社で開催を予定している「【一日完結】本間正人先生による実践型コーチング講座」(オンライン)を本来33,000円のところ、3,300円でご案内させて頂きます!

日本におけるコーチングの第一人者 本間正人先生(京都芸術大学 副学長)と日本の地域間教育格差解消を目指す「株式会社あしたの寺子屋」が一日完結型の「実践型コーチング講座」をオンラインで開催いたします。
※複数回かけて実施されることの多いコーチング講座ですが、今回は【一回完結型】で実施いたします。
・コーチングって聞いたことあるけど、具体的なことはよく分からない。
・コーチングを学んだことがあるけど、実践できていない…
・親として、子どもの能力を伸ばすコミュニケーションが知りたい!
・塾、学校で生徒の成長を促すためのヒントが欲しい!
・自分の強みとしてコーチングを身に着けたい!
上記のような思いを抱えた方は、新年度のこの機会にぜひご参加ください。
 

本特典による申し込みを希望される方は、「あしすたーず(地域の寺子屋へのプロボノ)登録フォーム」中の、「4/25(日)に開催する、「【一日完結】本間正人先生による実践型コーチング講座」の受講を希望されますか?」の設問に「はい」と回答ください。割引コードを、事務局から一両日中にご連絡致します。
https://bit.ly/3sktTw5

※【一日完結】本間正人先生による実践型コーチング講座のURL
https://ashitanoterakoya-coachingseminar.peatix.com/view

<脚注>
*1:https://www.facebook.com/alopschool/
*2:https://www.facebook.com/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%A9%E3%81%8D-110406017814942/
*3:「あしすたーず」は、地域の子どもたちの「あした」をつくるための「あしすと」をしてくれる、「スター」のようなプロボノ人材のことを意味します。

■株式会社あしたの寺子屋について
株式会社あしたの寺子屋は2020年11月創業。学びの地域間格差の解消や、すべての子どもたちに対する適切な選択肢や居場所の提供を目的として、人口3万人未満の市町村を中心に“オンライン教材・全国コミュニティで学ぶ、地域の学び場”「あしたの寺子屋」を運営。
【会社名】 株式会社あしたの寺子屋
【代表者】 代表取締役 嶋本勇介
【設立】  2020年11月 
【本社】  北海道札幌市中央区大通西3-6 北海道新聞本社ビル2F SAPPRO Incubation Hub DRIVE 
【事業内容】あしたの寺子屋創造プラットフォームにて研究開発を行った下記事項に関する事業
①オンライン教材とコーチングを活用した個別最適化した学びの基盤の提供
②各寺子屋での学習者と運営者への全国横断コミュニティ機能の提供
③ふるさと納税などを活用した公設民営モデルの研究と自治体への提唱
④地域おこし協力隊、UIターン等希望者定着のための開業準備講座の提供
⑤ゲストハウスやカフェと寺子屋などの兼業寺子屋モデルの研究と提唱
【公式サイト】
①寺子屋長(開校者)向け→  https://ashita-terakoya.com/
②保護者/生徒向け→  https://corp.ashita-terakoya.jp/

■お問い合わせ先
info@ashita-terakoya.com

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ