tag & associates/英語で学ベるプログラミングスクールを2021年春に世田谷、二子玉川に開校

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
tag & associates/英語で学ベるプログラミングスクールを2021年春に世田谷、二子玉川に開校

tag & associates 株式会社は、ロシア発世界35ヶ国で20万人の子どもが学ぶプログラミングスクールを展開する「アルゴリズミクス」の日本初のFCサービスを東京・世田谷を拠点に、2021年春より開始しました。対象は幼稚園から高校生までで、それぞれの年齢や経験・スキルにフィットした教育コンテンツをオンラインコース、通学コース共に提供していきます。
英語とプログラミングの需要の高まり
英語とプログラミング言語は、誰かと何かをクリエーションするためとその実務において、世界中で使用されている国際言語です。人工知能やビッグデータを核としたデジタル技術の急速な発達に伴い、プログラミング教育への需要もますます高まっています。

海外ではコンピューターサイエンスを専攻する学生を企業が積極的に採用し、日本の産業界でもDX人材の採用・育成が急務となっています。教育現場でも新学習指導要領により小学校での外国語教育とプログラミングの必修化が始まっています。英語とプログラミングを習得するにあたって一番大事なのは日常生活や活動における「場数」。こういった学校教育の流れを民間からも加速・後押していくために本事業をスタートしました。

英語でプログラミングを学ぶ理由は、学習の効果性が高いと言えるからです。プログラミングはコンピューターに対する命令や指示を行うための言語であり、世界中で広く使われているプログラミング言語の多くは英語をベースにできています。これはIT技術の発展がアメリカを中心に進んできたためです。

文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」によると、「情報活用能力」を構成する以下の資質・能力を育成することを目的として、プログラミング教育が導入されています。
①知識及び技能:身近な生活でコンピューターが活用されていることや問題の解決には必要な手順があることに気付くこと
②思考力、判断力、表現力等:(プログラミング的思考)自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力。
③学びに向かう力、人間性等:コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度

私たちもそれを軸にしながら、アルゴリズミクス独自のメソッドならびに英語でコミュニケーションを通して、以下の4つの力を子供たちの中に育んでいきます。
①クリティカルシンキング:「本当にこれで正しいのか」という視点を持って物事を見る力
②企業家に必要な能力:自分の力で課題を解決していく力
③キャリア開発:将来を見据えて学習したことを応用していく力
④語学力:英語で自己表現していく力

誰もがエンジニアやプログラマーになるわけではありませんが、英語とプログラミング学習を通して得られることは、変化の速い現代社会において、近い将来どのような職業においても必須となるスキルです。
 

アルゴリズミクスは、ロシア発世界35ヶ国で20万人の子どもが学ぶプログラミングスクールを展開するグローバル企業です。ForbesやEdtech系スタートアップのコンペでも数々の賞を受賞し、急成長しています。

学習プログラムについて
当校の学習プログラムはクリエイティブ・プログラミングに関する著作が7言語に翻訳されている、世界でも著名な子ども向けのプログラミング教育の専門家であるデレック・ブリーン氏を含む、国際的な教育専門家のチームによって開発されました。アルゴリズミクスの経験豊富な教育専門家たちが、世界の優れた実践内容や子ども向けの教育プログラムのアプローチを研究し、最高品質の教育プログラムを毎週アップデートしています。

時にはお姫様を助ける騎士として、時には火星に行くロケットの宇宙飛行士として、時にはITスタートタップ企業におけるインターン生として、自分たちで課題を解決しながらコンピューターリテラシー、自分の考えを表現する力、チームプレー、論理的思考などを身につけていきます。
 

主な対象年齢は5-17歳で、学習するプログラミング言語はScratchのようなゲーム性のあるビジュアルプログラミング言語とPythonです。Pythonはソースコードが非常にシンプルで汎用性が高く、GoogleやYoutubeなど誰もが知っているサービスの開発に使われ、近年は人工知能分野の開発でも注目を集めている世界で最もポピュラーなプログラミング言語です。コマンド(コンピューターへの指示・命令)は英語であり、英語学習の効果性を高める上で最適な言語でもあります。
 

講師はComputer Scienceやそれに類する学問を専攻しており、日本・ロシア本社の面接や技能テストを通過した者だけが授業を行います。全員がマルチリンガルで、授業素材や説明はすべて英語で行われます。(2021年4月現在。日本語での授業も開講予定です。)
 

入会までの流れ
最初に、お子様の英語力やプログラミング経験に適した無料体験レッスンに参加いただきます。
入学は随時受け付けています。
1グループ最大6名で構成され、カリキュラムやレッスンの時間はコースごとに異なります。

新規開校キャンペーン
2021年4月現在、無料体験レッスンにお申し込みいただくと、
入会後のレッスンが一部無料になるキャンペーンも実施しております。
早割、お友達紹介などのキャンペーンも行っておりますので
是非お問い合わせください。

*講師陣やスタッフは日本語でのコミュニケーションもできますので、
 英語力に不安がある方もお気軽にお問い合わせください。

サービス概要
Website : https://setagaya.alg.academy/
Email :  setagaya@algorithmicschool.com
Phone: 03-4400-6702

プレス・関係者お問い合わせ先
担当:冨田・上田
setagaya@algorithmicschool.com

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ