D-Activation/プロコーチが監修する駆け出しコーチのためのスキルアップコミュニティ「リクラス for Coach[β版]」をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
D-Activation/プロコーチが監修する駆け出しコーチのためのスキルアップコミュニティ「リクラス for Coach[β版]」をリリース

株式会社D-Activation(代表取締役社長:玉川大樹)は、プロコーチ、コーチング講師の監修・指導のもと、コーチング学習修了者に限定したスキルアップコミュニティ「リクラス for Coach [β版]」を4月26日(月)にリリースしました。β版のリリースに伴い、通常価格より約60%割引の特別価格で、トライアル会員を10名募集いたします。

「リクラス for Coach [β版]」は、コーチングスキルを伸ばしながら、コーチングを受けられる、駆け出しコーチのためのスキルアップコミュニティサービスです。近年、急速に需要が増加しているコーチングですが、それに比例し、コーチ自身が抱える不安や課題が顕在化しつつあります。「リクラス for Coach [β版]」では、特に駆け出しコーチが抱える「スキルアップ機会」と「自身のクライアント体験」に関する課題を解決いたします。
 

  • コーチが抱える課題と解決策

課題①:コーチングの学習後、力を試す場が少ない
リクラス for Coach[β版]は、コーチングの学習後、実践トレーニングの機会としてご利用いただけます。一定以上の自己投資を行いコーチングを学習した方のみが集まって、定期的なペアコーチングを行うことで、実践を通じた学びやスキルアップが実現できます。

課題②:継続的に新しい学びを得る場がない/困りごとや悩みを相談できるメンターがいない
リクラス for Coach[β版]では、プロコーチがコーチングスキルを高めるためのオリジナル講座を定期的に提供します。また、実践で生まれた悩みや困りごとについて、メンバー同士で議論できる場やプロコーチから課題解決のための新たな知見をアドバイスすることで、継続的なコーチとしての成長を実現できます。

課題③:コーチングの必要性は理解しているが、良いコーチは高額で継続的に払えない
コーチングスキルを高めるために、コーチ自身もクライアント体験を得続けることはとても重要です。しかし、コーチングの価格相場は、一回1時間あたり10,000円から30,000円と高額で、継続的に利用するには難しい価格帯です。特にコーチング学習者はセルフコーチング力が高まることで、自己解決できる課題も多く、費用に対して納得できる効果を感じにくい傾向があります。
リクラス for Coach[β版]では、独自のロジックと定期的なペア変更で、最適だと思われるパートナーをマッチングいたします。また特別価格として一回あたり2,000円にてご利用いただけます。
 

  • サービス内容詳細

1.コーチング学習者に限定したペアコーチング
コーチが集い、隔週で90分クラスセッションを行います。クラスセッションでは、片道40分のペアコーチングを実施します。2か月を1サイクルとし、2か月に1度ペアを変更します。

2.コーチングスキルを高めるためのオリジナル講座
2か月に1度、新しい学びを得る機会として、オリジナルのスキルアップ講座を提供します。学んだ内容は、ペアコーチングが実践の場となり、知識をスキルへと昇華できます。初回学習内容は「”変革を望みながらも無意識に変革を拒む” 人の矛盾へのコーチの関わり方」となっています。

3.実践で生まれた課題を共有、議論できる場とプロコーチの解決アイデアを提示
コーチングセッションの中で生まれた悩みや課題について、メンバー同士が相互にシェアし議論ができるSlackチャンネルを提供します。また、2ヶ月に一度のオリジナル講座にて、チャンネル内に記載された悩みについてプロコーチが解決策や見解について解説します。

[悩みの実例]
・コーチング学習で得た傾聴スキルを部下育成において早速利用してみましたが、部下の反応があまり良くなかった。どこが悪かったのかがわからない。
・GROWモデルに沿って、メンバーに理想や目標について問いを投げてみたんですが、なかなか出てこず、逆に自信をなくしてしまったようです。
 

  • 期待される効果

リクラスは駆け出しコーチが抱える「スキルアップ機会」と「自身のクライアント体験」に関する課題を、ペアコーチングの機会提供やプロコーチによるオリジナル講座によって解決します。

  • 選ばれる理由 – 実績紹介

リクラス for Coach[β版]は、姉妹サービスの「リクラス」のナレッジを基に開発しました。こちらは会員同士でグループ(クラス)を編成し、クラスメイトとコミュニケーションを取りながらそれぞれが設定した目標実現を目指すサービスです。コーチングを本格的に学んでいない方でもご利用できるように、コーチングやカウンセリング、モチベーション科学や心理学、脳科学の原理原則に基づき編成されたコンテンツを提供し、誰もが自ら行動変容を起こせるように設計しています。
2020年12月から本リリースを開始。まだ若いサービスですが、延べ約70名のユーザーにご利用いただいております。本サービスは1回700円、月額2,800円から始めることができ、半年以上の継続率が77%、3ヶ月以上の継続率が97%と高い水準でご利用いただいております。

  • 講師 / プログラムデザイナー

氏名

宮本 大輝(みやもと ひろき)コーチ

経歴
次代を担うリーダー、クリエイター、アーティストのためのコーチとして活動。幼少期から子役として活動、現在も即興役者として活躍。ビジネスキャリアとしては、新卒にて外資系飲食企業に入社し、在職時は、店長や人材育成職として活躍。店長時代には従業員満足度が高い状態での売上利益のV字回復を経験。2012年に中小企業を対象としたコンサルティング、研修などを行う企業に転職後、2014年に独立。well-beingを経営のキーコンセプトに置く上場企業での人材・組織開発の仕事にも携わっている。研修やワークショップの場にも年間100回以上登壇、山梨学院大学にて非常勤講師として、探求学習(PBL)科目の教鞭もとる。2児の父。

メッセージ
決して安くない自己投資である「コーチング学習」。
もちろんその学習機会で得られていることは多々あるものの、皆さんはどれくらい、その投資を回収(金銭的なものだけでなく、自己成長という観点含めて)できていると思いますか?
その回収のために、そして何より、コーチとしてステップアップしていくために、一番必要なものは、同じ志を持った仲間との継続学習の機会です。
コーチングは「人」を扱うスキル/在り方ですから、短時間でわかりやすいリターンを得られるものではありません。だからこそ、継続しやすい学習機会にて、コツコツと、充実感を持って、学ぶ機会があればと感じています。20代の頃、勇気を出して自己投資したかつての自分を思い出して、今回の機会を、リクラスの皆さんと企画しました。
志ある皆さんと一緒に学びの機会を共に創り出すことを楽しみにしています!
 

  • β版リリース記念キャンペーン – 価格について

現在、β版のリリースを記念し、通常価格より約60%割引の特別価格にて提供いたします。
一般的なコーチングの価格相場(一回1時間10,000円から30,000円)と比べて始めやすい価格設定となっています。

特別価格:月額4,000円(一回2,000円)
※正式リリース時の通常価格(9,800円)については変更となる可能性がございます。

10名限定での募集となりますので、ご興味をお持ちの方はお問い合わせください。

【β版リリース記念キャンペーンの概要】
キャンペーン開催期間:2021年5月5日(水)まで
特典:開催期間中のご応募で特別価格の月額4,000円でご利用いただけます。
募集資格:コーチング学習者
申し込みフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5mpz4km0qgqs02ClDJQn48CRKTE-VJDxuM-4uvGB1WrbupA/viewform
問い合わせ先:contact@re-class.net
関連サービス「リクラス」:https://re-class.net/
 

  • 「リクラス for Coach」をリリースした背景 – 株式会社D-Activation 代表 玉川大樹より

「自らの人生を主体的に生きる人を増やしたい。」

私は、そんな思いを持って、会社を起こし、リクラスというサービスをスタートさせました、
コーチングという人と人との関わりにはまさに、人生を主体的に生きる人を増やす、大きな可能性があります。私もまた、コーチングによって、自分らしさや自分の人生の主導権を取り戻した人間の1人です。
今、コーチングの認知度はどんどん高まっており、非常に多くの方が注目するサービスになりました。そしてそれに比例して、コーチングを学習する方もどんどん増えています。

コーチング学習者が増えること、それにより良いコーチが社会に増えることは、まさに「自分の人生を主体的に生きる人」を増やすことに直結すると私は考えています。

国内におけるコーチングブームはこれで2回目です。
本質的な価値があるコーチングというサービスが一過性のものにならないよう、「リクラス for Coach」は、コーチの継続的なスキルアップの機会、コーチ同士で切磋琢磨できる場を提供し、品質の高いコーチングが社会に流通し続けることを支援したいと考えています。
 

  • プロフィール情報

株式会社D-Activation 代表取締役社長 玉川大樹

2013年、同志社大学を卒業後、スマートフォンゲーム会社にて海外拠点の立ち上げやゲームディレクターを経験。その後、人事配属となり、採用や人材育成などを担い、新卒3年目にして採用責任者を務める。
2017年には、株式会社D-Activationを創業。人事向け研修「HR Training Camp」を立ち上げ、600名以上に採用業務のいろはを教えるなど、1000名以上のキャリア支援を行う。 現在は「自分の人生に熱狂する人で溢れる社会」を実現すべく、リクラスの事業拡大に奮闘中。その傍ら、プロコーチとしての活動や、キャリア系Youtuberとしても活動中。
 

  • 会社概要

企 業 名:株式会社D-Activation
設   立:2017年12月1日
代   表:代表取締役社長 玉川大樹
事   業:オンラインコミュニティサービス「リクラス」「リクラス for Coach」の運営
     「HR Training Camp」の運営・資格「リクルートプランナー」の運営
      人事・採用コンサルティング事業の運営
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ