すららネット/オンラインで実現する最先端のプロジェクトベースドラーニング「第7回すららアクティブ・ラーニング」を開催

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
 すららネット/オンラインで実現する最先端のプロジェクトベースドラーニング「第7回すららアクティブ・ラーニング」を開催

株式会社すららネット(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:湯野川孝彦)は、ICT の活用により学年・地域の垣根を越えて全国の参加者が社会課題解決に向け学び合うイベント「第 7 回 すららアクティブ・ラーニング」を5月7日より開催いたします。

株式会社すららネット(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:湯野川孝彦)は、ICT の活用により学年・地域の垣根を越えて全国の参加者が社会課題解決に向け学び合うイベント「第 7 回 すららアクティブ・ラーニング」を5月7日より開催いたします。

すららネットは、「教育に変革を、子どもたちに生きる力を。」を企業理念とし、アダプティブな対話式 ICT 教材「すらら」を、国内では 約 2,200 校の塾、学校等に提供しています。全国の有名私立中高、大手塾での活用が広がる一方で、発達障がいや学習障がい、不登校、経済的困窮世帯を含む生徒に学習の機会を提供するなど日本の教育課題の解決を図ることで成長を続け代表的な EdTech スタートアップ企業として2017年に東証マザーズに上場しました。

すららネットでは、教科学習の枠を超え、ICTを活用し「答えのない問題に創意工夫しながら立ち向かう」活動を通じて自ら学び、考える力をはぐくむことを目的とした「すららアクティブ・ラーニング」を毎年開催し、本年が7回目の開催となります。本イベントでは日本国内のみならず海外にも広がる「すらら」導入校の小・中・高校の生徒が、学年・地域を越えて一斉に議論を深めます。参加者は ICT を使うことにより、学校や塾の垣根を越え、異質な他者と刺激し合いながら協働学習を深め、主体的に社会課題解決について考え、アクションを提案するリーダーシップをはぐくみます。同時に、その場にはいない初めて知り合う相手と、互いの意見の違いを認め合いながら傷つけあうことなくそれぞれの主張を発信し合い、議論を進めることにより、ネットコミュニケーションリテラシーを身につけることもできます。

新型コロナウイルス感染拡大により、校外活動や他校との交流に制約が生じる状況が続いています。「すららアクティブ・ラーニング」では、すららチャットマップという専用SNSを活用することにより、遠隔であっても、自宅からでも「他者との協働・対話からの学び」「教科を超えた活きた学び」の機会を創出することができます。さらに、通常の時期においても協働・対話での学びは、同じ学校の同級生によるものがほとんどで学年や地域が異なる相手と議論する機会が多くない中、「すららアクティブ・ラーニング」では、学校や塾の垣根を越えた異質な他者と交流する機会となり、アクティブ・ラーニングによる学びの幅を大きく広げることができます。ICTを活用し学習の機会を全国に提供するすららネットならではの、新しい学びの機会の提供と言えます。

「すららアクティブ・ラーニング」では、「すらら」導入校の小・中・高校の生徒が(1)WEB 上で毎週出題される質問に回答し、議論を深める(2)オンラインワークショップで全国の参加者と交流する(3)学校・塾でチームを作りレポートを作成する、という三段階のアクティビティを通じ、順を追ってテーマの本質に迫る思考やディスカッションを深め、チームを組んでレポートを完成します。参加は無料、お申し込みについては「すららアクティブ・ラーニング」サイトよりお問合せください(https://surala.jp/events/)。

今年のテーマは「平等な社会を実現するために、わたしたちにできることを提案しよう!」です。話題にのぼることの増えた「ジェンダー」に加え、年齢、障がいの有無、人種や民族、居住地域、経済状態などさまざまな不平等や格差があることに気付き、どうすればよいのかを一緒に考えていきます。難しいテーマではありますが、適宜ヒントやレクチャーをはさみ、「すらら」ならではの「わかりやすい」そして「たのしい」仕掛けにより、専門的な知識がなくても自然と興味をもって取り組めるイベントを企画します。

すららネットでは、日頃「すらら」を通じ身につけた基礎学力や論理力をもとに「すららアクティブ・ラーニング」を通じ自ら学び、考える力を身につけてもらいたいと考え、継続的に協働学習の機会を創出しています。すららネットは今後も、新しい学習体験を届ける事業活動を通じ、学習者に「大人になっても役に立つ真の学力」と「努力をすれば結果が出るという自信」を提供していきます。

「第7回すららアクティブ・ラーニング」開催概要
主催:株式会社すららネット
参加費:無料
テーマ: 平等な社会を実現するために、私たちにできることは?
期間:2020 年5月7日(金)~8月21日(土)
参加対象:「すらら」で学習中の小学生~高校生
スケジュール:
(1)5月7日(金)~6月3日(木):専用 SNS(すららチャットマップ)でテーマにかかわる質問を配信、参加者は自由に書き込み意見交換
(2)6月12日(土):オンラインワークショップ
テレビ会議システムを使って全国の参加者と交流
(3)6月13日(日)~7月9日(金):学校・塾でチームをつくりレポートを作成
(4)8月21日(土):最終プレゼンテーション大会(オンライン開催予定)
表彰:最優秀チーム・優秀チーム・特別賞 ほか
※下記(1)(2)は個人参加、(3)(4)は 3 人 1 組のチーム参加です。
※副賞も用意しています。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ