モノグサ/大手進学塾「市進学院」がオンラインスクールにおいて、学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」を導入

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
モノグサ/大手進学塾「市進学院」がオンラインスクールにおいて、学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」を導入

モノグサ株式会社(東京都文京区 代表取締役:竹内孝太朗、畔柳圭佑)の提供する学習プラットフォーム「Monoxer」が、株式会社市進(千葉県市川市 代表取締役社長:原園明宏、以下 市進)が運営する、市進オンラインスクールで導入されることになった旨をお知らせいたします。

 

 

  • 市進学院におけるMonoxerの導入背景

市進学院におけるMonoxerの導入背景コロナ禍でオンライン教育に注目が高まる中で、「めんどうみ合格主義」を掲げる市進学院様でも「市進オンラインスクール」を開校し、「めんどうみ」にこだわった独自のオンライン指導によって、お近くに市進の教室がない地域の多くの皆さまにも好評をいただいています。Monoxerは記憶定着のプロセスを可視化し、生徒一人ひとりに最適な学習機会を提供し、再現性の高い成績向上を実現できます。アプリで勉強するという点も小・中学生には抵抗感がなく、スムーズに受け入れられ、高い学習効果を得ることができました。

2021年4月より市進グループ全体でデジタルトランスフォーメーションに向けた事業が推進される中、Monoxerをオンライン・オフラインに限らず全体で導入いただきます。その根拠として、①アプリによる1日10分の学習で無理なく基礎知識を積み上げることができる点、②リアルタイムで学習成果をみることができ、生徒と先生が共有できる点、③生徒一人ひとりの到達度に応じた難易度の問題を出題できる点が挙げられます。市進学院が56年間培った「指導力」と、Monoxerの持つ個別最適化学習機能が結びつくことにより、生徒様の学習効率を飛躍的に高めることができると確信いたします。
 

  • 市進オンラインスクールにおけるMonoxerの活用について

英語、数学(算数)、国語、理科、社会の主要5科目にて、Monoxerを活用いただきます。
活用いただく教材としては、市進オリジナルコンテンツと教材会社様のコンテンツを併用して生徒一人ひとりに合わせた学習機会を提供します。特に定期テスト対策には力を入れていきます。

記憶定着すべき情報についてはMonoxerの学習計画機能によって、確認テストの日から逆算して個別最適化された学習機会を提供します。今までプリントで実践されていた確認テストもMonoxerを活用して効率的に実践いただきます。
また、授業の時間内に集約できる重要な情報もMonoxerを活用して記憶定着できるような体制を構築しました。

生徒様や各科目責任者の方からも実際の学習効果を体感いただき、今後はオンラインスクールにとどまらず、対面授業を展開している市進学院や市進予備校、個大郎塾での展開を検討いただいております。
既に近代史の単元を2週間で憶えきる生徒様もおり、早速の効果が創出されております。
 

  • 「株式会社市進」について

1965年創業の学習塾「市進学院」、現役高校生を指導する「市進予備校」の運営や、個別指導塾「個太郎塾」フランチャイズ教室の運営などの教育サービス事業を、東京・千葉・神奈川・埼玉の首都圏1都3県で展開しています。小学生から高校生までを対象とし、集団授業・個別授業・映像授業・双方向オンライン授業を提供しています。生徒一人ひとりに最適な “学び方” を提示し、創業以来の伝統である「めんどうみ」をきめ細かく実践することで、生徒の可能性を最大限に引き出します。
https://www.ichishin.co.jp/
 

  • 「モノグサ株式会社」について

モノグサ株式会社は、学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供をしております。
Monoxerは、先生が覚えて欲しい内容を登録するだけで、その内容を定着するために必要な問題が自動で作成されます。
生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していきますが、一人ひとりの習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで問題の出題頻度や難易度が調整されるため、一人ひとりのレベルにあった学習が実現できます。
また遠隔でも生徒の学習状況・定着度が分かるため、通学・通塾が困難な状況でも、遠隔できめ細やかな指導を行うことが可能です。
https://corp.monoxer.com/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ