学校法人 自由学園/オンライン学習の効果的活用で「探求」がより深まる!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
学校法人 自由学園/オンライン学習の効果的活用で「探求」がより深まる!

5月7日(金)14時〜16時30分、自由学園では、男子部・女子部高等科有志生徒が企画した、教育哲学者・苫野一徳氏※1との「対話の会・第2弾」をオンラインで実施しました。

 

これは、4月16日のワークショップ「学びとは何か」(対話の会・第1弾)を受けて開催したもので、発案から運営まで全て生徒が担当しています。教育に関する議論・対話が中心だった第1弾に比べ、第2弾は憲法論や歴史認識、新しい社会のあり方など、社会の根幹部分にまで広がる対話が展開されました。
第1回の内容はこちら 
https://newsrelea.se/w4dgO6

オンラインだからこそ可能となった「探求」の実践
自由学園は、以前から生徒が主体的に一つのテーマを深める学習方法を実践してきましたが、2020年度よりこれをさらに発展させる形で、新カリキュラム「探求※2を展開しています。
「探求」の実践では、コロナ禍で不可欠となった、オンライン学習の仕組み最大限活用います。
その具体的な成果の一つが、今回の「対話の会・第2弾」です。

「一対一」の対話が多層化することで生まれる効果
対話の会は、希望する生徒がzoomの挙手機能を使って苫野氏に質問していく形式で進み、130人以上が参加し、十数人が直接的な対話を行いました。

教育改革の第一人者である苫野氏に、生徒が自身の考えや疑問をぶつけること自体、非常に貴重な機会ではありますが、今回、オンライン上での「一対一」の対話であったこと学びの効果格段に押し上げる結果となりましたこの形式では、質問した生徒以外にもプラスの影響があります。静かな環境で対話が聞けるため、第三者目線での新たな気づきや発見があるからです。
こうした効果もあり、後半になるほど対話の内容・質が加速度的に深まっていきました。

探求が進み、学びがより深まった対話
ここでは、学びの深まりが感じられた対話の一部を、要約して紹介します。

 

 

生徒:教育によって社会が変わるのか、社会が変わるから教育が良くなるのか、どちらが先か。
→教育の原資は税金であるため、国が豊かでないと充実しないと考える。教育変革の前提として、国の経済システムを変えるより成長させる必要があるのではないか。
苫野氏:教育と社会システム、どちらも非常に重要で、両輪として変革を進める必要がある。現代社会は、成長を前提としたグローバル資本主義の末期状態。長期的にはこれに変わる新しい社会・経済システムが必要となる。教育はこのシステムを構想する上で、重要な要素の一つ。自由と平和を基盤にした「新しい社会」を創るためには、教育を変革していくことが不可欠となる。
     「ポスト資本主義社会」の新しい社会システムは、現在多くの人が考えているが、まだ誰も答えを出せていない問いである。みなさんの世代から、新しい社会について考える人が出て、一緒に新しい社会を構想してほしい。

第一弾の対話で受けた刺激を、自分なりに咀嚼することで新しい問いに変え、それを苫野氏に投げかける。そして、自分の問題意識が「現代社会の最先端の課題とつながっていることを知る。こうした経験こそが、生徒の好奇心や学ぶ意欲を刺激し、自ら主体的に「探求」を進めていく大きな力になると考えます

自由学園では、今後もオンラインを活用しながら、生徒の主体的な取り組みを中心に、本質的な学びにつながる「探求」を積極的に推進していきます。

※1 苫野一徳氏:教育学者・哲学者。熊本大学教育学部准教授。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。全国の多くの自治体や学校等でアドバイザーを務める。自由学園の教育活動にも、講演会や特別授業などで参画いただいている。著書に『愛』『教育の力』(ともに講談社現代新書)、『ほんとうの道徳』(トランスビュー)、『「学校」をつくり直す』(河出新書)、『どのような教育が「よい」教育か』(講談社選書メチエ)など他多数。

※2 探求:課題解決のための学びには、一般に「探究」の文字が用いられるが、自由学園では、その問いが生涯を通じた「真理の探求」「生きる意味の探求」につながることを願い、「探求」を用いている。

■学校法人自由学園 https://www.jiyu.ac.jp
1921年、日本で最初の女性新聞記者羽仁もと子とその夫でジャーナリストの羽仁吉一が創立。
2021年4月に創立100周年を迎える。
設置校:幼児生活団幼稚園  初等部(小学校)  男子部・女子部(中等科・高等科) 最高学部(大学部)

■本プレスリリースに関する連絡先
自由学園広報本部
〒203-8521東京都東久留米市学園町1-8-15
E-mail kh@jiyu.ac.jp
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ