/【夏休み期間に開催】年長~小学校低学年向けの科学教室「サイエンスゲーツ 夏のSTEAM特別講座 2021」

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
/【夏休み期間に開催】年長~小学校低学年向けの科学教室「サイエンスゲーツ 夏のSTEAM特別講座 2021」

 教育事業等を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上輝之、以下「当社」)は、当社が展開するヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール 科学教室「サイエンスゲーツ」にて、2021年7月22日~8月28日までの夏休み期間中に、年長~小学校低学年を対象とした「サイエンスゲーツ 夏のSTEAM特別講座 2021」を開催いたします。
 オンラインでご自宅からご参加いただける実験を全部で8種類用意し、普段サイエンスゲーツにお通いでないかたも、どなたでもお申込みいただける1回完結の実験講座です。「塩のサイエンス!スーパーボールを作ろう」や「よくばりは損をする?魔法のコップを作ろう!」などリピーター続出の楽しい実験を通して、子どもたちの好奇心をくすぐりながら科学の不思議を実際に体感していただきます。講座は1回でも複数回でも受講可能なため、子どもの興味に合わせてご選択いただけます。夏休みの自由研究にもおすすめです。
●特設サイト:https://kids.athuman.com/kagaku/2021summer/
【本件のポイント】

●オンラインで受講可能。各講座1回完結の実験「サイエンスゲーツ 夏のSTEAM特別講座 2021」を開催
●夏休み期間に年長~小学校低学年を対象とした科学実験を、自宅で体験できるように設計
●人気の8講座を用意し、1回でも複数回でも子どもの興味に合わせて参加できる

 

【本件の概要】
 ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクールが運営する科学教室「サイエンスゲーツ」では、夏休みのおうち時間に科学の魅力を伝えられるよう、全国の年長~小学校低学年の子どもたちを対象とする特別講座を開講することといたしました。2021年の春休み期間中にも実施し、リピーター続出となった人気講座8種類をそろえ、「塩の性質」や「化学反応」、「光の反射」など科学のテーマを楽しく学びます。
 双方向のやり取りをしながら実験を進めるため、ご自宅からも安心してご参加いただけます。同教室が実施するオンライン体験会では、これまでに約2,000名以上が参加しており、そのノウハウを生かしてより多くの子どもたちに科学の魅力を知ってもらえるよう企画運営を行っています。

■「夏のサイエンスゲーツ STEAM特別講座 2021」講座一覧

塩のサイエンス!スーパーボールを作ろう
【テーマ】塩の性質 塩析
身近な調味料である塩を使って実験します。
塩の性質を学びながら、塩の力を使ってスーパーボールを作ります。

生き物の呼吸!ペットボトルで肺のモデルを作ろう!
 【テーマ】体のしくみ 生き物の呼吸法

生き物はどうやって呼吸しているの?体の中はどのようになっているのかな?
肺のモデルを作って実験します。

よくばりは損をする?魔法のコップを作ろう!
【テーマ】大気圧 重力

少しだけ水を入れてもこぼれない。でも欲張って水を入れると
あっという間に流れ出してしまう!?不思議な魔法のコップを作って実験します。

針を刺しても!?~膨らむ風船~
【テーマ】化学反応 二酸化炭素

風船に針を刺したらどうなるかな?
科学の力を使って、針を刺しても膨らむ不思議な風船をつくって実験します。

見えなくなる?~水中宝箱~
【テーマ】光の反射 屈折

どうして物が見えるのかな?そこに物があるのに見えなくなる
不思議な宝箱を作って、光の反射・屈折を学びます。

まわっているのに止まって見える!?目の錯覚ゴマを作ろう!
【テーマ】目の錯覚 試行錯誤

目の錯覚を使ったふしぎなアートを体験しながら、
「ストロボ現象」を使ったコマを作り、その不思議に迫ります。

色が消える!?うがい薬を使って、ビタミンCを調べよう!
 【テーマ】ビタミンC 還元 化学反応

ビタミンCって何に含まれているのかな?
うがい薬を使うと不思議な変化が起こります。実験して確かめます。

ふしぎな動き!~まゆ玉みたいなコロコロゲーム~
【テーマ】動きの不思議 重心の移動 どうなるのか予想して考える力

「転がるものってどんなものがある?」「転がるためにはどんなことが必要かな?」
アルミホイルとビー玉を使って、ふしぎな動きのまゆだまコロコロを作って実験します。

■講座詳細
・対象年齢:年長~小学校低学年(目安)
・受講料 :1講座 ¥ 3,000(税込)
・授業時間:60分(目安)
※材料はご自宅で準備して頂く必要があります。
※詳しい授業の内容・お申込みはこちらから:https://kids.athuman.com/kagaku/2021summer/

■ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール 科学教室「サイエンスゲーツ」とは

 ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクールが運営する科学教室「サイエンスゲーツ」は、好奇心旺盛な幼少期に特化した科学体験を通じて子どもたちが将来を生き抜くための力を育むプログラムです。STEAM教育と呼ばれる理数学習に対しての興味を引き出し、将来の受験や社会に出た時に必要となる学習の基盤を早期に育成し定着を目指します。
 身近にあるものをテーマにして「物理学」「化学」「生物学」「地学」「工学」などの分野を幅広く体験することで、自分の関心のある分野を見つけられるカリキュラムです。
●サイトURL:https://kids.athuman.com/kagaku/

※STEAM教育とは、Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEM教育」に、 さらにArts(教養/創造性)を統合し、各教科での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育手法を総称した言葉です。21世紀に入りますます科学技術が発展する社会では、それを支える次世代の人材育成という点から、理数系教育・技術教育がさらに重要となってきます。世界的にも「STEAM教育」と呼ばれる、理科系の分野を複合的に育む取り組みが進んでいます。
STEAM教育には、「自分で学び、自分で理解していくこと」が根底にあります。サイエンスゲーツではSTEAM教育の考え方を取り入れ、知識だけではなく様々な体験から子どもたちの主体性を育みます。

■ヒューマングループについて

 ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。
 1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、教育格差、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。
●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/
 

会社概要
ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者 :代表取締役 川上輝之
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000万円
●URL :https://manabu.athuman.com/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ