成学社/志望校合格へ導く学習プランナーの知見共有を目的とした『合格プロデューサーアワード』を開催。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
成学社/志望校合格へ導く学習プランナーの知見共有を目的とした『合格プロデューサーアワード』を開催。

点数アップと大学受験に強い個別指導学院フリーステップ(株式会社 成学社)は今年で3回目となる『合格プロデューサーアワード』を開催。エリア予選、ブロック予選、本戦を勝ち抜き見事優勝した、学習プランナーに合格プロデューサーアワード最優秀賞を授与し、この功績を称えた。

(写真は優勝者表彰時の記念撮影/左:永井博(成学社 代表取締役))

■スポットが当たりにくい学習プランナー
講師の役目は誰もが想像つくとおり、教科の指導であるが、学習プランナーは一般的には何をしていて、どのような役割を担っているのかあまり知られていない。一般的でないために、教科書やハウツー本などが一般の書店などに並ぶこともない。職業紹介などで大々的に取り上げられることも稀である。

生徒の目標達成や志望校合格、夢の実現のために、学習プランナーは複合的な素養を身につけ、目まぐるしく変わる入試制度や学校の情報に精通していることが求められる。実践で習得する以上のスピードで、「学ぶ」機会・手本が必要となる。

■研修だけでは得られない知見、成功体験の共有から学ぶプランナー
この大会開催以前にも、学習プランナーのスキルアップの機会は社内で多数設けられてきたが、プランナー同士が、成功体験を共有しあい、評価しあいながら自身のみならず、集合として高め合う試みとなっている。その効果は今年の難関私立大学合格者数が過去最高を記録したことで証明されることとなった。順位は参加者全員の投票で決まる仕組みになっている。

 ■優勝者は元塾生の講師経験者

(写真は優勝者の本戦発表時の様子)

今回の優勝者は大阪市、北堀江教室所属の学習プランナー谷本 祥子。学習プランナーになって3年目、高校受験の成功体験を発表の題材に選んだたった一人の本戦出場者。このような好成績を修められたのは、子どのころからの学習プランナーへの強い憧れと絶大な信頼からだという。自身も当塾で学び、大学生になってからは当塾の講師として活躍していた。

「塾生の頃にお世話になっていた学習プランナーも、講師の頃に導いてもらった学習プランナーも当時はもちろん、信頼していたし、ついていきたいと思える存在でした。今は憧れではなく私もそうなりたいという明確な目標になっています。」と勝利者インタビューに答える谷本。大学卒業後、全く別の業界で社会人となったが、学習プランナーへの想いは色あせることがなかったようだ。そして、自身が設定した目標に近づくため、理想の学習プランナーであることにとことんこだわり、人一倍、努力した結果、若手といわれる年齢にもかかわらず優勝を勝ち取った。

次の目標は2連覇かと訊ねられると「講師フォーラムに優秀教室として、(所属する)北堀江教室が登壇することができれば最高です。今回の合格ストーリーも担当講師はもちろんですがその他の講師が協力してくれたことで実現したので。教室のチームワーク、講師たちの能力を誇りに思っています。彼らもスポットライトを浴びて欲しいです」と学習プランナーらしい返答で周りを唸らせていた。

■合格プロデューサーアワードの様子は近日公開
合格実績を体現した知見の共有、学習プランナー育成の指針共有を目的として実施された、本大会の様子や、本戦での発表の内容については、近日ホームページで公開予定。当塾でどのように合格への道を歩んだのか、困難にどのように立ち向かったのかが語られているため、生徒や保護者の励みや、指針にもなりうるという考えのもと公開する方針をとっている。

(写真は優勝者表彰時の記念撮影/本戦出場メンバー)

■イベント概要
名称:合格プロデューサーアワード
日程:2021年4月22日 エリア予選
2021年4月29日 ブロック予選
2021年5月20日 本戦
方式:オンラインによるライブ配信
選考方法:社員によるウェブ投票
結果詳細の公開:2021年7月19日 フリステウォーカーにて公開予定
https://freestep-walker.com/

■個別指導学院フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-22:00)

※取材及び本リリースに関するお問い合わせ先は下記の通りです。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ