ベネッセホールディングス/「進研ゼミ」と「鬼滅の刃」コラボ第3弾は「夏休みのやる気応援!」 毎日楽しく、1学期のおさらいに全集中!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ベネッセホールディングス/「進研ゼミ」と「鬼滅の刃」コラボ第3弾は「夏休みのやる気応援!」 毎日楽しく、1学期のおさらいに全集中!

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁)が提供する、通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした教材を会員向けに提供します。
 コラボレーション第3弾となる今回は、「夏休み、1学期のおさらいに全集中!」がテーマです。長期休みにはどうしても「学習リズムが崩れてしまう」などお困りの声が多く、また学校行事の中止や外出控えの長期化により、「やる気が上がるきっかけがない」などの声もいただいています。
 そこで「進研ゼミ小学講座」では、毎日楽しく勉強したくなるイベントや、全ての学習の基礎となる「漢字」の1学期のおさらいが楽しくできる教材をご用意しました。「鬼滅の刃」主人公の竈門炭治郎たちが努力や鍛錬を重ねるように、日々の学びと成長を大切にしてほしいと願い、「進研ゼミ小学講座」は今後も様々な形で子どもたちの学習を支援してまいります。

場面で覚える!漢字カード20                  夏のやる気イベントに週1登場!
1学期の特に押さえておきたい漢字を、          夏休みのやる気を高める毎日のログインイベントに
「鬼滅の刃」の場面と一緒に学べる。            週1回、「鬼滅の刃」のキャラクターが登場。

 

 

  

夏の仕上げに取り組むと特別なごほうび!
夏の仕上げに「実力診断テスト」などの課題(※)に取り組んで提出すると、オリジナル文具をプレゼント。

※課題の内容や条件およびお届け時期の詳細は学年ごとに異なります。詳しくは特設サイトをご覧ください。

【コラボレーション内容の詳細】
「進研ゼミ 小学講座」8月号教材
■夏に使える!まちがえやすい漢字カード20 (対象:小1~小6)
各学年の間違えやすい漢字20字について、「鬼滅の刃」に関連する例文とアニメの場面で印象づけて学習できます。1文字1枚のカード形式なので、いつでもどこでも持ち運んで学べます。

■夏休み集中!「鬼滅の刃」で漢字マスター (デジタル教材・対象:小1~小6)
1学年あたり30文字の漢字について、三択問題の形式で学習できるデジタルコンテンツです。学年を超えて学習することができ、前の学年の復習も、先の学年で習う漢字の先取りもできます。

 

※このほか、各学年ごとのやる気アップアイテムについては特設サイトをご覧ください。
https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/?s_oid=kimetsunoyaibapressrelease_07168

夏の特別ごほうび
 「進研ゼミ小学講座」8月号以降、「実力診断テスト」を提出するなど、課題を完了(※)した会員全員に、「鬼滅の刃」デザインのオリジナル文房具をお届けします。
 例えば8月号では、小学3年生には、教材やノートにはさんで使える「全集中!しおりクリップ」、小学4~6年生にはポイントをおさえて学習するのに役立つ「輝く!これが大切シール」をお届けします。

■「全集中!しおりクリップ」(対象:小3・8月)   ■「輝く!これが大切シール」(対象:小4~小6

※課題の内容や条件およびお届け時期の詳細は学年ごとに異なります。特設サイトをご覧ください。
 https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/?s_oid=kimetsunoyaibapressrelease_07168

​学習へのやる気を高める応援メッセージ・お楽しみコンテンツの配信 
「進研ゼミ小学講座」8月号の会員向けに、教材内にて7月25日から8月24日までの期間限定で、毎日日替わりで、豪華ゲストからの応援メッセージ動画を配信します。その中で、「鬼滅の刃」キャラクターとのじゃんけんなどのお楽しみコンテンツも用意し、夏休みのお子さまの毎日の学習意欲を盛り上げます。

 

・配信期間 2021年7月25日~8月24日

・配信対象 「進研ゼミ 小学講座」8月号受講者
・配信方法 「進研ゼミ 小学講座」タブレット教材
「チャレンジタッチ」内

【特設サイト】
https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/?s_oid=kimetsunoyaibapressrelease_07168

【コラボレーションの背景】
 アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーション第3弾となる今回は、第1弾・第2弾の大好評を受け、この夏休み中の小学生の学習意欲を応援したいという「進研ゼミ小学講座」の想いから実現しました。
 小学生のみなさまに「鬼滅の刃」のキャラクターと一緒に学習する楽しさはもちろん、キャラクターの姿を通じて「毎日少しずつでも努力を積み重ねていくことの大切さ」を感じ、この夏休みに「頑張ったぶんの力がついた」という実感を持っていただくことが今回のコラボレーションの目的です。
 夏休みにご活用いただく8月号では、特に学習効果を感じやすく、かつ学力の基礎として小学生のどの学年でも必要とされる「漢字」を中心に、学年ごとに「鬼滅の刃」とのコラボレーション教材・学習アイテムをお届けいたします。

●ご参考情報

■おうち学習や生活を支援する「進研ゼミ 小学講座」https://sho.benesse.co.jp/
 「進研ゼミ小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご受講いただける家庭学習サービスです。お子様の学校の教科書や授業の進度、お一人おひとりの理解度や目標に合わせて学べるので、限られた時間の中でも効果的に学習を進めていただけます。
 8月号では、夏休み中のお子さまの学習リズムづくりを支援するため、毎日机に向かいたくなるやる気アップイベントや、週1回のペースメイクになるオンラインライブ授業を組み合わせた、「30日やる気エンジン」を提供。
 特に、コロナ禍の影響で起きている学習習慣や学力に関する困りごとにも、きめ細かくスピーディーに対応しています。デジタルと人の個別指導の組み合わせを進化させ、お子様が主体的に学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートしてまいります。

■TVアニメ「鬼滅の刃」
 原作単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたTVアニメ。
 2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟(けんげき)、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。
 そして2020年10月16日より、TVアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が劇場アニメーションとして公開され、2021年にはTVアニメ“遊郭編”の放送が決定している。
公式サイト:https://kimetsu.com/
 
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ