オンラインクラスオンラインクラス/【受講生5名まで無料で使える】オンライン講座の主催者必見!5200人の受講生の声を形にした新しい教育プラットフォーム「オンクラス」登場!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
オンラインクラスオンラインクラス/【受講生5名まで無料で使える】オンライン講座の主催者必見!5200人の受講生の声を形にした新しい教育プラットフォーム「オンクラス」登場!

この度、株式会社オンラインクラス(東京都渋谷区)は、会員数5200名のオンラインサロン「人生逃げ切りサロン」を運営するやまもとりゅうけん監修のもと、オンライン上で教育コンテンツを提供したい人のためのプラットフォーム「オンクラス」をリリース致しました。

 

オンクラス https://the-online-class.co.jp/
【 オンクラスの特徴 】
オンクラスは、効率的なオンライン教育を実現するツールです。サロン・学習塾・企業研修など、幅広い分野でお使いいただけます。
1.オンラインで独自の教育コンテンツが提供可能
簡単に動画やテキストで学習カリキュラムを構築でき、教育コンテンツをオンラインでいつでも提供できます。場所や時間にとらわれることのない快適な学習環境を届けられます。
2.オンラインで独自のコミュニティを形成
教育コンテンツをまとまったカリキュラムとして提供することで、オンラインコミュニティに一体感を持たせることができます。また、受講生を教育、管理するための様々なツールが備わっており、高いモチベーションと満足度を維持できます。
3.外部決済プラットフォームと連携して講座運用
Stripeをはじめとする外部決済プラットフォームと同期することで、カリキュラムの購入者を自動でオンクラスへ招待できます。面倒な決済処理はシンプルかつスムーズに処理することができます。
4.シンプルな管理画面
管理画面は講師からの視点で、コンテンツ提供画面は受講者からの視点で、使いやすさにこだわりました。毎日見ても疲れない自然なインターフェイスと直感的に操作できるストレスフリー設計となっています。

 

 

【 オンクラスの基本機能 】
受講生のモチベーションを高め、効果的に学習を進めるための機能が揃っています。全20以上の使いやすい機能に加え、今後も随時アップデートしていきます。

  1. グリッド機能
    動画やテキスト教材を受講生の進捗にあわせて順に公開できる
  2. 感想文機能
    各教材に対する感想文を入力させることで理解度をチェック
  3. 小テスト機能
    学習途中の理解度チェックのためのテストを実施できる
  4. 学習計画機能
    受講生自身に学習計画を入力させることで自己コントロールUPを促す
  5. カリキュラムの販売機能
    決済から受講開始までをオンクラスで一元管理できる ※開発中につき、後日実装予定
  6. 進捗管理機能
    受講生の学習進捗を講師画面で確認し的確にサポートできる

 

 

【 料金プラン 】
※フリープラン(受講生5名まで・1コース)は無料。まずはご利用下さい!

【 オンクラス開発背景・意図 】
コロナ禍において、対面での教育コンテンツ提供が難しくなりオンラインにシフトするケースが多く見受けられます。しかし、受講生のモチベーション管理が難しくなり、満足度が低下してしまうなど課題が多いという実態もあります。
一般的なeラーニングプラットフォームでは、コンテンツを売ることがゴールとなり、そのコンテンツを受講生が利用して成長するところまでサポートする機能が乏しく、受講生のモチベーションに成長が依存してしまいます。

非対面化やDXが求められている時代背景において、これらの課題を解決するべく、5年にわたりオンラインコンテンツを提供するやまもとりゅうけん氏をはじめ、あらゆるジャンルのコンテンツフォルダーと、それらの講座を受講する受講者の声を拾い上げ、機能として落とし込んだものが「オンクラ」です。
現在も講師、受講者からの感想や要望を聞きながらアップデートを継続中。受講者の「成長」と「満足」に特化したNo.1オンライン教育プラットフォームを目指します!

【 監修:やまもとりゅうけん 】

WEB/ITコンサルサービスを提供するワンダフルワイフ株式会社代表取締役。
新卒で東証一部上場企業にプログラマーとして就職したのち、27歳でフリーランスエンジニアとして独立し、サイバーエージェント大阪支店等に勤務。
現在は日本最大規模の複業コミュニティ「人生逃げ切りサロン」を開設し、3年間で参加者5000名超まで拡大させる。
主な著書に「「知ってるかいないか」で大きな差がつく!人生逃げ切り戦略(KADOKAWA)」「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン(KADOKAWA)」
 

 

【 会社概要 】
株式会社オンラインクラス
代表取締役社長 小松和貴
https://the-online-class.co.jp/
〒151-0071 東京都渋谷区本町6-6-11 レガーロ渋谷本町303
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ