サートプロサートプロ/DX推進企業・自治体の人材育成を行うサートプロが提供する音声配信コンテンツ「DX企画書のネタ帳」が3万回再生を突破、公式サイトでイチオシ中。

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サートプロサートプロ/DX推進企業・自治体の人材育成を行うサートプロが提供する音声配信コンテンツ「DX企画書のネタ帳」が3万回再生を突破、公式サイトでイチオシ中。

企業や自治体のデジタル・トランスフォーメーション(以下DXという)を推進する株式会社サートプロ代表取締役社長である近森満が講師として提供する「DX企画書のネタ帳」は、企業がDX推進に必要とする DXの進め方や考え方、IoT・AI などテクノロジーやソリューションを学ぶための音声コンテンツをポッドキャスト形式で、356本以上を収録し、視聴者からの再生が30,000回以上(*1)を記録しました。

インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は世界的にも広告市場が拡大している音声配信手法です。米国のポッドキャスト広告市場は毎年成長を続け2020年には850億円(*2)を突破し、デジタル音声広告市場の成長を牽引する音声メディアとなっています。

DXとは「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること(経済産業省令和元年7月「DX推進指標」とそのガイダンスにて)」と経済産業省が掲げており、企業のDX推進を後押ししています。
 

DX企画書のネタ帳DX企画書のネタ帳

しかしながら企業のDX推進はなかなか進んでおらず、同省の調査結果では95%の企業が実施できていないと発表されており、その理由の一つとして、DX人材、DX推進担当者の育成が進んでおらず、企業においてのデジタル人材育成は喫緊の課題となっています。

当コンテンツは、「DX推進を耳から学ぶ」をコンセプトに、まずはデジタルの学び方を学ぶことから始める形式となります。
現在、音声配信プラットフォームHimalaya.comにおいて、トップページにおすすめとして紹介されています。

図1)Himalaya.comの公式ホームページでおすすめとして紹介中
視聴可能な配信プラットフォーム

以下の大手ポッドキャストプラットフォームでとなっています。

コンテンツについて
番組名:
近森満の明日から使える『DX 企画書のネタ帳』
https://www.himalaya.com/ja/show/2446900/

番組概要:
当番組は主にDX(デジタルトランスフォーメーション)を軸に、AIやIoT、5Gなど新しい産業を生み出す仕組みを、AI・IoT教育の専門家である近森満が現場レベルでの目線で解説し、営業提案のヒントを提供。
製造業をはじめとした国内各種産業でのDXについて、営業提案・社内改革における提案書作成の際の「ネタ帳」代わりとして配信しています。
※現在は視聴無料、聴き放題で提供しています。
番組キャスター:

近森満(ちかもりみつる)
自治体・企業への後援実績
 http://blog.certpro.jp/?p=1232
番組twitter:
 https://twitter.com/chikamori/

配信音声コンテンツ:
356のタイトルのうち、一部をご紹介します。

  • 0001_DXって何? 
  • 0002_社会における課題解決のためのDX 
  • 0004_デジタル化とDXの違いって? 
  • 0005_DXの先行事例の都市について 
  • 0007_DXできた企業の未来、できなかった企業の対策
  • 0016_どうすればいい?社員・従業員のリテラシーを上げるために必要なこと
  • 0020_本編 実は未着手だった?企業におけるデジタル化の使命
  • 0022_DX化の遅れを挽回させていくために必要なこと
  • 0029_地方・地域ごとでDXするには何を始めたら良いのか
  • 0033_本当に必要なDX人材って誰のこと?専門家よりももっと大事なこととは
  • 0035_日本が今よりもっと衰退する未来に何をするべきか
  • 0038_DXを進めたい担当者のための説得のヒント
  • 0039_DXにおけるツール導入は手段であり目的じゃない

学びに音声配信を活用する理由:
これまで学習や研修講座の形として主流なのが対面式の教室や研修会場での講座であり、講師による授業でした。また情報を仕入れるメディアとして、書籍か、インターネットコンテンツ(ブログ記事や映像・動画など)による情報入手手段となります。それらは全て目と耳と、プラスして手や体を動かすことにあり、またこの中で仕事をしながら、家事をしながらなど、「ながら学習」がしにくいメディアです。 音声配信またはラジオなどは「ながら」で聞くことができます。

新しい生活様式の中、通勤がなくなり、個人の可処分時間が増えたことで、その空いた時間の確保を目的とした「耳の空き時間の争奪戦」が始まります。音声配信サービスにSNS大手、日本のプラットフォームが2020年後半からどんどん参入してきています。

弊社は積極的に音声配信プラットフォームを通じて、「ながら」時間の中で学べる最良のコンテンツを提供できるように教育のDXを推進します。

注釈: 
(*1) 2021年6月26日現在
(*2) IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study Full-Year 2020 Results & 2021-2023 Growth Projections」調べ。
 
音声配信コンテンツ提供会社:
会社名 : 株式会社サートプロ
代表者 : 代表取締役CEO 近森 満
設立日 : 2006年3月3日
所在地 :〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-55-2 大和ビル5階

事業内容:
1.Certification(資格検定事業)
2.Professional(人材育成・教育支援事業)
3.Consulting(コンサルティング事業)
サイト:https://www.certpro.jp

 

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