東急キッズベースキャンプ東急キッズベースキャンプ/子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」『工事編』ワークショップを開催

VOIX編集チームVOIX編集チーム ニュース
東急キッズベースキャンプ東急キッズベースキャンプ/子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」『工事編』ワークショップを開催

 東京・神奈川で民間学童保育施設を運営する東急キッズベースキャンプ(世田谷区玉川)は、子どもたちの“オモイ=想像力”を“カタチ=創造力”にした、秋の移転に伴う新しいキッズベースキャンプ用賀をつくり上げる「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」の第2弾として、『工事編』ワークショップを6月に開催しました。
 今回の『工事編』ワークショップでは、第1弾の『設計編』で学んだ設計図通りに店舗が完成していくプロセスを工事見学および体験を通して学んだほか、工事業者さんのレクチャーのもと、店舗に設置する備品等の製作を行いました。

<子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」『工事編』概要>
(1)解体工事や造作工事の見学・体験にワクワク!
 工事業者さんから内装工事の各種工程を学び、実際に解体工事や造作工事の見学をしました。壁の解体の見学では、解体のための様々な道具や今まで見たことのない工事の様子に興味津々。また、学童施設用の床を敷くために既存の床はがし作業を子どもたちの手で行い、工事の一端を体験しました。造作工事の工程では、壁等の塗装の見学および体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)工事業者さんに感謝の想いを込めて手紙や安全掲示物をプレゼント!
 子どもたちのアイデアにより、工事業者さんに感謝の想いを込めた手紙をプレゼントしました。さらには、工事を安全に遂行するために欠かせない、「安全第一」や「マスク着用」といった掲示物を手作りして工事現場に掲出。また、工事業者さんのレクチャーを受けながら、店舗に設置する家具や看板、掲示板を製作しました。看板に”welcome”の文字を描いてみたり、洋服掛けをトンカチで力いっぱい叩いて作ったり、子どもたちの想いが込められた備品が完成しました。

 

 
 今後も、キッズベースキャンプは家族と子どもたちの未来のために地域から社会を変える変革に挑戦し、子育てが楽しい、子どもを産み育てたいと思える社会の実現に貢献していきます。

「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」の概要は、【別紙1】のとおりです。

【別紙1】
■子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」概要
 本プロジェクトは、小学生向けキャリア教育プログラム「キッズMBA」の一環としてスタートしました。店舗開発に係る一連の流れ(設計、工事、開業準備など)から多くのことを学び、子どもにとって身近な保育施設をゼロから開発することによって、子どもならではの自由な発想力をより広げ、ものづくりの楽しさに触れてもらいます。

■キッズMBAとは

 子どもたちにとって身近な例を用いて、ゲームや紙芝居などで楽しみながら仕事や経済の仕組みについて学び、自分と社会の“つながり”を知っていく、キッズベースキャンプ独自の小学生向け年間キャリア教育プログラムです。仕事や社会に関心を持つことは、夢や目標を持つことにつながります。またお金について学ぶことは、消費者としての判断や自律、計画性を身につけることにつながります。
 さらに様々なグループワークや発表などを通して、コミュニケーション力・論理的思考力・情報編集力などを養うことも狙いとしています。

《これまでの取り組み》

▲KBCタウン  キッズMBAの1年間の集大成として、全店舗の子どもたちが集まり 街をつくります。商品やマーケティングを子どもたちが考え、お店を出店。会場内で流通する疑似マネーで消費者の体験も同時に行います。▲KBCタウン  キッズMBAの1年間の集大成として、全店舗の子どもたちが集まり 街をつくります。商品やマーケティングを子どもたちが考え、お店を出店。会場内で流通する疑似マネーで消費者の体験も同時に行います。

▲お仕事見学  大人が働いている現場を見学し、 様々な職業や経済のしくみを学びます。▲お仕事見学  大人が働いている現場を見学し、 様々な職業や経済のしくみを学びます。

■キッズベースキャンプ用賀の移転について
移転時期:2021年9月
新住所:東京都世田谷区用賀2-36-15サンビル1F(用賀駅東口より 徒歩3分)
 なお、キッズベースキャンプ用賀は2022年4月より「キッズベースキャンプα用賀」にブランドを変更します。キッズベースキャンプαでは、将来子どもたちが社会で活躍するための土台となる力を、日常プログラム、イベントプログラム、まなびプログラムを通して育んでいきます。 2021年秋頃よりまなびプログラムの無料体験講座も実施予定です。
 詳しくは、ホームページ(URL: https://www.kidsbasecamp.com/event/information/location/youga)をご確認ください。

■【参考】過去の関連するリリース
子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」始動!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000077911.html          

子どもたちが学童保育をつくる!「“ソウゾウリョク”を育むプロジェクト」 『設計編』ワークショップを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000077911.html

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ