探究学舎ワイズポケット/夏の自由研究はこれで決まり!夏休みには親子で探究しよう!【探究学舎のオンライン授業『夏休み特別版』】リリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
探究学舎ワイズポケット/夏の自由研究はこれで決まり!夏休みには親子で探究しよう!【探究学舎のオンライン授業『夏休み特別版』】リリース

株式会社ワイズポケット〈探究学舎〉(本社:東京都三鷹市、代表取締役:宝槻泰伸)は、【探究学舎のオンライン授業『夏休み特別版』】(週1回〈全6回〉対象:小・中学生)を、2021年7月4日(日)にリリースいたしました。
本企画として、自由研究を親子で楽しんでほしいという思いを込め、子どもたちの興味を刺激する3テーマをご用意しました。

探究学舎のオンライン授業は、ZOOMを用いたリアルタイム配信のライブ授業!
そして授業を受けて好奇心に火のついた子どもたちに、思わず「やってみたい!」と自ら取り組めるさまざまな探究課題(クエスト)も提案します!熱狂授業+探究課題が、子どもたちの夏休みの自由研究を後押しします。

今回厳選したのは「元素編」「経済金融編」「アート編」の3本!
そして【夏の三夜連続探究ライブ】として、自然科学・人文科学・芸術系とそれぞれカラーが異なる授業の第1章を7月16日(金)~18日(日)の三日間にYoutubeライブにて一挙無料配信します!
夏休み直前に、自分の好きな探究テーマを見つける機会として活用できます。

▷特設サイト→ https://bit.ly/3hgIAy7

 

〈探究学舎〉は、受験も勉強も教えない、興味開発型の教室です。

コロナ禍の中、2020年4月に会員数1,000世帯よりスタートしたオンライン事業は、現在、約2,000世帯にまで成長しました(2021年4月現在)。日本国内だけでなく、海外の子どもたちにも「驚きと感動」を届けています。
【探究学舎のオンライン授業『夏休み特別版』】は、子どもたちが1年のうちで最も自由な時間を過ごすことができる”夏休み”に、みずから夢中になって学びたくなるさまざまな仕掛けが散りばめられています。これまでも、探究学舎のオンライン授業を通じて探究心に火をつけた多くの子どもたちが、楽しく”クエスト”(探究課題)に取り組み、その子だけのマイ探究(自由研究)に取り組んでいます。そのほんの一部をご紹介します。
 

  • 【元素編 自由研究例】

オリジナル元素周期表を作ってみたよ!
分子模型を探究してみたよ!
虹色に光る元素「ビスマス」の結晶を作ってみたよ! など

  

  • 【経済金融編 自由研究例】

世界中の通貨を集めてみたよ!
好きな企業の株価を毎日調べてみたよ!
SDGsの取り組みで、ニカラグアの女の子と交流してみたよ! など

 

  • 【アート編 自由研究例】

絵画に隠された「構図」を探してみたよ!
好きなアート作品になりきってみたよ!
3色の絵の具を混ぜてたくさんの色を作って絵を描いてみたよ! など

 

【探究学舎のオンライン授業『夏休み特別版』】キャンペーン概要
 

  1. 【夏の三夜連続探究ライブ】全テーマ第1章を無料公開!(YouTubeライブ授業)
  2. 「探究から自由研究へ」特別講座を開催!
  3.  複数テーマ受講で割引価格に!2テーマ以降は2,000円引き

1 【夏の三夜連続探究ライブ】全テーマ第1章を無料公開!(YouTubeライブ授業)

 

まずは自分の興味のあるテーマを見つけるために、夏休みスタート目前の週末3日間、7月16日(金)・17日(土)・18日(日)の20時30分から【夏の三夜連続探究ライブ】(YouTubeライブ)を開催し、全テーマの第1章を無料で公開します!
今年はどんな夏休みを過ごそうかと、夏休み直前のワクワクとともにぜひご参加ください!
※ご参加には事前の登録が必要です。
▷参加希望の方はこちらから→https://bit.ly/3hgIAy7

▼第1章ライブ日程

  • 7月16日(金) 20時30分- 21時30分 「アート編」第1章 「名画に隠された形と色の秘密に迫る!」
  • 7月17日(土) 20時30分-21時30分 「元素編」第1章 「科学者たちの元素発見ストーリーに迫る!」
  • 7月18日(日) 20時30分 -21時30分 「経済金融編」第1章 「お金と価値の秘密に迫る!」

2「探究から自由研究へ」特別講座を開催!

オンライン授業を行う6週間の期間中に、「『探究から自由研究へ』特別講座(全1回、参加無料)」を開催します。その中で、親子の充実した夏休みの学びをともに考え、探究を深めるための具体的なヒントをお伝えします。

3 複数テーマ受講で割引価格に!2テーマ以降は2,000円引き
 

複数テーマに同時に参加する場合、2テーマ以降は2,000円引きで購入できる割引チケットをお送りいたします。
▷詳しくはこちらから→https://bit.ly/3hgIAy7

 

 

 

  • 夏休み特別版「元素編」概要

〜自分だけのオリジナル周期表を完成させて、元素博士に!〜

元素は世界に4つしかないと言われていた時代から、実験や観察によって2000年の常識に挑んだ偉人たちの元素発見ストーリー、それぞれの元素の特徴、周期表の仕組み、原子、分子構造にいたるまで。
元素って一体なに???というところから、探究学舎のなんちゃって博士&助手による化学実験もたくさん盛り込んで、元素の奥深い魅力に夢中になる、探究学舎の人気ナンバーワンテーマです!

■内容
・元素の研究は200年前までは魔法だった!?錬金術を使って謎を解け!
・空気には4種類ある!?実験で4つの空気をつくって、正体を見破ろう!
・宝石の王様「ダイヤモンド」の秘密に迫る!
・1枚の周期表に隠された科学者たちの壮大なストーリー

—元素編アンケート—
親子で元素にハマりました!日常からマニアックな会話をしています。
・もはや私より正確に「分子」「原子」「元素」などを理解しているようです。
・今回、元素の授業を受け「小学校の理科室に元素周期表がない!」と言い出し、貼ってもらう用の手作り元素周期表を作成し、校長先生に持って行ってました。校長先生はじめ、教職員の方々から大変褒めて頂き、本人はとても嬉しそうでした。
書くことが苦手で、アルファベットもまだ習っていませんが、みんなにも元素の楽しさを伝える為に頑張って作成していたの姿に感動しました。
また、花火の絵本を見ながら「花火は元素でできてるんだ!!」と叫んでいた時も驚きました

 

  • 夏休み特別版「経済金融編」概要

〜お金の秘密を紐解きながら投資家体験!〜

なぜ普通の紙切れであるお金がいろんなものと交換できるのか?
世界の億万長者は一体どんな人物なのか?一体どうすれば、賢いお金持ちになるのか?
“お金“を通して社会を探究することで、自分とお金と世の中の繋がりが見え、世界の観え方が変わり、授業後には「自分も好きなことで稼いでいきたい!」と夢を持つお子さんが続出する大人気テーマです!

■内容
・世界一の大富豪ってどんな人?どんな生活をしてるの?世界一高いペットとは一体…
・億万長者にはどうやったらなれる?お金持ちになるための2つの道とは!
・100円の時計と◯億円の時計。同じ腕時計なのになんでそんなに値段が違うの?「価値」の秘密に迫る!

—経済金融編アンケート—
・親子で毎週とても楽しみにしていました。息子は早速、株に投資してみようよ!と言っています。ニュースなどにも興味を持ち始めました。
・株価駅伝ゲームは子どもたちも夢中になって自分が選んだ会社を応援して楽しんでいた。
・毎回、テーマが経済金融なだけに、どういう風に子供達にアプローチするんだろう、授業の設計はどういう風にするんだろうかと、楽しみな反面、怖いものみたさ(笑)な部分も、親としては正直ありました。しかし、期待と予想を遥かに上回る授業内容で、授業の後は、頭がノックアウトされてグルグル回って、世界が変わって見えました。

 

  • 夏休み特別版「アート編」概要

〜色と構図の秘密を習得して名画マスターに!〜

今回は特にアートの中心「絵画」に特化し世界を代表する画家と名画を取り上げながら、色や構図など名画が名画であるヒミツ、アートが生まれたきっかけ、画家たちのストーリーを通して、アートを探究していきます。
全く関心がなかったのにこんなに興味を持つなんて!物を見る視点が変わった!と感激の声多数。2020年度満足度ナンバー1の通塾テーマが、今夏単発講座として再登場します!

■内容
・有名な「ムンクの叫び」ホンモノはどれ?直線と曲線を使った表現技法を学ぶ
・葛飾北斎の有名すぎる「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」から名画たらしめる構図の秘密を紐解
・アートの歴史を変えた偉大な挑戦者の作品はホンモノのトイレ!?現代アートの意外な定義とは?

—アート編アンケート—
・探究学舎の興味の種まきがあるおかげで、学問と世の中の様々なことがつながっていく感覚を味わっていくことができると思っています。
・親子で授業を楽しませていただいてます。アート編を受けて、美術館へ行ってみたいと生まれて初めて思いました
・今まで親だけで行っていた美術館へ娘が一緒に行きたいと言ってくれてとっても嬉しい母です。
 

【講師】
宝槻 泰伸(ほうつき やすのぶ)

担当:アート編、経済金融編

探究学舎代表。1981年東京都生まれ。京都大学 経済学部 卒業。
幼少期から「探究心に火がつけば子どもは自ら学び始める」がモットーの型破りなオヤジの教育を受ける。5児の父。

木村光太郎(きむらこうたろう)

担当:元素編

1991年神奈川県生まれ。東京大学大学院 理学系研究科 物理学専攻 修了。
「ピカ」という愛称で親しまれ、お調子者のキャラクターが子どもたちに大人気。サイエンス系の授業が得意。

【オンライン探究実績】
2020年度 延べ受講者数:7,900名(2020年4月〜2021年3月)

【探究学舎のオンライン授業『夏休み特別版』】詳細
▶︎ 参加費:15,000円(税込)
*第2章~第6章までの受講費です。第1章はYoutubeライブによる無料公開です。
*初回授業後5日間の返金保証あり
*2テーマ目以降は2,000円の割引クーポンを発行
▶︎ 定員:500家族
*兄弟姉妹が複数いらしても一緒に参加できます
▶︎ 配信:ZOOM
▶︎ 必要なもの:PC・スマホ・タブレットなどの通信機器、ホワイトボードなどの意思表示ツール

【アート編】
■日程:
第1章(無料)…7/16(金)20:30-21:30
第2章以降…7/22,29,8/5,12,19(木)全6回
■時間:朝クラス 9時〜 / 夜クラス 19時半〜
■特別講座:8/14(土) 18:00-18:40
■講師:宝槻泰伸
■申込み締め切り:7/20(火)24時

【元素編】
■日程:
第1章(無料)…7/17(土)20:30-21:30
第2章以降…7/24,31,8/7,14,21(土)全6回
■時間:朝クラス 9時〜 / 夜クラス 19時半〜
■特別講座:8/11(水) 19:30-20:10
■講師:木村光太郎
■申込み締め切り:7/21(水)24時

【経済金融編】
■日程:
第1章(無料)…7/18(日)20:30-21:30
第2章以降…7/25,8/1,8,15,22(日)全6回
■時間:朝クラス 9時〜 / 夜クラス 19時半〜
■特別講座:8/13(金) 19:30-20:10
■講師:宝槻泰伸
■申込み締め切り:7/22(木)24時

▼▼「探究学舎」とは?▼▼

【驚きと感動の種をまき、学びへの興味があふれ出す魔法の授業】
子どもたちが、「好きなこと」「やりたいこと」を見つけることができるように、「もっと知りたい!」「やってみたい!」という興味の種をまき、ひとりひとりの探究心に火を付ける、そんな興味開発型の学び舎です。
–宇宙・生命・元素・算数・医療・経済・戦国・音楽など–

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ