イー・カンパニーイー・カンパニー/プロに教わる!本で調べる!未来のお金

アバターVOIX編集チーム ニュース

全国で親子マネー講座を展開するキッズ・マネー・ステーションでは、日本で一番やさしい、新しいキャッシュレスを学ぶ講座を開発しました。また、監修した書籍「もっと知りたい!調べたい!お金のこと」シリーズ(小峰書店発行)の中でも、お金の変遷、キャッシュレスについて学ぶことができます。
キャッシュレス社会が到来している今、お金の大切さを実感する講座として2021年夏、全24回開催します。

【イベント背景】
コロナ禍において、キャッシュレス決済を利用する家庭が増加し、子供たちを取り巻く環境も変化。どのようにお金の大切さを教えてよいか分からないという保護者の方が多いため、○○ペイ、デビットカード、クレジットカードの3つのキャッシュレス決済が学べる「日本で一番やさしいキャッシュレス講座」を提供することになりました。

【イベント概要】
2021年夏キッズ・マネー・ステーション親子オンライン講座
「プロに教わる!本で調べる! 未来のお金」

■講座内容(90分)
○○ペイ、デビットカード、クレジットカードの3つのキャッシュレス決済についてのワークを親子一緒に取り組みながら、理解していきます。また、それぞれの特徴をまとめる作業を通じて、更に興味を持つようなきっかけを持ち、夏休みの研究として調べていける内容です。また、希望者には、後日、調べ学習(自由研究)に役立つワークシートをプレゼントします。
◆こんなご家庭が向いています!◆
◇子供がSuicaなどのプリペイドカードを持っているけれど、お金について上手く教えられていない。
◇いずれ子供にスマホを持たせるため、その前に「お金の大切さ」を教えたい。
◇子供がゲームをやっていて、課金も大切なお金だと伝えたい。
イベント詳細URLhttps://www.1kinsenkyouiku.com/event2021natsu/

■参加対象者
小学生と保護者
(小学2~3年生をコアとして制作していますが、難しい言葉もしっかり解説する時間があり、小学1年生から楽しんで受講できる内容にしています。)

■参加料金
親子1家族 2,000円(税込)

■日程: 7月24日~8月29日(全24回)
 
【関連書籍の紹介】
「もっと知りたい!調べたい!お金のこと 全3巻」
1巻 上手なお金の使い方
2巻 値段が決まる仕組み
3巻 お金の歴史とキャッシュレス
監修:キッズ・マネー・ステーション
発売:株式会社小峰書店  発行:株式会社中央経済グループパブリッシング

 ■キッズ・マネー・ステーションとは
2005年にものやお金の大切さを伝えるために設立された団体。代表の八木陽子は、2017年の文部科学省検定の高等学校家庭科の教科書に掲載されている。現在、全国に約300名の認定講師が所属し、自治体や学校などを中心にお金教育やキャリア教育の授業・講演を行っており、2020年までに1500件以上の開催実績を持つ。子育て経験者や教職経験者が多数の、実体験を活かした教育のスペシャリスト集団として、お金との上手な付き合い方を伝えるために奮闘している。
 https://www.1kinsenkyouiku.com

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
アバター

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ