A.verA.ver/大学受験に特化した「武田塾」が全国に校舎を拡大し、400校を突破!公式YouTubeや生配信コースなど、オンライン化も進むDX先進塾

VOIX編集チーム 公開 ニュース
A.verA.ver/大学受験に特化した「武田塾」が全国に校舎を拡大し、400校を突破!公式YouTubeや生配信コースなど、オンライン化も進むDX先進塾

学習塾「武田塾」を全国に展開している株式会社A.ver (代表取締役:林尚弘、本社:東京都文京区 以下「武田塾」)は、直営およびフランチャイズの校舎も含めて、グループ全体で400校を突破しましたことをお知らせいたします。

武田塾は、代表の林が2006年に御茶ノ水に第一号校舎を開校。2013年からフランチャイズ展開を始め約7年間で400校を超えるまでに急拡大しています。
現在、校舎は47都道府県すべてに開校しており、在籍中の生徒は、1万名以上に上ります。多くの学習塾や予備校のように、講師がそれぞれのスタイルで授業を展開するスクール型ではなく、自学自習を前提とし、学習における効率アップのサポートを行い、志望校合格を一緒に目指す一人ひとりに合わせた個別指導と学習管理型を取り入れています。

コロナ禍の中でも、自学自習の徹底管理を元にする武田塾のシステムは注目を集め、多くの学生に選ばれるようになりました。日々の学習の管理がメインの塾ですので、感染対策をしっかり行いつつ、個々人の学習環境を提供するために塾運営を行っています。

 

  • 塾にもDXを。チャンネル登録数9万人以上の公式YouTube生配信

代表の林が大学受験のノウハウを学生たちに届けようと始めたブログが人気を博し、以来、オウンドメディアでの情報発信に力を入れてきた武田塾。2008年からは公式YouTubeを開設、動画での情報発信に切り替え、これまで累計7,245本のコンテンツを配信、総再生回数は1億回を突破しています。また、都道府県全てに校舎があるとはいえ、エリアによっては通学圏内に校舎がない学生もまだまだ多いことが現状です。武田塾では、校舎に通うことが難しい学生に向けて、自宅から武田塾の特訓が受けられる「武田塾オンライン」、YouTubeの生配信と宿題の管理で自学自習のサポートをする「生配信コース」といったコースを用意し、コロナ禍や近くに校舎がないことによっての学びの機会損失にならないよう努めております。

 

  • 武田塾 オンラインコースとは?

通学圏内に校舎がない場合や、さまざまな理由で通学ではなく自宅等での学習を望む生徒に対し、武田塾ではオンラインコースも設けています。実際に武田塾に通塾するのと同じコースを自宅で受けられる「武田塾オンライン」、1週間に1回のYouTubeの生配信と1週間ごとの宿題の進捗確認を行う「生配信コース」といったコースなど、要望に応じて選べるコースが特徴的です。もともとYouTubeでのコンテンツ配信に力を入れていることもあり、オンライン対応もスムーズです。生徒の好みや条件に合わせて学習環境を柔軟に提供しようと、こうしたDX化にも積極的に取り組んでいます。
今後もリアルとオンラインの両軸で大学受験を中心に、自学自習の独自メソッドで多くの学生をサポートしていきます。

 

  • 武田塾ってどんな塾?

「日本初!授業をしない。武田塾」として独自の自学自習メソッドで受験対策を中心に、全国に学習塾を展開。フランチャイズも含めて400校を運営中。また学習法などを紹介するYouTubeはチャンネル登録数9万人を突破しています。
▶︎武田塾 公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCXErsls7YWBKrxbSTVvjCBw

【会社概要】
社 名: 株式会社A.ver
代表者: 代表取締役  林尚弘
設 立: 2004年12月7日
事業内容: 学習塾「武田塾」の運営
本 社: 〒113-0033
東京都文京区本郷3丁目4-4 イワサ&Msビル2階
T E L: 03-5840-7678
U R L: https://www.takeda.tv/

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ