インフラトップインフラトップ/【イベント開催レポート】「これからITを知りたい人のためのWebプログラミング入門」

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
インフラトップインフラトップ/【イベント開催レポート】「これからITを知りたい人のためのWebプログラミング入門」

株式会社インフラトップ(本社:東京都渋谷区、代表:大島礼頌 https://infratop.jp/)が運営するプログラミングスクール「DMM WEBCAMP」の運営メンバーが、2021年6月23日に開催されたオンラインセミナー『これからITを知りたい人のためのWebプログラミング入門』に講師として登壇いたしました。

同セミナーは世界60の国と地域で事業を展開するアデコグループの日本法人であるアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表:川崎 健一郎 https://www.adeccogroup.jp/)のIT、R&D領域のエンジニア派遣、請負事業ブランドである「Modis」が主催し、参加された60名の方にIT業界の職業やWebの仕組みなどを学習いただきました。

 

  • 実施概要

【開催日時】
2021年6月23日(水)19:30〜21:00

【セミナータイトル】
『これからITを知りたい人のためのWebプログラミング入門』

 【登壇者】 
鳥尾 佳奈子氏 (Modis事業本部 キャリアデザイン部)
宮脇 洋介氏(DMM WEBCAMPカウンセラー)
小川 真理子氏(DMM WEBCAMP学習サポート運営)

  • セミナー内容(一部を抜粋)

【ITエンジニアの種類と仕事内容】

DMM WEBCAMPでプログラミングの講師とキャリアアドバイザーも経験したカウンセラーが、IT業界の業種や職種について解説しました。

異なる専門分野を持ったIT技術者がモノづくりの工程で関わっていることや、ITエンジニアの需要拡大について、参加者に説明いたしました。

【プログラミングスキルを身につけるメリットとメソッド】
プログラミングスキルを活かして出来るようになることを解説しました。
また、ITエンジニアに必要な「自走力」「協働力」「プログラミングスキル」や、プログラミングの挫折防止方法についてもレクチャーいたしました。

【Webの仕組み】

DMM WEBCAMPの学習サポートを運営し、パソコン講師としても活躍するITエンジニアが、HTML/CSS、Webサーバなど、「Webサイトが表示される仕組み」について、プログラミング未経験の方にも分かりやすく解説しました。

普段利用しているブラウザでの検索が、Webサーバやデータベースを経由して反映されるプロセスを学習いただきました。

【簡単なWebサイト編集体験】
「検証ツール」を利用して、参加者に擬似的なWebサイト編集を行っていただきました。
HTMLファイルを書き換えることで、反映されるWebサイトが変更される仕組みを体験いただきました。
 

  • 参加者の感想

開催後のアンケートにて、参加された約9割の方に「セミナーの内容について満足した」と回答をいただいております。
参加いただいた方からは「初心者に向けとてもわかりやすい内容であり、プログラミング技術取得について前向きに考えるいい機会となった。」「プログラミングは理系だからとなかなか踏み出せませんでしたが、今はとても勉強してみたい。」というお声をいただきました。

 DMM WEBCAMPは今後も、ITエンジニア転職や、プログラミングに興味・関心を持つ方に対して、
新たな挑戦の一歩目となる機会を提供し続けてまいります。

 

  •  DMM WEBCAMPについて

DMM WEBCAMPは、本気で人生を変えたい人のための「キャリア開発型」プログラミングスクールです。
「COMMIT」「PRO」「SKILLS」3種類のサービスをご用意しており、キャリアプランに合わせた最適なスキルを短期間で習得できます。
「スキル教育」はもちろん、独自の「キャリア教育」を通じて、一人ひとりの理想のキャリア実現をサポートいたします。転職支援も充実し、最短3ヶ月でエンジニアへの転職が可能です。
卒業後もコミュニティを通じて、スキルアップ・キャリアアップの機会を継続的に提供しています。

 サービスサイト:https://web-camp.io/

 

  • Modisについて

Modisは世界20カ国に30,000人以上の技術者およびコンサルタントを擁する、技術者派遣のグローバルリーダーです。世界60の国と地域に拠点を置くアデコグループのグローバルブランドとして、そのリソースとネットワークを最大限に活用し、技術者派遣、コンサルティング、アウトソーシング、そしてマネージドサービスをはじめ、業界のベストプラクティスに基づいた多様なサービスを顧客企業へ提供しています。また、技術者に対しては、幅広いプロジェクトや業務を用意することで、豊富なキャリア構築の機会を提示します。

https://www.modis.jp/

 

  • アデコグループについて

アデコグループは、世界60の国と地域で事業を展開する人財サービスのグローバルリーダーとして、働くすべての人々のキャリア形成を支援すると同時に、人財派遣、人財紹介、アウトソーシング、コンサルティングをはじめ、企業の多岐にわたる業務を最適化するソリューションを提供しています。日本においては、アデコ株式会社および株式会社VSNという法人のもと、6つのブランドからなるサービスを展開し、人財が躍動できる社会の実現を目指し、さらなるサービスの強化に取り組んでいます。詳しい情報は、www.adeccogroup.jpをご覧ください。

■ 株式会社インフラトップ 会社概要
社名:株式会社インフラトップ http://infratop.jp/
会社所在地 :〒150-0041 渋谷区神南1-19-11パークウェースクエア`2  4F
電話番号:03-6869-4700
設立年月日 :2014年11月19日
資本金:1億9000万円(資本準備金を含む)
代表者 :代表取締役 CEO 大島 礼頌(おおしま あやのぶ)
事業内容 :教育事業、人材関連事業

 

 

DMM WEBCAMPは、本気で人生を変えたい人のための「キャリア開発型」プログラミングスクールです。

「COMMIT」「PRO」「SKILLS」3種類のサービスをご用意しており、キャリアプランに合わせた最適なスキルを短期間で習得できます。

「スキル教育」はもちろん、独自の「キャリア教育」を通じて、一人ひとりの理想のキャリア実現をサポートいたしへの転職が可能です。

卒業後もコミュニティを通じて、スキルアップ・キャリアアップの機会を継続的に提供しています。

 

サービスサイト:https://web-camp.io/
セミナー内容(一部を抜粋) 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ