oricon ME/2020年 満足度の高い『通信講座』『資格スクール』『公務員試験予備校』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

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oricon ME/2020年 満足度の高い『通信講座』『資格スクール』『公務員試験予備校』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『通信講座』『資格スクール』『公務員試験予備校』についての満足度調査を実施し、9月1日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
全11ランキングの総合第1位は下記の通りとなります。

 

【2020年 オリコン顧客満足度®ランキング】
・通信講座 FP    第1位 ユーキャン(70.69点)
・通信講座 医療事務 第1位 日本医療事務協会(69.98点)
・通信講座 宅建   第1位 フォーサイト(68.82点)
・通信講座 簿記   第1位 ユーキャン(72.76点)
・通信講座 社会保険労務士  第1位 フォーサイト(62.79点)
・資格スクール FP    第1位 資格の大原(社会人講座)(74.00点)
・資格スクール 医療事務 第1位 ヒューマンアカデミー(70.68点)
・資格スクール 宅建   第1位 資格の学校TAC(71.76点)
・資格スクール 簿記   第1位 資格の学校TAC(73.97点)
・資格スクール 社会保険労務士 第1位 LEC東京リーガルマインド(73.26点)
・公務員試験予備校   第1位 資格の大原(社会人講座)(72.41点)

 本調査は、各講座を利用したことのある全国18歳以上(※公務員試験予備校に関しては35歳まで)の人を対象に、『通信講座』『資格スクール』『公務員試験予備校』の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。
 調査設計では、サービスを構成するそれぞれの評価項目(「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」「就職支援」「スタッフ」「講師」「教室の設備・雰囲気」「自習室の使いやすさ」「通いやすさ」「面接対策」※ランキングごとに項目は異なる。P3以降参照)を設定し、各項目をさらに細分化した項目の評価を聴取。集計後、弊社規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」ランキングとして、結果を発表しております。

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<TOPICS>
《全体》
■サービス利用前に最も重視した項目、通信講座では「教材・テキスト」、資格スクールでは「通いやすさ」
《通信講座》
■「FP」「簿記」で【ユーキャン】、「宅建」「社会保険労務士」で【フォーサイト】、「医療事務」では【日本医療事務協会】が、総合1位を獲得 【フォーサイト】は「教材・テキスト」で高評価に
《資格スクール》
■総合1位は「講師」の満足度が高い傾向に その影響力から「講師」の質を気にする声も
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■サービス利用前に最も重視した項目、通信講座では「教材・テキスト」、資格スクールでは「通いやすさ」
 本調査では、「Q.サービスを選ぶ際(利用する前)、どのようなことを重視されましたか。」という設問を設定し、利用前に最も重視した点についても、回答を聴取いたしました。通信講座では「教材・テキスト」、資格スクールでは「通いやすさ」を最も重視する人が、一番多い結果となりました。(※下のグラフの項目は左から順番に記載。)

『通信講座』は、基本的に自宅でひとりで学習することもあってか、まず「教材・テキスト」の質の高さを求める傾向がうかがえます。また、『資格スクール』は通学するスタイルで、一定の期間、通い続けることを考えると、通学時間や立地が一番重要だと回答する人が多いと予想され、講師の質などよりも多い結果となっています。

■『通信講座』ランキング
「FP」「簿記」で【ユーキャン】、「宅建」「社会保険労務士」で【フォーサイト】、「医療事務」では【日本医療事務協会】が、総合1位を獲得 【フォーサイト】は「教材・テキスト」で高評価に

 『通信講座』は、「FP」「医療事務」「宅建」「簿記」「社会保険労務士」の講座ごとに分けて、ランキング結果を発表しています。「FP」「簿記」では【ユーキャン(株式会社 ユーキャン 本社:東京都新宿区)】が調査開始以来3度目の総合1位に。「医療事務」では【日本医療事務協会(株式会社 日本教育クリエイト 本社:東京都新宿区)】が、発表開始から4年連続の総合1位となりました。また、「宅建」は3年連続【フォーサイト(株式会社フォーサイト 本社:東京都文京区)】が総合1位になったほか、今回初の発表となった、「社会保険労務士」でも総合1位を獲得しています。

 評価項目別では、【フォーサイト】がランクインしている3ランキング(「FP」「宅建」「社会保険労務士」)において、すべての「教材・テキスト」で1位を獲得。さらに得点だけみると、「FP」ランキングの「教材・テキスト」で74.48点と、全評価項目中で最高得点を獲得しており、「教材・テキスト」の評価の高さがうかがえます。

~【フォーサイト】について 実際の利用者コメント~
「テキストと過去問のボリュームが程よく、必要な部分のみに限定されていたため、無理なく無駄なく学習が続けられる所(20代・女性)」「テキストがカラーで見やすく、隙間時間で勉強出来るコンテンツもあった。合格のための心構えなども教えてもらえ、その後の資格取得の際にも役立っている(40代・女性)」

■『資格スクール』ランキング
総合1位は「講師」の満足度が高い傾向に その影響力から「講師」の質を気にする声も
 『資格スクール』も、講座ごとにランキングを発表。「FP」では、【資格の大原(社会人講座)〈学校法人 大原学園 本社:東京都千代田区〉】が調査開始以来、5度目の総合1位となりました。「医療事務」では、【ヒューマンアカデミー(ヒューマンアカデミー株式会社 本社:東京都新宿区)】が、「宅建」「簿記」では、【資格の学校TAC(TAC株式会社 本社:東京都千代田区)】がそれぞれ4年連続の総合1位に。また、今回初発表の「社会保険労務士」では、【LEC東京リーガルマインド(株式会社東京リーガルマインド 本社:東京都中野区)】が、総合1位を獲得しています。なお、『公務員試験予備校』では、【資格の大原(社会人講座)】が1位となっています。

 評価項目別にみると、総合1位の企業はいずれも「講師」が項目中で最高得点となっており、とくに「講師」に対する満足度が高い結果となりました。さらに、「講師」の影響力が大きさから、気になる点として回答する人もみられました。

~「講師」に関する 実際の利用者コメント~
●良かった点
「講師に熱意があり、自分のモチベーション管理も、講師についていければいける!という気持ちになるので、スムーズに学習を進めることができました(30代・女性)」
「講師の方々が分かりやすく、知識の多い先生が多かった印象です。自分の言葉で説明してくれる先生は特に分かりやすく、知識としても印象に残り、役立ちました(30代・男性)」
「スタッフの知識の豊富さ、説明のわかりやすさ、講師の方の授業の進め方やわかりやすさなどが非常に良かったです(40代・女性)」
●気になる点
「講師によって分かりやすさにばらつきがある(20代・男性)」
「講師が一人一人に配慮できておらず、生徒自身の意欲がないと続けるのは難しいと思う(30代・女性)「講師によって教え方に熱意の差が激しい(50代・男性)」

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《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座

 

■サンプル数: 〈FP〉1,226人 〈医療事務〉1,911人 〈宅建〉1,503人 〈簿記〉694人 〈社会保険労務士〉494人 
■規定人数: 50人以上 
■調査企業数: 〈FP〉18社 〈医療事務〉10社 〈宅建〉20社 〈簿記〉20社 〈社会保険労務士〉11社
■定義: 〈FP〉FP技能士検定の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随する システムを指す。
    〈医療事務〉医療事務資格の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。
    〈宅建〉宅建の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。
    〈簿記〉簿記の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。
    〈社会保険労務士〉社会保険労務士の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。
※全講座共通・・・MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。
■調査期間: 2020/04/13~2020/04/27、2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02(社会保険労務士はなし)
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
条件:〈FP〉過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
         〈医療事務〉過去7年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
         〈宅建〉過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
         〈簿記〉過去7年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
         〈社会保険労務士〉過去6年以内に社会保険労務士の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
■URL:   〈FP〉https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/fp/
               〈医療事務〉https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/mo/
               〈宅建〉https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/takken/
               〈簿記〉https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/bookkeeping/
               〈社会保険労務士〉https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/labor-and-social-security/

《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度®調査 資格スクール
■サンプル数: 〈FP〉510人 〈医療事務〉1,075人 〈宅建〉1,165人 〈簿記〉1,051人 〈社会保険労務士〉342人
■規定人数: 50人以上
■調査企業数: 〈FP〉5社 〈医療事務〉5社 〈宅建〉7社 〈簿記〉6社 〈社会保険労務士〉4社
■定義: 〈FP〉FPの資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。         
    〈医療事務〉医療事務の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。
    〈宅建〉宅建の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。
    〈簿記〉簿記の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。
    〈社会保険労務士〉社会保険労務士の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。
※全講座共通・・・高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く
■調査期間: 2020/04/13~2020/04/27、2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02(社会保険労務士はなし)
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
条件:〈FP〉過去7年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人
   〈医療事務〉過去7年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人
   〈宅建〉過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人
   〈簿記〉過去7年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人
   〈社会保険労務士〉過去6年以内に社会保険労務士の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人
■URL:〈FP〉https://juken.oricon.co.jp/rank-license/fp/
    〈医療事務〉https://juken.oricon.co.jp/rank-license/mo/
            〈宅建〉https://juken.oricon.co.jp/rank-license/takken/
            〈簿記〉https://juken.oricon.co.jp/rank-license/bookkeeping/
            〈社会保険労務士〉https://juken.oricon.co.jp/rank-license/labor-and-social-security/

《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度®調査 公務員試験予備校
■サンプル数: 470人 ■規定人数: 50人以上 ■調査企業数: 8社
■定義: 公務員試験の合格を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く
■調査期間: 2020/04/13~2020/04/27、2019/04/26~2019/05/12
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~35歳 地域:全国
       条件:過去6年以内に公務員試験を受験した人で、勉強方法に通学の講座を利用した人
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-license/public-officer/

オリコン顧客満足度®とは

オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における187のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

 

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■CS調査データ 販売サイト ⇒https://cs.oricon.co.jp/data/report/

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