ベネッセホールディングス/「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の教材から、学びと体験の約500コンテンツを、すべての子どもたちに無償提供

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ベネッセホールディングス/「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の教材から、学びと体験の約500コンテンツを、すべての子どもたちに無償提供

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)はこのたび、1歳から18歳までを対象に「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の教材から、この夏の学びにつながる約500のコンテンツを専用アプリで無償提供することを決定しましたので、お知らせいたします。

デジタルワーク *「しまじろうクラブアプリ」で提供デジタルワーク *「しまじろうクラブアプリ」で提供

オンライン授業 *「まなびの手帳アプリ」で提供オンライン授業 *「まなびの手帳アプリ」で提供

本施策の背景
 2020年3月の一斉休校に始まり、子どもたちの生活はコロナにより激変し、依然として現在も子どもたちの生活に大きな影響を与えています。特に、従来であれば夏休みなどの長期休みで行われていた成長につながる「体験」や「学び」の機会が減少している状況があります。そのような状況を受け、ベネッセはすべて子どもたちの「いま」と「未来」を応援していくために、「こどもちゃれんじ」と「進研ゼミ」の教材から、成長につながる「体験」や「学び」の教材を無償提供することを決定いたしました。
 

 

※お子さまを持つ保護者(母親)およびそのお子さま3,800世帯に調査。2020年6/19前後の調査結果と、2021年6/25前後の結果を比較

「こどもちゃれんじ」会員限定コンテンツの無償提供

<ご利用方法>
以下のURLより、「しまじろうクラブアプリ」(無料)をダウンロードください。
https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/enjoy/
<会員限定コンテンツの無償提供期間>
2021年7月25日~2021年8月24日
※内容、期間は変更になる可能性があります。
※上記の期間外でも「会員限定コンテンツ」以外のご利用はいただけます。
<対応端末>
iOS13以上、Android 8.0以上タブレット・スマートフォン(一部非対応の端末があります)
※2021年3月末時点の情報です。最新の情報はアプリストアでご確認ください。
※動作推奨環境においても、OSのバージョンとご利用の端末の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
※海外ではご利用いただけません。ご了承ください。

<提供コンテンツのご紹介>
■習いごとの体験
おうちでプロの先生のレッスンを気軽に受講。お子さまの「好き」や「得意」を見つけられます (1~3歳対象)

 

■デジタルワーク
文字や数、図形など、様々な分野の学習クイズに挑戦できます(年中さん・年長さん対象)

■「できた!」が増える、体験型動画
「こどもちゃれんじ」の教材としてお届けしているDVDを1か月分をアプリで配信。今の年齢・季節に合った挑戦を促して、「できた!」を増やします(1~3歳、年少さん対象)

「進研ゼミ」会員限定コンテンツの無償提供

<ご利用方法>
以下のURLより、「まなびの手帳アプリ」(無料)をダウンロードください。
https://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/lp/
<無償提供期間>
2021年7月13日~2021年8月31日
※内容、期間は変更になる可能性があります。
<対応端末>
iOS13以上、Android 8.0以上タブレット・スマートフォン(一部非対応の端末があります)
※2021年3月末時点の情報です。最新の情報はアプリストアでご確認ください。
※動作推奨環境においても、OSのバージョンとご利用の端末の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
※海外ではご利用いただけません。ご了承ください。

<提供コンテンツのご紹介>

①1学期の復習ができるオンライン授業
■小学生向け(算数・英語)

・小数のかけ算・割り算
つまずきやすく、2学期、6年生の学習につながる小数の計算で、間違えない方法がわかります。
・速さの計算
中学で習う数学にもつながる「速さ」。考え方や正しい式の立て方を楽しい練習問題でマスターできます。

■中学生向け(中1・2 英数 中3 英数国)

・一次関数の変化の割合
1次関数の変化の割合や増加量を、言葉の意味から解説。先生と一緒に正しく式を立てる練習ができます。
・to+動詞の原形
3つの意味で使われる<to+動詞の原形>。問題文のなかでどのような意味で使われているか、見分けられるようになります。

■高校生向け(高1・2 英数国 高3 英数理社国)

・大学入学共通テストについて「各教科で注目すべき重要問題はどれか」「重要問題の考え方」を解説。
 

②夏の体験学習コンテンツ(進研ゼミこども大学)
「まなびの手帳アプリ」内で、コロナ禍で減少してしまった体験学習の機会を提供するために、「進研ゼミこども大学」を開講いたします。7/26より提供予定です。
詳しくはhttps://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/lp/をご覧ください。

「しまじろうクラブアプリ」責任者 縄井一郎からのコメント
今年も夏休みらしいイベントなど大きな体験のしにくい夏になりそうですが、日々の小さな体験の積み重ねもまた、お子さまの成長にとっては大切な要素です。「しまじろうクラブアプリ」は、幅広いテーマの映像や遊び感覚で知育課題に取り組めるデジタルワークなど、お子さま一人でも楽しみながら学べるコンテンツとともに、使いすぎ防止のアラーム機能など安心してお使いいただける機能がご好評いただいております。ご家庭での日々のちょっとした時間にご活用いただくことで、そこでの新しい発見や小さな「できた!」という喜びがお子さまの大きな成長のきっかけになれば幸いです。

「まなびの手帳アプリ」責任者 斉一葉からのコメント
コロナ禍の2回目の夏休みがいよいよ始まります。お子さまの学習・生活ペースの乱れに対する不安や、夏休みこそお子さまに特別な体験をさせてあげたいという強い願いが保護者の方にある状況を受けまして、全国の小中高校生向けに、この夏の成長につながる「学び」と「体験」の機会を、「まなびの手帳アプリ」内にて無償でご提供することを決定いたしました。1学期の内容の復習にお役立ていただける「オンライン授業」と、子どもたちと社会をつなげ、未来を応援する学び場「こども大学」をこの夏、ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ