成学社/専用アプリで夏休みの目標も明確に。自社開発のLMSで生徒、保護者、講師に共通認識。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
成学社/専用アプリで夏休みの目標も明確に。自社開発のLMSで生徒、保護者、講師に共通認識。

点数アップと大学受験に強い個別指導学院フリーステップ(株式会社 成学社)は2021年4月より全国、全教室で自社開発のe-ポートフォリオ「My Step Log」を実装。これまでは兵庫県と滋賀県の一部教室でテスト運用していた。

■自社開発の点数アップシステムと「学習カード」電子化の融合
次の定期テストや次の模擬試験に対して目標点を設定し、生徒個人のこれまでの学習進捗状況、学習習慣を掛け合わせ、1回の授業ごとの目標を割り出して、カリキュラムを構成できる、自社開発の点数アップシステム「S-CUBE」。独自の研究機関である「フリーステップ教育技術研究所」が年間12,150回以上の定期テストと塾生が受験するであろう学校の全ての入試問題を分析。分析結果を1回の授業ごとの目標となる小テストとしてアウトプットされている。

これまでは授業の様子や、塾からの宿題、毎授業ごとの小テストの結果などは「学習カード」に毎回、講師が手書きで記入し、生徒が持ち帰り、保護者に手渡すというスタイルであった。

「My Step Log」導入後は、点数アップシステムとこの学習カードの電子化したものを融合させることによって、中長期な学習進捗、生徒の成長が確認できるようになり、また単元ごとの習熟度などもビジュアル化されることによって、苦手な単元などがはっきり認識できるようになった。もちろん持ち帰った「学習カード」を保護者に見せるのを忘れたという生徒もゼロになる。

いつでも、どこにいても受講後瞬時に学習状況が反映さえるこのe-ポートフォリオ「My Step Log」が見られることにより、生徒のモチベーション、保護者の安心と信頼感、講師の使命感が強化される。

■志望校合格に必要な点数から逆算して出力される「シミュレーションシート」でこの夏、必要な勉強量や受講数も明確に

夏期講習をどれだけ受講するのが適切か、指標のようなものは存在していない。生徒の現在の学力、志望校の難易度、夏休み中にどのくらいの勉強時間が確保できるのかは十人十色で、基準値や平均値などを設定するのはナンセンスになるためだ。これまでも個別指導学院フリーステップでは「シミュレーションシート」を作成することで、夏に学習すべき最適化された単元を明確化してきた。この「シミュレーションシート」は目標達成するためには、どの単元をいつまでに理解すればいいかがわかるようになっている。また、授業での理解度も記録されている。これらの内容は「My Step Log」を通じて生徒、保護者がいつでも確認できるため、家庭や自習室での自学習の内容、目標、方法も明確となる。

■LMSの一角としての「My Step Log」
このアプリに実装されているのは、学習進捗の確認だけではない。アプリ内で小テストのやり直しや復習のための解説動画なども組み込まれている。当塾は「考える力」「やり抜く力」を育むことを大切にしている。進んで学習できるようになる「環境」を提供するのは「My Step Log」をみて、何が生徒にとって必要なのかを生徒自身が考え、すぐに実行できるようにサポートするためだ。

自社でシステム開発するのは、生徒が将来も必要になる「考える力」「やり抜く力」を育むための環境づくりをバランス良く進めていくことができるからというのが大きな理由の一つ。これからも、生徒の基本的な力を伸ばすために必要な環境を提供できるようシステム開発の面でも尽力し続けていきます。

※LMS=Learning Management System(ラーニング・マネジメント・システム)の略
 

■概要
名称:My Step Log(マイステップログ)
実装場所:開成教育アプリ
対象:個別指導学院フリーステップ全塾生
詳細:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/event/1281?tm1533

■個別指導学院フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-22:00)
 ※取材及び本リリースに関するお問い合わせ先は下記の通りです

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ