一般社団法人42Tokyo一般社団法人42Tokyo/仏発エンジニア養成機関「42 Tokyo」がNPO法人「キッズドア」で講演活動を実施

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
一般社団法人42Tokyo一般社団法人42Tokyo/仏発エンジニア養成機関「42 Tokyo」がNPO法人「キッズドア」で講演活動を実施

一般社団法人42 Tokyo(本社:東京都港区、代表理事 亀山敬司、以下 42 Tokyo( https://42tokyo.jp/
は、2021年6月に、NPO法人キッズドア(所在地:東京都中央区、理事長 渡辺 由美子、以下 キッズドア https://kidsdoor.net/)にて、42 Tokyoの仕組みを紹介する講演活動を実施いたしました。

42 Tokyoは、2020年6月に開校した、学費無料、経歴不問の「誰でも平等に挑戦できる、教育機会の提供」をミッションに掲げた、フランス発のエンジニア養成機関です。この度、日本の子どもの貧困問題に取組み、毎年1500人ほどの子どもたちに学習支援や、コロナ禍で困窮する子育て家庭への支援も行っているキッズドアが、支援を行っている保護者や生徒に向け、42 Tokyoを紹介するセミナーを実施いたしました。

事前のアンケートでは、子どもにITスキルを身につけさせたいか、という問いに対し全員が「身につけさせたい」と回答し、プログラミング、エンジニア養成に対するニーズの高さを伺わせました。また、参加された方は、費用によって生まれる教育格差や、現在の義務教育とはまた違う、課題解決型の新しい学びの在り方に高い関心を抱いていることが見受けられました。当日は48名が参加し、質疑応答では多くの質問が寄せられ、大盛況な中でセミナーは終了いたしました。
42 Tokyoは、今年開校から2年目を迎えます。今後も環境に左右されない教育と、挑戦の機会提供の場として、今回のような講義や、Piscine体験会(入学試験体験)等の取組みも継続的に行ってまいります。

■42 Tokyoへのセミナー・Piscine体験会開催のご依頼について
42 Tokyoでは、様々な方に、今回のような機会提供の場を積極的に設けていきたいと考えています。
ご興味がある方は下記までお気軽にお問い合わせください。
https://form.run/@42tokyo-contact

<参加者アンケート>
◎42 Tokyoおよび今回のセミナーに興味を持たれた理由やきっかけ(※一部抜粋)

地方で子育てをしているとどうしても情報や教育は届きにくさを感じます。
自分で情報を取るべきなのは充分理解していますが、自分に下地がないため 我が子に伝えられることも限られており、悩んでいました。お知らせのメールを拝読し、勉強になると思い応募しました。
コロナ禍において、日本のシステムの不備が非常に気になり、なぜプログラミングができる人材ができないのだろうと考えていました。42東京がプログラミング人材の育成につながるのではないかと思い、興味を持ちました。
教育が高額なので興味深い試み
現在の教育に不満がある為、新しい教育方針に非常に興味がある。
今まで日本で受けたことの無いような学びの環境がとても面白そうだなと感じたため
子供が小学生の頃から友達と遊ぶ時、プログラミングや3Dのソフトで楽しんでいて、今は情報理工を学びたいと進路を学費と学力の両面で考えている中、このプロジェクトを知り興味を持ちました
本人は講師なしで生徒のみで切磋琢磨し仲間と互いを高め合えそうなので魅力を感じています。
更には学費無料とのことで、私のような貧困家庭の者にも子供が希望しているプログラミングを学べる機会だと思ったから。

◎セミナーの感想について(※一部抜粋)

分かりやすい説明でした。大学進学以外にも道が有るのだと希望を持てました。
この度は講演を開催し、講演を行なってくださり、本当に有難う御座いました。将来はITエンジニアになろうと考えていたのですが、基礎をどこから学べば良いのかが明確ではなく迷っていたため、今回の講演で、学ぶ機会が増えたような気がして参考になりました。一人で学ぶことも大切でありながら、仲間と協力し、問題を解くこともとても重要であることが分かり、参考になりました。コミュニケーション能力について不安もありましたが、相手の話を聞き、返事をすることから少しずつ行動していきたいと思うようになりました。この度は貴重なお話をありがとうございました。
“説明会でさせていただきました。年齢も経験も問わない、誰もが挑戦できるのはすごく魅力的でじだいに合っていると感じた。ただ、難易度がかなり高そうだ!知識はないけどコミュ力はなくはないと自負。時間を作り挑戦してみたい気持ちがわきました。

 

■42 Tokyo概要
フランス発のエンジニアの養成機関「42」は、フランスの実業家が2013年に設立しました。2016年にはシリコンバレー校が設立、現在は世界27か国(※)で展開されており注目を集めています。2020年6月22日に、東京校である「42 Tokyo」が開校しました。
※フランス、ベルギー、モロッコ、フィンランド、オランダ、ロシア、ブラジル、インドネシア、アルメニア、コロンビア、スペイン、カナダ、ドイツ、タイ、韓国、アメリカ等の世界27か国にて展開(2021年6月時点)
・開校   :2020年6月22日
・本校住所 :港区六本木3丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー24F
・授業料  :無料
・応募条件 :16歳以上(16歳~18歳未満はオンラインのみ)
・公式サイト:https://42tokyo.jp
・42 Tokyo 公式Twitterアカウント:https://twitter.com/42_tokyo
・42 Tokyo公式 Facebookアカウント:https://www.facebook.com/42tokyo/
・42 Tokyo 公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/42tokyo/
・42 Tokyo 公式YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCS42F2BO1IYmvTcpcasxYLQ  
・コンセプトムービー:https://youtu.be/eawhnhTO2oY
・カリキュラムについて:https://youtu.be/i9h8Jy8Zy0I

■キッズドア概要
2009年設立以来、日本の子どもの貧困課題の解決に取り組んでいます。困窮家庭の小学生〜高校生・高校中退した若者を対象に、無料学習会や、勉強のみならず食事等の生活支援も行う居場所型学習会を東京・宮城で展開しています。また、2020年からコロナ禍で困窮する全国の子育て家庭を支援する「ファミリーサポート」というシステムを作り、主に情報支援を行っています。理事長の渡辺由美子は、内閣府子供の貧困対策有識者会議構成員等、政府委員も務めています。
名称:特定非営利活動法人キッズドア(NPO Kids’ Door)
所在地:東京都中央区新川1-28-33 Glanffice茅場町ビル2階
URL:https://kidsdoor.net/

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ