ベネッセホールディングス/フワちゃんと一緒に宇宙と生交信!オンライン教室「進研ゼミこども大学」の特別企画 進研ゼミ×JAXAで、星出宇宙飛行士による宇宙からの「無重力ライブ授業」実施決定

アバターVOIX編集チーム ニュース
ベネッセホールディングス/フワちゃんと一緒に宇宙と生交信!オンライン教室「進研ゼミこども大学」の特別企画 進研ゼミ×JAXAで、星出宇宙飛行士による宇宙からの「無重力ライブ授業」実施決定

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)は、長期化するコロナ禍で学びへのモチベーションが低下している子どもたちを応援するため、小学生・中学生・高校生を対象にした無料の新サービス「進研ゼミこども大学」を7月26日より開講しています。このたび、その特別企画として、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下:JAXA)協力のもと、現在国際宇宙ステーション(ISS)で現在船長として任務を遂行しているJAXA星出彰彦宇宙飛行士が特別講師を務める「無重力ライブ授業」を9月下旬または10月(予定)に実施することを決定いたしました。実施に先駆けて、フワちゃんが宇宙を学ぶ予習授業「宇宙飛行士を学ぼう」動画を8月24日より公開予定です。なお、8月24日からの予習授業「宇宙飛行士を学ぼう」動画、9月下旬「無重力ライブ授業」は、「まなびの手帳アプリ」(無料)内の「進研ゼミこども大学」(無料)から、誰でもご覧いただけます。

宇宙との交信!特別企画「無重力ライブ授業」

国際宇宙ステーション(ISS)からのライブ授業
 

宇宙から参加!星出彰彦先生
 

地球から参加!フワちゃん

 「無重力ライブ授業」では、YouTuber芸人のフワちゃんが「進研ゼミこども大学」の生徒代表として、星出宇宙飛行士から出題される宇宙に関する問題に挑戦したり、宇宙開発の未来について直接質問します。この授業は誰でも無料でオンライン参加いただけます。また、授業の中でフワちゃんと一緒に、星出宇宙飛行士からの問題に答えたり、直接質問する出演者を、全国の小中高生から3名募集します(3名の方もオンラインでの参加を予定)。さらに、参加する生徒が事前に宇宙開発やISSについて理解を深め、9月末のイベントに向けた予習ができる「進研ゼミこども大学」みらい学部の授業「宇宙飛行士を学ぼう」についても、8月24日から公開を予定しています。実際に授業を受けるフワちゃんといっしょに宇宙について学び、好奇心を広げられます。

「進研ゼミこども大学」 特別企画「宇宙授業」のご紹介

予習授業「宇宙飛行士を学ぼう」 (8/24公開)
授業内容

「宇宙飛行士ってどんな仕事をしているの?」「国際宇宙ステーションってどんなところなの?」 だれもが感じるそんな疑問に答えるために、ISSの実物大の模型にフワちゃんが潜入!あまり知られていない宇宙飛行士やISSのヒミツから、宇宙開発の未来について学べます!
放映日: 8/24~
※配信日は変更になる可能性があります。
 

ライブ授業「無重力ライブ授業」 (9月下旬または10月 生放送予定) 
授業内容
「宇宙飛行士」について予習したフワちゃんといっしょに、国際宇宙ステーション(ISS)にいる星出宇宙飛行士とライブ通信! ご家庭からオンラインで星出宇宙飛行士とつながって、リアルタイムだからこその感動体験に参加できます!
①星出先生が出題!無重力問題
「こんなとき、無重力だとどうなるの?」みんなが気になる無重力に関する問題を、星出先生から出題!星出先生からのここでしか解けない問題と、実際に無重力空間にいる星出先生の特別解説付き!
②星出先生になんでも質問!
「宇宙飛行士の目指し方」「未来の宇宙開発について」など、宇宙にまつわる様々な質問を星出先生がライブで答えます!
※フワちゃんと一緒に星出先生に質問できるインタビュアー(3名)をWEBサイトから事前に募集します
放映日: 9月下旬または10月開催予定
※詳細の日程は今後WEBサイト(https://benesse.jp/manabi/university/space/)でお知らせいたします
参加方法
・本授業は全国のどなたでもベネッセの無料アプリ「まなびの手帳」(無料)からご参加いただけます。
・星出先生にリアルタイムで質問できるインタビュアー(3名)も、星出先生への質問と合わせて「まなびの手帳アプリ」(無料)から募集いたします。 詳しくは「無重力ライブ授業特設サイト」をご確認ください。
 https://benesse.jp/manabi/university/space/

特別講師 星出彰彦宇宙飛行士
プロフィール

星出彰彦(ほしであきひこ)。1968年東京都生まれ。1992年宇宙開発事業団(現 JAXA)に入社。1999年ISS(国際宇宙ステーション)に搭乗する日本人宇宙飛行士の候補者として選抜される。2001年宇宙飛行士として認定。2008年6月スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗してISSへ。「きぼう」日本実験棟船内実験室のISS取り付け作業などに参加。2012年7月ソユーズ宇宙船に搭乗してISSへ向かい、約4か月の長期滞在で小型衛星放出や3回の船外活動などを行った。2021年4月23日、民間宇宙船クルードラゴン”Crew-2”に乗り、3回目となる宇宙飛行を行い、日本人2人目となるISS船長も務めている。

生徒代表 フワちゃん
プロフィール

2018年YouTuberデビュー。新語・流行語大賞、ギャラクシー賞ともに自身の名前「フワちゃん」で受賞!TVで活躍する傍ら、自身のYouTubeチャンネルの映像編集やアートデザイン、コラムの執筆など、クリエイターとしての多彩な一面も注目を集めている。
撮影エピソード
今回の授業はお台場の日本科学未来館にて撮影を実施しました。
オープニングに登場した、こども大学生徒代表のフワちゃんは、宇宙に関して興味津々の様子で、いつも以上にテンションが高いスタートになりました。館内を巡りながらの撮影は、緊張気味の共演者のこども大学生(中学生)2人を、フワちゃんらしく優しくリードしながら和やかに進み、初めて知る情報には驚きの表情を見せたり、宇宙飛行士のよるレクチャーでは前のめりで質問をしたりなどの終始興奮したフワちゃんの姿が印象的でした。授業撮影後のインタビューでは、宇宙食の食レポやフワちゃんが思い描く宇宙人のイラストも披露!まさに”未来を知る”に相応しい内容の撮影現場となりました。

「進研ゼミこども大学」サービス概要

■ご利用方法
以下のURLより、「まなびの手帳アプリ」(無料)をダウンロードください。
(https://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/lp/)
■提供期間
サマースクール: 7/26(月)~8/27(金)の平日毎日
通常授業: 9月以降は毎週末に最新授業を配信予定
※内容、期間は変更になる可能性があります。
■対応端末
iOS13以上、Android 8.0以上タブレット・スマートフォン(一部非対応の端末があります)
※2021年3月末時点の情報です。最新の情報はアプリストアでご確認ください。
※動作推奨環境においても、OSのバージョンとご利用の端末の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
※海外ではご利用いただけません。ご了承ください。

「進研ゼミこども大学」責任者 宮木良治からのコメント
 長引くコロナ禍を受けて、「学びにつながる体験機会が減ったことが心配」というお声を多くいただいています。「夢や可能性をひろげる機会を持ってほしい」「学びの楽しさを見失わないでほしい」、そう願う保護者の方の声を受けて「進研ゼミこども大学」はスタートしました。夏休み期間は、最先端テクノロジーの開発者から技術の裏側や実現までのエピソードを教えてもらう授業、また「理科の知識で無人島サバイバル」といったテーマで専門家から教科知識と生活の意外なつながりを学ぶ授業などを配信しています。
 今回ご案内した特別企画では、星出宇宙飛行士に国際宇宙ステーションからライブ中継で授業を行っていただきます。リアルタイムで宇宙とつながって、宇宙での仕事を教えてもらったり、無重力クイズ問題の正解を解説してもらったりと、ワクワクする体験を予定しています。この体験が、未来に向かう原動力となる「好きなこと」や「やりたいこと」を見つけるきっかけになれば幸いです。
 「進研ゼミこども大学」はどなたでも無料で参加いただけます。夏休み期間の授業も公開中ですので、ぜひご活用ください。

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
アバター

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ