ASIR ASIR/医学部受験業界に、価格破壊で革新の風を吹き込む!チケット制オンライン予備校「メデュチケ 」9月1日サービススタート。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ASIR ASIR/医学部受験業界に、価格破壊で革新の風を吹き込む!チケット制オンライン予備校「メデュチケ 」9月1日サービススタート。

「一般家庭でも医学部を目指せる」 という、そんな当たり前を実現したい!
メデュチケは、「実際は富裕層しか受験できない」という医学部受験の実態を変えます。そして、どこに住んでいても医学部や医師を目指せる社会を作ります。
これまで、私立医学部の学費は奨学金などで何とかなっても、高額な予備校費用がネックでした。メデュチケは、授業料を破壊的に値下げし、一般的な家庭でも充分に医学部・医師を目指せる環境を作り出します。
さらに、地元に医学部予備校が無いという地方在住の方にも、オンライン授業により、医学部に合格できる高水準の個別指導を提供します。これにより、地方在住の方が地元の医学部に進学するようになり、医師偏在の解消につながります。
また、医学部に合格できる高水準の個別指導を支えているのが、講師への高年俸です。マージンコストや手数料をギリギリまでカットし、講師への報酬を高く設定することで、能力の高い講師を確保し、授業の質を担保しています。学歴や能力に見合った報酬額を設定することで、講師のモチベーションも維持することができ、これまで学歴や能力に比して年俸が安かった受験業界に新風を送りこみます。
■メデュチケは、富裕層に限られていた医学部受験の実態を変えていきます。
メデュチケは、「都心に住んでいる人しか受験できない」「お金のある人しか受験できない」という医学部受験の実態を変え、いわば医学部受験の「旧態」を刷新していくオンライン個別指導のプラットフォームです。
「医学部や医療へ熱い思いを抱いているのに、環境のせいで受験できない」「富裕な人しか受験できない」など、はじめから医学部受験の土俵に立てる人が、家柄や環境で決まってしまうというのは、今の時代に合っていません。
メデュチケは、このような医学部入試の現状にメスを入れ、良い方向へと改善しようという熱意にあふれています。

■生徒側のメリットは、価格破壊です。一般的な家庭でも、充分医学部を目指せます。
今まで、医師を目指せるのは、医学部予備校の費用が高額だったこともあり、一部の限られた家庭だけでした。それに追いうちをかけるように、私立の医学部を受験する人が、2000年と比べると、2015年~2020年は2倍になっています。その背景としては、不景気に左右されずリストラもされない、また収入や社会的地位が安定していて、将来性もある医師という職業の人気が高まったことが挙げられます。また、私立の医学部の学費が下がり、各種の奨学金制度が増えたためでもあります。
学費の値下がりなどにより、私大医学部そのものには一般家庭でも通えるようになりましたが、いまだに予備校の高額費用というハードルが下がっていません。

でも、メデュチケなら、一般的な家庭でも医師を目指せるよう、授業料の破壊的値下げを行っています。
現在、医学部受験予備校の授業料の相場は、個別指導の場合60分12000円以上となっています。メデュチケでは、60分6700円(税込7,370円)~で授業を提供します。

 

■地方在住の方でも医師を目指せます。医師偏在・医師不足の解消につながります。
また、地方に住んでいる方は医学部受験予備校が地元にありませんが、オンライン授業なら受講できます。
大都市圏に行かなくても医学部に行ける人が増えるので、結果的に地元に在住しながら地元の医学部へ入学する人の数が増え、地域的な医師偏在・医師不足の解消につながります。

■メデュチケは、オンライン授業を通じて「地域格差」の解消を目指します
2000年以降、医学部受験者数は倍加してきました。その背景には、先に述べたように、医師不足による医学部定員の増加や、私立の医学部の学費が下がったことなどがあります。一般家庭から医学部への進学を目指す受験生も増えてきて、奨学金や教育ローンを使って医学部に進学する人も増えています。
その一方で、教育格差はまだ縮まらず、医学部受験生を悩ませる高いハードルがまだ残っているのも事実なのです。「医学部受験はハイレベルで、高額な専門の予備校に通わなければならない」「専門の予備校は、通常の予備校より学費が高く、かつ都心部にしかない」「並大抵の努力では合格できないほど、医学部入試は難化している」といったものです。
このように、先に述べたように、受験のための費用が膨大にかかるという状況下では、同時に地域格差も生まれています。現状では、地方や一般家庭から医学部予備校に通わせるのは、かなり難しい状況であると言わざるを得ません。

 

そんな中、メデュチケは、「志があれば誰でも医学部を目指せる未来」を構想し、そのために尽力していきます。たとえサラリーマン家庭であっても、受験生本人が望みさえすれば、医学部を目指すことができ、医師への道を歩むことができる。そんな「当たり前の社会」を「当たり前に」実現することに、メデュチケは全力で貢献していきます。
中世ヨーロッパでは、本人の努力でラテン語さえ習得すれば、誰でも大学で学問をすることができ、学者・教授への道が開かれていました。その中世ヨーロッパは、現在に至るまで多くの国・地域の社会の模範になっています。そのように、本人の努力さえあれば、(医師への)道が開かれるという平等な社会の実現を、メデュチケは後押ししています。

■講師側のメリットは、学歴や能力に見合った高額の年俸です。
肌感覚で常々感じていたのですが、予備校業界は、講師の学歴や能力に比して、年俸が少ない世界でした。メデュチケでは、マージンコスト(中間費用)や手数料を限りなく削減し、講師への報酬は高く設定しています。
メデュチケは、学歴の高い講師に適正な報酬を渡すシステムであり、それは格差社会や不平等社会の是正につながります。
授業料を抑えつつも、諸費用をギリギリまでカットすることで、講師への報酬を高く設定することが可能になったため、優れた講師陣を揃えることができ、講師たちの覇気や意欲も維持することができます。したがって、授業料を抑えることで講師の質や授業の質が低くなることはありませんし、授業給を高く設定していることで講師陣のモチベーションや覇気も維持できます。

 

 ■campfireでクラウドファンディングをリリースしますので、ぜひメデュチケをご支援ください。
クラウドファンディングのページ:
https://camp-fire.jp/projects/view/449575?list=game_most_funded_page50
支援して頂くことによって、メデュチケのサービスがさらに向上します。
また、クラウドファンディングで支援してくださった方は、メデュチケの授業がさらにお得になります。どの授業も、最低でも20%オフになる特典を差し上げております。

■メデュチケは、多感な時期の個性豊かな生徒にもピッタリのオンライン授業を提供します
メデュチケは、また同時に、「医学部専門予備校は高い」「集団授業についていけない」「個別指導や家庭教師で先生と相性が合わない」「近くに医学部専門予備校がない」という受験生にピッタリのオンライン個別指導となっております。メデュチケの3大特徴は、以下のようにまとめることができます。
・手数料を極限まで抑えた圧倒的な低価格
・生徒一人一人に合わせた柔軟性の高い指導
・好きな時、好きな場所で、必要なだけ受講できる環境

 

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ