CyberOwlCyberOwl/【2021年版】保護者500人が選ぶ教育系YouTuber人気ランキング発表! 1位小島よしお、2位中田敦彦、3位松丸亮吾

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
CyberOwlCyberOwl/【2021年版】保護者500人が選ぶ教育系YouTuber人気ランキング発表! 1位小島よしお、2位中田敦彦、3位松丸亮吾

株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中啓太、読み:サイバー アウル)が運営する塾や習い事に関する総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba(https://terakoya.ameba.jp/)は、小中高校生の子どもがいる保護者500名を対象に教育系YouTubeに関してのアンケートを実施しました。
 

在宅学習も多くなってきている昨今、教育系YouTubeで子どもたちの学習意欲を刺激することも選択肢のひとつといえます。今回は、保護者500人に教育系YouTubeを配信している人気YouTuberや、YouTubeでの教育についてどう思っているかを調査しました。

▼調査記事
https://terakoya.ameba.jp/a000001465/

■教育系YouTuber人気ランキングTOP5!芸人が3名ランクインする結果に
まずは、アンケートの集計結果から人気教育系YouTuberランキングTOP5を紹介します。

1位  「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」(163票)
2位  「中田敦彦のYouTube大学」(134票)
3位  「松丸亮吾【ひらめきラボ】」(53票)
4位  「とある男が授業をしてみた」(39票)
5位 「カズレーザーの50点塾」(35票)

 

お笑い芸人・小島よしおさんの「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」が第1位で、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんの「中田敦彦のYouTube大学」が第2位、タレント・松丸亮吾さんの「松丸亮吾【ひらめきラボ】」が第3位という結果になりました。

1位の「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」については、「子どもと一緒に楽しめる」「説明がわかりやすい」「お笑い要素があって楽しめる」といった保護者からのご意見がでました。

▼コメント抜粋(一部)

  •   “ 子どもの興味を引く工夫がなされているのと、子どもと一緒に楽しもうという 雰囲気親として共感をおぼえるためです。子どもも、小島さんを見ると喜びます。”

 

  •    “ 説明が分かりやすくてお笑い要素もあって楽しめるので、あまり教育系の動画を見たがらない子どもたちでも見やすそうである。”

 

  •   “ 工夫が沢山あり子どもが楽しんで見れます。息子にかけ算の動画を見せたら「わかりやすい!」と言っていました。教え方も上手で、親の私でも、なるほど~と思います。先生になりたかったんだなーというのがわかります。”

2位の「中田敦彦のYouTube大学」の評価の理由は、「生活のことから時事問題まで幅広いジャンルを取り上げているのでためになる」「人気の漫画やアニメの紹介している」など、ラインナップの幅広さのようです。

▼コメント抜粋(一部)

  • お金や投資、生活、雑学、色々な事を掘り下げて話をしてくれるだけでなく、とても聴きやすい声質で、画像もシンプルですが、とても見やすく、勉強になる。”

 

  • “ 中田敦彦さんの動画は分かりやすく、時事問題も取り上げていて参考になります。動画の内容を子どもと話すこともあり、私自身の知識を深めてもらっています。また人気の漫画やアニメを紹介する動画もあるので幅広い知識と教養が身に付きます。”

 

  • 幅広い、さまざまなジャンルの情報発信をされていたり、ゲストトークが豪華であること。なにより、芸人ゆえに中田さんのトークが上手なところ。”

3位の「松丸亮吾【ひらめきラボ】」については、「子どもが飽きない時間での配信がちょうどいい」「遊び感覚で勉強できるのが子どもにとって学びやすい」など、子ども目線での内容が支持されているようです。

▼コメント抜粋(一部)

  •  “ 10分以下の動画で子どもが飽きずに見やすい時間が好印象です。言葉だけでなく、画面いっぱいに図での説明をしてくれるので内容が頭に入ってきやすく分かりやすいと思います。”

 

  • “ 松丸くんはテレビでも見る機会があるため、子どもも興味を持ってみてくれるからです。息子が3年生になってから学校で理科が始まり、周りにある不思議を感じるようになったのも大きい理由です。

 

  •   “ TVでも活躍されており、クイズ形式のものは勉強というより遊び感覚でおこなうことができるため、子どもが嫌がらず楽しみながら利用させていただいております。”

そのほか、4位の「とある男が授業をしてみた」を支持している意見として、「まるで学習塾に行っているような感覚」「学校の学習内容の復習や定期テスト対策に使える」といった声が。5位の「カズレーザーの50点塾」は、「心地よい声なので、画面を見なくても耳で学べる」「実際にテストで役立つことをまとめて分かりやすく伝えてくれている」とラジオのような感覚で学べるのが高評価につながりました。

人気教育系YouTuber1位!小島よしおさんの動画づくりのこだわりとは?

「テラコヤプラス」では、過去に小島よしおさんにインタビューを実施。ご自身のYouTube動画について、「チャンネルは僕だけでなく、作家さんや塾の方と一緒に創り上げています。芸人で培ったノウハウを生かして、伝え方や面白さを取り入れることを意識しています」と話していました。
また、小島さんは「小五の壁」という言葉を聞き、算数がぐっと難しくなることを知って、まず算数からスタートしたとのこと。「苦手意識を持つ前に楽しめるような内容を考えました。一番大切なのは僕自身が楽しむこと。そして、言葉数も考え簡潔な伝え方を意識しています」と教えてくれました。

■保護者の約8割が「YouTubeで学ぶことを良い」と回答

続いて、YouTubeで子どもに学習させることについて、保護者の意見をアンケートしたところ、約8割の保護者が「とても良い」「良い」と回答。多くの保護者がYouTubeを学習に取り入れることに好意的な意見を持つことが分かりました。

また、視聴頻度については、最も多かったのが「1週間に1本」の約24%で1番多く、次に「2〜3日に1本」が約18%という結果になりました。視聴頻度に関しては、それぞれの生活時間の中で利用しているいることが伺えます。

 

■まとめ

教育系Youtubeは、ポストコロナ時代のいま、学校や塾に加えて、在宅学習には欠かせない新しい教育ツールともいえることがわかってきました。その中でも、お笑い要素を取り入れながら楽しく学習することや、子ども目線でわかりやすい説明すぐに役立つ内容を取り入れたチャンネルが人気という結果になりました。また、実際YouTubeを利用した学習については、約8割の保護者が良いと感じており、現代の学習環境で支持されている教育ツールのひとつということがわかりました。

■調査記事概要
【2021年版】保護者500人が選ぶ教育系YouTuber人気ランキング!1位は小島よしお、 2位は中田敦彦
  URL:https://terakoya.ameba.jp/a000001465/

【調査概要】
調査時期:2021年04月02日(金)~2021年04月03日(土)
調査方法:インターネット
調査地域:全国
調査人数:小中高校生の子どもがいる保護者3090名
調査内容:お子さまの学習塾に関するアンケート

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に
関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子様にとって目的にあった
最適な習い事に出会えるサービスを目指しています。
名称:テラコヤプラス by Ameba
URL:https://terakoya.ameba.jp/
利用料金:無料

■株式会社CyberOwlについて
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberOwl(サイバーアウル)は、“わくわくする会社を創る”を企業のVisionに、“「調べる」を豊かに”を社会に果たすMissionとして掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアを展開しております。お金にまつわる情報から、エンタメ・美容・日用品まで、皆様の生活に役立つ情報をお届けしています。
URL:https://www.cyberowl.co.jp/
本社:東京都渋谷区
代表取締役社長:田中 啓太

【運営メディア一覧】
・「脱毛口コミランキングなび by Ameba」:脱毛の全ての情報を比較できる、最大級の口コミメディア
URL:https://datsumo.ameba.jp/
・「マネ会 by Ameba」:知って得するお金の情報メディア
URL:https://manekai.ameba.jp/
・「モノレコ by Ameba」:あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア
URL:https://monoreco.ameba.jp/
・「aukana」(アウカナ):観たい作品に出会える、作品検索メディア
URL:https://doga.hikakujoho.com/
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ