STORY MAKERSTORY MAKER/京大卒の元ホームレスが出資を募り、「学習塾が不要な世界」を創るオンラインスクールをスタート!!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
STORY MAKERSTORY MAKER/京大卒の元ホームレスが出資を募り、「学習塾が不要な世界」を創るオンラインスクールをスタート!!

株式会社STORY MAKER(住所:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:歌崎 雅弘)は9月1日、オンラインスクール「STORY MAKER(ストーリーメーカー)」を開校します。兵庫県発の「一度しか教えない塾」がオンラインで全国展開します。
■兵庫で”1度しか教えない塾”を運営する企業がオンラインで全国展開へ。「塾がない世界」を目指して
株式会社STORY MAKERは兵庫県で”一度しか教えない塾”「いま-みらい塾」を運営しています。英語・数学など科目を教えるのではなく、代表の歌崎が自身の経験を持って体得した「さとり学習法」を伝える塾です。2016年の開校以来約200人の子を教えてきました。生徒は自己肯定感の低い不登校の子から、どこの学習塾からも見放された子までさまざまです。しかし、歌崎の教える「さとり学習法」を実践することで多くの子が自信を取り戻し、進んで勉強するようになりました。高3の11月時点でセンター試験の現代文の点数が20点だった子が関西学院大に進学した例もあります。

新たに開校する「STORY MAKER」では従来の「さとり学習法」を教えるだけでなく、将来したいことを見つけるきっかけを提供したいと考え、「子ども向け起業家教育」や「プログラミング授業」も行います。今後ますます国際化が進むこともあり「世界中に友達を創る」などユニークなプログラムも用意します。子育てに困る親御さま向けのコーチングなども行います。学校の一律的な指導方針に合わず、不登校になっている子は特待生扱いとして授業料を64%割り引きます。理由は「学校教育に染まっておらず、むしろ歌崎のさとり学習法が実践しやすいから」です。

「さとり学習法」を体得すれば学習速度が約10倍に伸びる(※教え子のデータを平均化したもの)だけでなく、「自ら考え行動する人間」になり未来の自由を手に入れられます。最終目標は「自分で考え行動するという考えが当たり前の世界」を作ることです。そうなれば学習塾も必要なくなります。「子どもを東大に受からせた家庭ほど所得が高い」と言われていますが、「経済力と学力に因果関係はない」ことも証明できます。

■オンラインスクール「STORY MAKER(ストーリーメーカー)」詳細

対  象:小学生~高校生
入 学 金 :2万円
メニュー:
自由学習サポート=2万円/月
世界中に友達を創る授業=7,000円/月
起業家教育=1万2,000円/月など5種類 
※いずれも税込

U R L :https://story-maker.net/

■株式会社STORY MAKER代表取締役社長:歌崎雅弘プロフィール
 

1979年4月25日兵庫県伊丹市生まれ。京都大学農学部卒業
株式会社いま-みらい塾 代表取締役社長 / 特定非営利活動法人 こどもごころ 理事長

負けず嫌いだけで中学受験をして神戸の進学校に合格したが、中学に入ってから勉強する意味を見出せなくなり、アメフトに没頭する。「大学でもアメフトをしたい」という想いから高3の8月に京都大学を志し、担任からは「何年かかっても無理だ」と言われながらも「絶対に2度と同じまちがいをしない」独自の学び方「さとり学習法」を開発し、半年で偏差値を40から80まで上げて京都大学農学部に現役合格。12年間会社員として勤務した後、「自らの経験を社会の発展に活かしたい」という想いから教育を志して独立し、「さとり学習法」を体系化した「いま-みらい塾」を2016年に開校する。”一度しか教えない塾””塾を卒業するための塾”として話題になるものの、生徒が次々と卒業し、経営状態が傾いて一時はホームレスになる。

諦めずに自身の信念を説いて投資家から出資を募り、クイズ学習アプリ「はやべん」をリリース。同アプリはLINE公式学習アプリとして採用されているほか、2019/2020と2年連続で「日本e-Learning大賞」に入賞。会員は1万人を超え、ICT学習ツールとして18の自治体に導入されている。

ぜひ、貴社媒体でお取り扱い頂きますようお願い申し上げます。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さいませ。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ