学校法人西大和学園学校法人西大和学園/2023年の開学10周年 新学部設立に向けて大規模キャンパス拡張工事着工

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
学校法人西大和学園学校法人西大和学園/2023年の開学10周年 新学部設立に向けて大規模キャンパス拡張工事着工

大和大学(所在地:大阪府吹田市、学長:田野瀬 良太郎)は、2023年に開学10年目を迎えるにあたり、大規模なキャンパス拡張工事を開始いたします。

2023年4月開設予定の「情報学部」において学びの中心となる情報学部棟や、授業、スポーツのみならずコンサートなどの多様なイベントに活用できる、約4,000名を収容可能なアリーナを建設。同時に、学生や地域の方の癒し・交流の場となる芝生広場、森の公園などを整備いたします。

本学では、設置母体である学校法人西大和学園の建学の精神である「国づくりは人づくりから」をもとに、次代に活躍するリーダーを育てる5学部を設置。2022年4月には政治経済学部に「政治・政策学科※1」が誕生します。加えて、2023年4月には6つ目の学部として「情報学部※2」の開設を構想中です。
※1) 2022年4月名称変更予定(現 政治行政学科)
※2) 予定であり変更する場合があります。

■ キャンパスMAP

■ 完成イメージ

小川が流れる「森の公園」をキャンパスの中心部に建設。
 

アリーナ完成予想図。アリーナ前に野外ステージを建設予定。
 

情報学部棟完成予想図(左奥)
 

社会学部棟(手前)/情報学部棟(奥)

大和大学 未来完成マップ2021 YouTube:
 

 

■ 2023年に向けて

 本学は、令和5年(開学10周年)にむけてソフト、ハード面で様々な改革を行います。2022年には政治経済学部「政治行政学科」を「政治・政策学科」にリニューアルいたします。奇しくもコロナ禍において人々が安心・安全に幸せな生活を送ることができるかどうかは、政治と政策しだいであることが多くの人々が痛感するところとなりました。本学科では、閉塞する社会を豊かにできる政策を提案、実現できる人材の育成をめざします。

また、2023年にはAI時代に対応する人材を育成すべく文理融合型「情報学部」の開設を予定しています。既存の理工学部、政治経済学部、社会学部等と連携した特色あるカリキュラムを導入予定です。

JR大阪駅から9分、吹田駅徒歩約7分という関西有数のロケーションに、文理多様分野の教育・研究が展開され、地域の皆様と活発な交流が行われる開かれた総合大学をめざします。「東の早慶、西の大和」と評価をいただけるよう邁進して参ります。(学長・西大和学園創始者/田野瀬 良太郎)

■ 大和大学について
大和大学は、2014 年春に開学した新しい大学です。理工学部・教育学部・政治経済学部・保健医療学部・社会学部の5学部を設置しています。大和大学では、これまでにないスピードで変化と発展を遂げる現代社会において、必要とされるのは「失敗を恐れず、挑戦する」姿勢を持った人材であると考えました。「大志を、まとえ」をスローガンに、大きな志を以て自分の掲げる理想のために邁進する人材を育てることを目指して本学を設立しました。
HP:https://www.yamato-u.ac.jp/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ