アタラシイヒアタラシイヒ/女性のためのプログラミングブートキャンプ「Ms.Engineer」1期生募集開始。最短6ヶ月で未経験から本気でエンジニアに転向したい女性を全面サポート

アバターVOIX編集チーム ニュース

未経験から最短6ヶ月で世界に通用するクラスのエンジニアを育成する、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプ「Ms.Engineer(ミズエンジニア)」を運営する株式会社アタラシイヒ(東京・代表取締役やまざきひとみ)は、11月15日開講・1期生20名の募集を開始したことをお知らせいたします。

Ms.Engineerはあえて女性だけの環境で本格的な技術を学び、世界に通用するクラスのエンジニアを目指せるオンラインのプログラミングブートキャンプです。

・未経験からグローバルIT企業等へ卒業生を輩出した実績をもつ日本最難関カリキュラムと提携

・現役のエンジニアがマンツーマンでメンターに

・個別のキャリアコーチング提供

・オンデマンド形式ではなくライブ授業形式のカリキュラムを実施。同じ時間・同じ期間を一緒に学ぶ女性だけのクラスメイトができることで卒業率9割以上※

等、未経験からでも本気で挑めば人生を変えるキャリアチェンジが叶えられるサポート体制を用意しています。

 

  • 女性だけで学ぶ環境の満足度は100%、受講生の声

Ms.Engineerは女性エンジニアへの転向をサポートするスクールとして今春に0期生を開講。20代〜50代まで、様々な業界や職種(経営者含む)、子育て中の方や妊娠中の方も含めて、女性だけといってもダイバーシティにあふれたメンバーが集まりました。卒業アンケートでは、女性だけのクラスで学ぶことの満足度は100%となっています。

女性という帰属・仲間意識があるだけで考え方やバッググラウンドも理解してもらいやすく、同じ目標に向かって安心して受けることができました。あとは単純にみなさんすごく勉学の意識が高くて、穏やかで助け合う雰囲気を感じられたのが居心地よかったです。」

同様の講座だとどうしても男性が多くなりがちで、遠慮してしまったりフランクな会話になりにくいと感じてしまっていた」

「本当に素晴らしいプログラムです。メンター制度もありサポート体制が万全だったと思います。学ぶ意欲のある方たちの集団なので刺激的でした。」

「志が同じ方々と一緒に勉強することができ、モチベーションを保つことができました

※0期生アンケート原文まま 抜粋
 

  • まず仕事をつづけながら5週間、プログラミングの基礎が身につくコースは9.9万円

今回募集する1期生基礎コース(11月15日開講)は、仕事を続けながら平日の夜2日と土曜日の週3回×5週間でプログラミングの基礎を身につけられるコースです。

キャリア転向に迷っている方や、仕事の教養としてプログラミングを学んでみたいという方のファーストステップとしてはじめていただきやすいプログラムとなっています。

基礎コースを終えた後、本気でエンジニアに転向をしたい方・更に技術を身につけたい方は応用ブートキャンプコース(入学試験あり)へ進んでいただくことができます。すべてのコースを修了するまでの最短期間は約6ヶ月。Ms.Engineerには春(5月)以降から学習を開始し、未経験からエンジニアへの現実的な転向を視野にいれ応用コースへ進むメンバーがすでに複数在籍しています。

■詳しくはHP、無料カウンセリングへ
https://ms-engineer.jp/
 

  • 9/12オンラインイベント Ms.Engineer SUMMIT#3「女性のキャリアシフト会議」開催

Ms.Engineer1期生募集開始にともない、新時代の女性のキャリア、女性にエンジニアという新キャリアがもたらす可能性についてディスカッションするオンラインイベントを実施いたします。

▼イベント開催概要
2021/9/12(日)14:00〜15:30 Youtubeライブ配信

▼出演
岩崎 由夏さん(株式会社YOUTRUST 代表取締役)
石倉秀明さん(株式会社キャスター 取締役 CRO)
りょかちさん(コラムニスト)
平栗 遵宜さん(freee株式会社 取締役 CDO)
やまざきひとみ(Ms.Engineer代表 モデレーター)

■お申し込みイベントページ
https://ms-engineer03.peatix.com
 

  • Ms.Engineer代表やまざきひとみより

 

コロナ禍で「shecession=女性不況」といわれるほど女性の雇用環境が悪化し、キャリアの不安を抱える女性が増えつづける一方、日本のIT人材の需要は高く2030年には最大70万人不足するといわれています。

女性の仕事が減っているのに、エンジニア需要はあがりつづけ、女性比率は2割以下である。私はここに人材流動のねじれを感じると同時に、これは女性にとってチャンスだ!とも強く思っています。

コロナ禍でエンジニアは会社に行かずフルリモートというスタイルを実現できる可能性がもっとも高くなった職種です。時間と場所を問わず働くことができるため、女性が長いスパンで考えたとき結婚・出産・育児などのライフイベントを超えてはたらきやすい職種に進化しました。転職市場での価値や需要の高さに加え、「場所・時間・手に職・収入」とITエンジニアは女性にとって真の働きやすさを手に入れられる可能性がある職種なのです。

「未経験で本当にエンジニアになれるの?」という女性からの声と、「女性エンジニアは増やしたいけど、未経験ですぐ採用は考えていない」という企業の双方の声をいただきます。

現実的に考えて、女性のエンジニア比率がそもそも少ない中、これからダイバーシティにあふれた技術チームを作っていくのであれば、未経験の女性エンジニアを企業側も採用していかなければ、日本のエンジニア人口は増えないですし、IT業界のジェンダーギャップも埋まっていかないと思います。はっきりいいますが、技術採用を拡大する企業ほど、これから女性の未経験採用を視野にいれていただきたいと思っています。

私達Ms.Engineerにできることは、本気でエンジニアに転向したい女性に、高い技術力が身につく質の高いカリキュラムとサポートを提供し、企業側が未経験でも採用したくなるような女性エンジニア人材を輩出していくことです。

本気でエンジニアに転向したい女性、そして、未経験採用を推進してくださる企業様をお待ちしております!
 

  • Ms.Engineerとは

Ms.Engineerは未経験から最短6ヶ月で世界に通用するクラスのエンジニアを育成する、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプです。
https://ms-engineer.jp/

未経験からグローバルIT企業等へ卒業生を輩出した実績をもつ、日本最難関のプログラミングブートキャンプ「Code Chrysalis」とカリキュラム提携を行い、エンジニアに必要なプログラミングや応用技術はもちろん、GAFAMなど今後世界的なハイクラスエンジニアを目指していくために必須となるコンピューターサイエンス、アジャイルの概念、ソフトスキル等が組み込まれた高度なカリキュラムを通じ、一般的なプログラミングスクールでは学びにくい最高峰のテクノロジーを短期間で身につけることができます。

また、あえて女性のみの学習環境を用意することで、女性ならではのライフスタイルに寄り添った学びやすさやサポート体制を提供します。

 

  • 会社概要

<株式会社アタラシイヒについて>
代表者      代表取締役社長 やまざきひとみ
所在地      東京都千代田区九段南一丁目5番6号
 りそな九段ビル5F KSフロア
設立    2016年7月
事業内容     リカレント教育事業/事業プロデュース・マーケティング
URL:https://atarashi-hi.co.jp/

 

  • 取材・当記事に関するお問い合わせ先

メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
アタラシイヒ広報担当:
info@atarashi-hi.co.jp
03.6403.0510

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
アバター

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ