増進会ホールディングス(Z会グループ)/【アオイゼミ】Web版がリニューアル!学習記録機能が充実し、自分の努力が見える化!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
増進会ホールディングス(Z会グループ)/【アオイゼミ】Web版がリニューアル!学習記録機能が充実し、自分の努力が見える化!

株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社、株式会社葵(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内藤正史)が運営する、80万人の中学生・高校生が利用するオンライン学習塾「アオイゼミ」のWeb版を、2021年9月にリニューアルしました。
学習記録機能を拡充したほか、自分が選んだマスコットが勉強を応援してくれる機能など、より楽しく勉強でき、成果が見えることでやる気につながる仕様になっています。
アオイゼミ:https://www.aoi-zemi.com/

毎日の勉強をより楽しくするために、アオイゼミのWeb版では、新機能を追加しました。

■学習管理画面を新設&カレンダーから過去の学習記録を確認できるようになりました。
今回のリニューアルで、学習管理画面を新しく追加しました。
授業動画の視聴はもちろん、アオイゼミ以外で勉強した学習記録も入力でき、その内容はいつでも学習管理画面から確認することが可能です。
カレンダーで表示されるので、いつどの動画を視聴したのか、さらに1日でどのくらい勉強できたか、なども一目でわかるようになっています。
自分の頑張りを振り返ることで、モチベーションをあげたり、自信をつけたりすることができます。

■タイムラインで学習記録を共有できるようになりました。
アオイゼミ独自の学習SNSであるタイムライン。
ここでは日々ユーザーが勉強に関する質問や、目標宣言を行っています。
今回のリニューアルでは、学習記録をタイムラインに投稿できるようになりました。ユーザー同士で頑張りを称えることで、勉強へのやる気につながります。
また、他のユーザーが投稿した授業動画の学習記録から、その授業動画にすぐにアクセスできる機能も追加。
同じ学年のユーザーの学習記録の投稿を参考にする、いつもテストの点数が高いユーザーが視聴している動画を自分も見る、など動画選びに活用できます。

■総学習時間と学習時間をグラフで確認できるようになりました。
今回のリニューアルで、総学習時間の表示を追加しました。
アオイゼミを始めてから、今までの勉強時間が表示されるので、毎日積み重ねてきた「勉強の頑張り」が見え、やる気アップにつながります。
さらに、毎日の学習時間がグラフで表示されるようになりました。
教科ごとにどのくらい勉強したかが視覚化されるので、日々の学習計画を立てるときに役立ちます。
もちろん過去の学習時間も遡って確認することも可能です。
毎日アオイゼミに学習記録をつけることで、「授業動画で勉強」→「学習記録をつける」→「翌日の学習計画をつける」というサイクルができ、学習の習慣化にもつながります。

■マスコットが毎日応援してくれるようになりました。
マスコット機能を追加しました。
複数のマスコットから1つ選択することができ、毎日勉強するあなたを応援してくれます。
時間帯や状況に応じて応援メッセージが変わるので、毎日マスコットに会いたくなるでしょう!

勉強に行き詰まることや、テストの点数が伸びないこと、一人で勉強するモチベーションが上がらないこともあるでしょう。しかし、アオイゼミには全国で頑張る友達とつながれるタイムラインがあり、そして毎日の勉強を応援してくれるマスコットがいます。
使いやすくリニューアルしたWeb版アオイゼミをぜひご利用ください。
 

Web版アオイゼミの使い方
<初めてアオイゼミをご利用の方>
アオイゼミサイトより会員登録をしてください。
https://www.aoi-zemi.com/

<すでにアオイゼミをお使いの方>
Webサービスご利用の場合:
特に設定は必要ありません。引き続きご活用ください。
アプリをご利用の場合:
今回のリニューアル機能は、Web版のみです。アプリ版を利用中の方で、Web版の機能をお試しになりたい場合は、以下の手順でWeb版にログインしてご利用ください。
①アプリ内設定から、メールアドレスとパスワードを設定してください。
②設定完了後、Web版(https://www.aoi-zemi.com/)を開き、画面上部の「すでにご利用中の方」から、メールアドレスとパスワードでログインしてください。

「アオイゼミ」とは
80万人が利用する中高生向けのオンライン学習塾「アオイゼミ」は、6000本を超える「授業動画」が最大の特徴です。今年度の中学講座用授業動画は、新学習指導要領に沿った内容で作成・公開を行っています。
授業動画は、時間・場所(インターネット環境があればどこでも)を問わず視聴できるため、忙しい毎日のスキマ時間や、寝る前の15分間を有効活用できます。
毎日の勉強習慣がついていない人のために、週に2回「ライブHR」を配信しています。
学習計画の立て方からその振り返りを行うことで、自分の学習を管理する力を身に付けられます。
また、「タイムライン」では多くのユーザーが活発にコミュニケーションを取っており、勉強の質問をしたり、励ましあったりしています。完全オンライン、匿名のサービスですが、「一人ではなく、みんなで頑張っている」という雰囲気があることも特徴です。
そのほか、勉強時間を記録できる機能も拡充し、学習内容の理解促進から意欲の醸成まで、志望校合格・目標達成に役立つ機能が揃った総合学習サービスです。

会社概要
会社名:株式会社葵
代表者:内藤正史
所在地:東京都千代田区神田須田町1丁目2-3 Z会御茶ノ水ビル10F
設 立:2012年3月
URL:https://corporate.aoi-zemi.com/

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社葵
TEL:03-6380-0293
E-mail:pr@aoi-zemi.com

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ