ベネッセホールディングス/「しまじろう」が全国のこども病院とオンラインクリスマス会を開催!参加希望病院を10/15まで募集、12/15・16にオンラインで実施

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ベネッセホールディングス/「しまじろう」が全国のこども病院とオンラインクリスマス会を開催!参加希望病院を10/15まで募集、12/15・16にオンラインで実施

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下:ベネッセ)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、ソニー生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:萩本友男、以下:ソニー生命)と2017年春より実施している共同プロジェクト「いっしょに笑おう☆キャラバン」の一環で、12/15・16に初めてオンラインクリスマス会を実施します。開催にあたり、オンラインクリスマス会に参加してくださる病院を10月15日まで募集します。その概要を以下にお知らせいたします。
【「いっしょに笑おう☆キャラバン」しまじろうのオンラインクリスマス会の概要】
 東京にいる「しまじろう」と病院のプレイルームをオンライン(Zoom)でつなぎ、「しまじろう」とおねえさんが、お子さま達に呼びかけながら、クリスマスソングや手遊び、クイズなどミニショーを開催します。離れていることを感じさせない、温かいコミュニケーション時間をお届けします。
 また、「しまじろう」とお姉さんの写真としまじろうの直筆メッセージ入りクリスマスカードを一人ずつにプレゼントして、楽しい思い出を残します。

 

クリスマスカードイメージクリスマスカードイメージ

■実施日時 2021年12月15日(水) 16:00-16:30  
           12月16日(木) 13:30-14:00 16:00-16:30
■形  式 Zoom ※接続用の通信環境と機材のご用意は各院(施設)にてお願いいたします。
■応募方法
運営事務局シーピーファイン(当社委託先)の応募専用アドレス(jimukyoku@cpfine.biz)宛てに、
下記「必要事項」をご記入頂いたメールを、ご送信ください。
・病院(施設)名・所在地・代表電話番号・ご担当者名
※必要事項以外の個人情報は記載しないでください。ご提供いただく情報はベネッセコーポレーションが管理し、応募に関する連絡のみに利用します。
■抽選発表の時期と方法
10/29(金)までにメールにてご連絡
※当選のみご連絡をもってかえさせていただきます。
※活動日時は事務局にてご指定させて頂きます。ご了承ください。

【実施背景】
 「いっしょに笑おう☆キャラバン」は、「お子さまの夢を見守る」「お子さまの成長を応援する」をコンセプトに、「こどもちゃれんじ」のキャラクター「しまじろう」が全国のこども病院を訪問する活動です。病室の子ども達を訪問し、2017年から現在まで約2800名の子ども達に笑顔を届けてまいりました。
 コロナ禍においては、「イベントが少なくなり、子ども達の楽しみの機会が減っている」「感染対策のための行動制限がストレスになっている」といった声を病院から多くいただいています。
 このような声を受け、ベネッセとソニー生命は、「コロナ禍の今だからこそ、入院中の子ども達に笑顔を
届けたい」と想いを強くし、2020年の秋から初めてオンライン訪問を開始しました。移動時間の制約がないオンラインの特性を活かし、例年以上に訪問予定数を増やし、昨年度の実施では全国の病院20院、約700名を訪問しました。体験したお子様の保護者からは、「『しまじろう』に会えて、思い出に残る1日になった」「イベントの中止が多い中、久しぶりのイベントで、親子で楽しめた」といった声をいただきました。また、病院の方からも「子どもたちの反応やご家族の笑顔を見ることができて、私達もとても嬉しかった」という声をいただきました。
 今年は、初めてクリスマス会を実施し、「しまじろう」がクリスマスの歌やダンスで、コロナ禍で入院中の全国の子どもたちに笑顔の輪を広げていきます。

2021年のオンライン訪問時の様子

■受信端末をプロジェクターに繋いで
 

■受信端末を大型モニターに繋いで

【参考情報】

■「こどもちゃれんじ」 について https://www2.shimajiro.co.jp/
 1988 年に開講した「こどもちゃれんじ」は、育ちに合った遊び・学びで、幼児の可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験をとおして未来を切り開く力を育む 0~6 歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。中国・台湾・韓国・香港・インドネシアでも幼児教育教材の講座を提供しています。

■「いっしょに笑おう☆キャラバン」の実績
 2017年から2020年までの取り組みをこちらのソニー生命ホームページからご覧いただけます。
https://www.sonylife.co.jp/gakushi/benesse/

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ