MIGACTMIGACT/【オンライン受講対応】愛媛県初の子ども向け「YouTube&動画制作・クリエイターコース」を10月より新規開講!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
MIGACTMIGACT/【オンライン受講対応】愛媛県初の子ども向け「YouTube&動画制作・クリエイターコース」を10月より新規開講!

MIGACT(所在地:愛媛県八幡浜市、代表:濵田規史)は、子どもたちが大好きなYouTubeをきっかけに、YouTuberや動画制作の基本を学びながら、スキルだけではなく、動画クリエーションの考え方や子どもの将来に生きる力を育んでいいく「YouTube&動画制作・クリエイターコース」を2021年10月より開講することになりましたので、お知らせいたします。
それにともない、新規開講のキャンペーンを実施中。愛媛県内はもとより、全国からのオンライン・ハイブリット受講も可能となっております。
【URL】 https://codateru.com

本コースは、自分で考えたオリジナルの動画を作ることに加え、目的・目標を設定し、動画を使って身近な課題等を解決することを目指していくプログラムとなっています。 必ずしもYouTuberや動画編集者を目指すコースではなく、動画制作を通じて、様々な考え方や力を身につけてもらうことを主眼においております。

詳細は、以下のとおりです。

■学べる内容

(1)動画編集・クリエーションの基本が学べる
(2)IT・ネットリテラシーが学べる
(3)オリジナルの動画作品を作る手法を学べる

■こんな親・お子様におおすすめ
 

  • いつもYouTubeばかり見ていて心配(本当に学びになっているのだろうか) IT・ネットリテラシーを身に着けさせたい
  • 大好きなYouTuberがいていつも見ているので、作る方の体験をしてみたい
  • 見るだけではなく、制作を通じて将来に役立つスキルや力を身に着けさせたい
  • 他の子どもや大人と関わりながら、共同作業や感謝されることを学んでほしい
  • 他のお子さんとは違った新しい習い事をさせたい(家とは違うクリエイティブな場所でもあるコダテルの環境で学ばせたい)

■身につく力

(1)表現力・発信力
   伝えたいことを、相手に伝わるように表現・発信する力が身につきます。発言・発表が苦手でも、自分なりの方法を見出し表現していくようサポートします。

(2)創造力・企画力
   動画編集ソフトを触る前に、0からどんな企画にするのか考えていくため、物事を組み立てていく力が身につきます。将来仕事にも生きる、発想力やアイデアをカタチにしていく力も養われます。

(3)編集力(構成力)
   素材を集め、並べ替えたり、伝えたいことが効果的に伝わるよう編集・構成を考えていく力も身につきます。文章を書くのが苦手な子にとっても構成力のトレーニングにもなります。

(4)テクニカルスキル
   写真・動画の撮影の技術が向上します。単に撮るのではなく、画角やぼかし、文字入れ・合成を想定したサイジングから、モデルなど人物・物の置き方など、テクニカルな力が身につきます。普段の生活にも活かせる技術であり、全体を把握する力も身につきます。

(5)主体性・課題解決力
   動画を作るためには、主体的に考えて自分なりに試行錯誤をしていくことが必要なため、主体性が養われます。また、自分が楽しい動画をつくるだけではなく、相手(課題を持った人・クライアント等)の課題に耳を傾け、解決方法を検討していく力も身につきます(動画を通じてどうやって解決するかの学び)。
 

■対象

小学3年生〜高校生3年生

※子ども向けコースになっており、社会人は受講できません。
※大学生・専門学校生などはご相談ください。
※オンラインでも授業を行いますので、受講可能エリアは全国になります。

■教育システム
 

  • スタッフ1人につき3〜4名の少人数グループで対応。子どもの頭のなかにあるアイデアを対話から引き出すなど、コミュニケーションを十分にとれるようにしています。
  • 教材に縛られない余白をある程度許容しながら、個々のレベルや進度に合わせて学習できるようになっています。
  • 授業時間は長めに設定し、創発と試行錯誤の時間を確保できるようにしています。
  • 多様性のあるクラスづくり(評価軸がたくさんあるものづくりは、学年やレベルは関係ないため、クラスを分けません。互いで議論、教え合うなどコラボを生まれるようにしています)。
  • 好きなことを起点に、自分自身で目標設定し、実現(課題)に向けて、一歩ずつ前進するサポートを行います。「くわだて&おこまり登録」を起点に、大人ともつながり、子どもの視野や関心をさらに広げます。
  • その他……単なる学力(IQ)ではなく、生きる力(EQ)を重視した教育システム(IQ・EQテストを2年に1回程度実施し測定)。発信力を身につける自己紹介ページ&WEB発信、子どもの学ぶ意欲を高めるポイント制度、親御さんに向けた指導報告書の連絡 など 

■授業料
 

※開講キャンペーン……先着4名までは入会金無料&通常月額料金からずっと割引となります。
※プログラミング教室の受講生は特別価格にて受講が可能です。
※入会後、頻度を変更した場合は、キャンペーン価格にはなりません(通常価格になります)。
※価格は、今後予告なく変更する場合がございます。お早めのお申込みをおすすめいたします。
※引落・課金の都度、システム使用料(80円)がかかります。
※税別表記です。
 

■教材費・ソフト利用料

●テキスト    2,500円/冊
●教育検査料   4,000円/回(プログラミング受講生は不要)
●iPad使用料   通学でやるなら(タブレット共有) 0円/月

◆完全オンライン・家でもやるなら(タブレット貸与)
 ① 初回のみ 5,000円(設定料)+30,000円(保証金)
 ② 毎月発生 1,500円/月(レンタル料[保守・管理費込])

※当初のテキストは、分冊方式(プリント)になります。
※iPadを貸出。専用のアプリを使って学習します。
※保守・運用費には、教室参加時に、タブレット操作上の不明な点に応えたり、アップデート対応、使用環境のチェック(リテラシー・フィルタリングチェック)も含みます。
※保証金は、返却時に返金しますが、そのまま利用する(買い取る)場合は返金はありません。
※税別表記です。

■開講日

土曜日 13時〜 15時〜 18時〜

※第1・2・3・4土曜日に開講します(受講回数によって変わります)。
※上記開講キャンペーンの適用は、土曜日のみです。
※水曜日は、希望多数の場合に受け入れいたします。

▼詳細・受講のご相談はこちら
 https://codateru.com/info/2021/09/08/youtube-douga-creator-course/#lm

 

ーーーーーーーーー

【MIGACTについて】

MIGACT(ミガクト)は、「ひらめきを、人と地域の未来に」をコーポレートスローガンに、「ひらめき」を起点に様々な事業を行い、地域の「きらめき」をつくる団体です。私たちは、人と地域の魅(見)える化を通じて、一人ひとりが活躍し続けられる多様な暮らしの実現を目指すとともに、次代に渡って地域・社会を担う人や団体を育成し社会に貢献していきます。

会社名:MIGACT (ミガクト)
所在地:愛媛県八幡浜市向灘2187
代表者:浜田規史
設立:2017年12月
URL:https://codateru.com
事業内容(一部予定のものも含みます)
(1)みんなで企てる、ヒミツキチ「コダテル」事業
(2)見える化で、魅える化する「コンサルティング」事業
(3)みんなで創る、共感型アウトカム「ソーシャルプロジェクト」事業

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ