math channel math channel/【家庭学習応援!割引キャンペーン】算数表現力ゼミ@オンデマンド 受講料月額6,600円を4,400円に!解きごたえのある「良問」で試行錯誤力・アウトプット力をつけよう!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
math channel math channel/【家庭学習応援!割引キャンペーン】算数表現力ゼミ@オンデマンド 受講料月額6,600円を4,400円に!解きごたえのある「良問」で試行錯誤力・アウトプット力をつけよう!

株式会社math channel(代表取締役社長 横山 明日希・東京都渋谷区)は、現在の社会情勢を考慮し、家庭学習の促進・応援のため、隔週のプリント+解説動画配信で、解きごたえのある算数問題に自宅でとことんチャレンジする講座「算数表現力ゼミ@オンデマンド」の「家庭学習応援・受講料割引キャンペーン」をスタート致しました。10月より、通常月額6,600円の受講料が、月額4,400円となります。現在、10月以降開始の受講生を募集中です。

  • 算数表現力ゼミ@オンデマンドの特徴

算数表現力ゼミ@オンデマンドは、自宅にて自分にあったペースで受講できる、
今の社会に合ったプリント+解説動画配信の「オンデマンド型」の講座です。

最難関中学受験塾で算数主任を務める、算数指導歴30年の講師が考案したオリジナルの問題をプリントとして出題&解法を動画で解説。
math channelで大切にする、「算数に取り組む楽しさ」の体験を算数の良問を通して体験できる講座となります。
毎月1つの単元に絞り、試行錯誤しながら向き合えるような問題を提供します。

月2回・隔週火曜日に、問題プリントデータ+問題の解説動画をメールで配信します。
1回分の配信内容の想定所要時間は、問題を解く時間が約60分+解説動画の視聴で約40分=計100分です。

解説動画イメージ解説動画イメージ

また、希望者には問題プリントの添削も行います。郵送もしくはデータ送付にて、プリントをお送り頂き、
どう考えて書いたかやわからなかったことなどを講師も拝見し、
お子様がもっと取り組みたくなるようなコメントを添えてご返却します。
(自分で解いた内容は「えんぴつ」、動画を見たあとの答え合わせは「赤ペン」で書き込むと、
添削の際に講師側はそれを踏まえてコメントします)

  • math channelが考える「小学校中・高学年の時期に大切な算数の学び」

徐々に複雑な問題が取り組めるようになってくる小学校中学年。
この時期に大切なのは、解き方のテクニックを覚えるよりも
「とにかく試行錯誤すること」
「自分の考え方や発想をとにかくアウトプットする(=表現する)こと」

です。

そして、試行錯誤していくなかで新しい発見をしたり、
たくさん試したという達成感を得たり、予想外の発想で答えにたどり着いたりという、
試行錯誤やアウトプットをした結果としての「楽しさ」を体験できる経験を積むことがとても重要です。

中学受験をする方は、中学受験のなかでそういった経験を得ることはできますが、
中学受験をしない方も、算数で「試行錯誤・アウトプットすることの楽しさ」を体感する機会を作っていくことが、中学進学後の学びにも大きく影響していきます。
 

  • 教材・出題内容について

配信プリントイメージ配信プリントイメージ

1回の配信につき4題出題し、毎月合計で8題(小問で数えると全20~30問程度)の問題に取り組んでいただきます。 

小問にわけて出題し、まずは比較的簡単な問題から取り組んでいける設計になっております。
とにかく書き出していくことで答えにたどりつける問題もあれば、
工夫して取り組むことで効率よくとける問題もあります。

いずれの問題であっても、「考えたことをとにかく書くスペース」を活用し、
「式」や「答え」以外もとにかく書く練習をできる教材です。

<今後配信予定の単元>
2021年10月:速さ「グラフを読み取る問題や、表にまとめる問題」
2021年11月:平面図形「面積の等積変形や円を含む図形」
2021年12月:記述「計算に関する記述と作図に関する記述」
2022年1月:計算と数「工夫して計算する&数の性質」
2022年2月:規則性と場合の数「等差数列と場合分け」
2022年3月:文章題「図や文章の読解」
 

  • 担当講師紹介

滝澤 幹(たきざわかん)
御三家筑駒専門塾算数主任・指導歴30年。
本当に必要な学習にじっくりと時間をかけられるよう、「すべての問題を解くのではなく、解く問題を見極める力を身に着ける」ことを目指した指導スタイルで、御三家・筑駒合格者を多数輩出。math channelの算数との向き合い方に強く共感し2020年より「難問算数で遊ぼうプロジェクト」の主宰として参画。開成中学校・高等学校卒業。愛称は「タッキー」。

◎インタビュー記事
タッキー先生、算数は「問題が解けなくても面白い」って、本当ですか?
https://note.com/mathchannel/n/n56c49d14c7a3
 

  • 受講の流れ、講座概要

現在、10月以降受講開始の受講生のお申込みを承っております。
ご受講開始までの流れは下記となります。

<受講開始までの流れ>
①お申込み
Peatixページよりお申込下さい!
https://mathchannelhyogenon202110-12.peatix.com/
②決済方法のご登録
お申込み時に頂戴したメールアドレス宛に、弊社より決済システム(会費ペイ)のご登録のご案内をお送りいたします。ご登録をお願いいたします。

③受講スタート!
隔週火曜日の受講スタート日(例:10月スタートの場合は10月12日)から、必要プリントデータ・動画URLをお送りさせていただきます。皆様のご自宅で受講スタート!

<概要>
費 用 月額6,600円 → 10月より月額4,400円(税込)
対象学年 小学4年生~6年生
場 所 みなさまのご自宅
参加要件
・PC、スマホ、タブレットなどの通信機材での動画視聴と、プリントデータの印刷が可能な方
※現在キャンペーン期間につき限定価格4,400円でのご案内となります。期間としては2021年12月までを予定しておりますが、延長の可能性もございます。
 

  • math channelについて

「”体験”を通して算数・数学をもっと身近な学びに」を理念に、教室の運営、イベント、書籍・記事執筆、クイズ・パズル制作など、様々な切り口での算数・数学コンテンツ企画制作・提供を手掛ける”算数・数学コンテンツ企画制作会社”。 算数・数学の楽しさを伝える活動を10年間以上続け、関連著書も多数ある「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。学校や塾とは一味違ったアプローチの、オリジナル算数・数学講座やエンタメ要素も高い算数・数学コンテンツ等の展開を通して、これまでなかった新しい「算数・数学が好きになる」機会を全国各地の老若男女に提供中です。

株式会社 math channel
代表取締役:横山明日希 所在地:東京都渋谷区代々木
URL:https://mathchannel.jp/
お取り組みの各種ご相談、取材等に関するお問い合わせ:https://mathchannel.jp/contact?pr202109p

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ