atama plusatama plus/北海道最大手の練成会グループ 株式会社れんせいにて、AI先生「atama+」を集団指導の全教室に導入

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
atama plusatama plus/北海道最大手の練成会グループ 株式会社れんせいにて、AI先生「atama+」を集団指導の全教室に導入

atama plus株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:稲田 大輔)と練成会グループ(本部:北海道札幌市、代表取締役会長:奥山 英明)は、株式会社れんせいが運営する「練成会」の全教室で、中学数学・英語の集団指導のカリキュラムにAI先生「atama+(アタマプラス)」を組み込むことをお知らせします。2021年9月には中学1〜2年生に、2022年4月からは中学全学年に提供いたします。

 

atama+を活用した授業風景、提供=練成会グループatama+を活用した授業風景、提供=練成会グループ

atama plusは、生徒一人ひとりに学びを最適化するatama+を2017年より提供し、8月時点では、全国の塾・予備校2500教室以上に導入されています。

練成会グループは、今年で創業45年、北海道・東北において集団指導・個別指導の教室を展開しています。北海道においては在籍生徒数、各エリアトップ高校の合格実績ともにトップクラスを誇ります。

練成会グループでは集団指導に先駆け、個別指導部門である「個別指導3.14…」において、自学力の育成に向けて個別最適化された学習を提供するため、2020年4月より全教室にてatama+を導入してまいりました。

また2021年2月には、「練成会(株式会社れんせい)」において集団指導の中学数学でatama+を試験的に提供しました。

集団指導でatama+を使って学習した中学1〜2年生について、2020年11月と2021年2月末に行われた定期テストの数学の得点を調べ、atama+を使用した全生徒と約40分/日以上atama+で学習した生徒の平均を比較しました。結果、約40分/日以上atama+で学習した生徒の得点の伸びは、使用した全生徒に対して+4.9点上回っていたことが確認できました。集団指導と、塾と家庭におけるatama+での一定時間の学習を組み合わせた学習方法が、成績向上に寄与したと考えられます。
 

受講した生徒の満足度は高く、継続使用を求める声も相次ぎました。「自分のペースで学習を進められるのがいい」、「初めて数学の問題を解いて『楽しい』と感じました」、「あっという間に時間が進んで、楽しく、長く、続けられた。集中力も上がりそうだと思った」などの声を多数いただいています。

これらを踏まえて、練成会グループは、株式会社れんせいが運営する「練成会」にて中学数学・英語の集団指導のカリキュラムにatama+を組み入れることを決定しました。2021年9月には中学1~2年生を対象に、2022年4月からは中学全学年を対象にします。

従来の1週間あたり数学・英語100分の授業時間のうち、およそ30分をatama+を使った学習にあてます。生徒は、atama+で学習内容の理解をさらに深めることで、学習を効率的に進めることが可能となります。また、家庭でもatama+を使って自学習することで、学習内容を定着させ、自ら学ぶ姿勢を養うことを目指します。

atama plusと練成会グループは、AIと人の強みを組み合わせた集団指導を通じて、より良い学びを多くの生徒に届けてまいります。

◆ 両社代表のコメント

atama plus 代表取締役CEO  稲田 大輔
「練成会グループにて、個別指導に続き、集団指導においてもatama+をご評価いただいたことを嬉しく思います。集団指導とatama+を組み合わせた学習方法により、AIと人の強みを活かし、生徒一人ひとりに合わせた学習を提供することを目指します。練成会グループと一緒に、より多くの生徒の学力向上に貢献できるよう尽力してまいります。」

練成会グループ 代表取締役会長 奥山英明
「弊社は、『教育は人なり』を具現化すべく講師の質と指導力の向上に努め、教材・指導システムも常に改善してきました。教育のICT化進展の中、いち早くiPadを提供しアプリを活用した家庭での自学の充実を図ってきました。このたび、塾と家庭の学習の融合で学習効果が高まるという考えのもと、atama+は強力で有意義なツールと判断し、導入を決定しました。
一方、atama+を効果的に活用するためには、講師の力が改めて求められていると考えます。講師の指導力を土台にatama+の学習を加えることで指導体制を強化し、教育レベルの向上と人材育成により一層貢献してまいります。」

 

atama plus株式会社 会社概要
「教育に、人に、社会に、次の可能性を。」をミッションに、テクノロジーを活用して「基礎学力」の習得にかかる時間を短くし、「社会でいきる力」を養う時間を増やすことを目指しています。現在は、教育を一人ひとりに最適化するAI先生「atama+(https://www.atama.plus/)」を全国の塾・予備校2500教室以上(2021年8月末時点)に提供しています。
所在地  :東京都品川区西五反田4-31-18 目黒テクノビル2階
設立   : 2017年4月
代表者  :代表取締役CEO 稲田 大輔
事業内容 :AIを活用した教育プロダクトの開発・提供
URL   :https://corp.atama.plus/

練成会グループ  会社概要
北海道全域と東北三県(山形・青森・仙台)に14本部234会場を展開し、集団指導・個別指導で幼児から高校生までを指導しています。「心と創造」の創業理念のもと「熱意あふれる親身な指導」を実践し、教育レベルの向上と子どもたちの目標達成に向け、講師力に強くこだわり指導に尽力しています。なお同グループには、㈱れんせいの他に札幌を中心に教室展開をする㈱練成会(本社:札幌市、代表:奥山英明)も含まれ、2社を総称して練成会グループと称しています。
所在地  :北海道札幌市北8条西5丁目 練成会グループビル6F
設立   :1977年6月
代表者  :代表取締役会長 奥山英明
事業内容 :学習塾・予備校の運営
URL   :https://www.renseikai.com/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ