ベネッセホールディングス/小学生が”一緒に頑張りたい人”No.1の炭治郎とニガテ克服!「進研ゼミ×鬼滅の刃」秋の算数チャレンジキャンペーン開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ベネッセホールディングス/小学生が”一緒に頑張りたい人”No.1の炭治郎とニガテ克服!「進研ゼミ×鬼滅の刃」秋の算数チャレンジキャンペーン開始

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁)が提供する、通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、全国の小学生を対象に、アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした算数の重要問題に挑戦キャンペーンを9月24日から開始いたします。小学生であればどなたでも無料で挑戦することができます。
 アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーション第4弾となる今回は、「2学期の算数ニガテゼロ」がテーマです。小学生の2学期は、次学年以降につながる重要単元を習う時期であり、特に算数はニガテが増えたり、嫌いになったりしやすい時期でもあります。さらに小学生の保護者向けに実施した調査では、夏休みの延長や臨時休校などにより、約8割のかたが子どもの学習へのやる気が下がっている、算数の苦手が増えていると感じていることがわかりました。(※P3調査結果参照)
 そこで「進研ゼミ小学講座」では、自社調査で”小学生が目標に向けて一緒にがんばりたいと思える人物No.1”に輝いた「竈門炭治郎」を始めとした「鬼滅の刃」のキャラクターと一緒に、難しくなる2学期の算数の問題に楽しく挑戦できる特設サイトを開設しました。鬼に立ち向かう「鬼滅の刃」のキャラクターたちのように、小学生が自分の苦手に立ち向かい、勉強をがんばろうと思えるよう「進研ゼミ小学講座」は応援して参ります。
 

 

鬼滅の刃」で全集中!算数の重要問題に挑戦キャンペーン
■日時  2021年9月24日(金) 特設無料サイトオープン
■応募期間 2021年9月24日(金)~2021年11月14日(日)
■ホームページ  https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/
■対象 小学校1~5年生および保護者の方

無料特設サイトで、ニガテになりやすい算数の問題に挑戦
炭治郎たちと一緒に鍛錬している気持ちで、難しくなる2学期の算数の問題にも楽しく挑戦

 

 

問題画面に「鬼滅の刃」のキャラクターが登場!
すべて解き終わると、正解数に応じて炭治郎たちからスペシャルメッセージもあるからやる気が上がります

挑戦してくれた応募者全員プレゼント
お子さまの好きなキャラクターのデザインでやる気が上がる
メッセージ入り賞状やオリジナルシールをプレゼント。

抽選でオリジナル文房具もプレゼント
抽選で5,000 名様にオリジナルサインペンを、
9 名様に集中力を磨けるオリジナル9 連けん玉をプレゼント。

<参考情報>
■ベネッセ実施 インターネット調査 ※2021年9月実施。小学生とその保護者対象700名の回答より
●小学生が目標に向けて一緒に頑張りたい人物
Q キミが目標に向けて一緒にがんばりたい・がんばれそうと思える人/ヒーローはだれですか?(自由回答、対象:子ども)
1位・・・竈門炭治郎(「鬼滅の刃」) 43票
3位・・・煉獄杏寿郎(「鬼滅の刃」)、胡蝶しのぶ(「鬼滅の刃」) 24票
8位・・・竈門禰豆子(「鬼滅の刃」) 10票
8位・・・栗花落カナヲ(「鬼滅の刃」) 10票
10位・・・我妻善逸(「鬼滅の刃」) 8票

※上位10人のうち「鬼滅の刃」の登場人物のみを抜粋してご紹介しています。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※「煉」は「火」+「東」が正しい表記となります。

●小学生が苦手なことを一緒に克服したい人物
Q 「苦手なことを一緒に克服したい」と思う人を1人教えて下さい。(自由回答、対象:子ども)
1位・・・友達(69票)
2位・・・お母さん(46票)
3位・・・竈門炭治郎(「鬼滅の刃」)(42票)
6位・・・お父さん(13票)
7位・・・我妻善逸(「鬼滅の刃」)(12票)
8位・・・胡蝶しのぶ(「鬼滅の刃」)(11票)
10位・・・竈門禰豆子(「鬼滅の刃」)(10票)

※上位10人のうち、「友達」「お母さん」「お父さん」以外は「鬼滅の刃」の登場人物のみを抜粋してご紹介しています。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

●休校の影響で、学習へのやる気が下がっている、苦手が増えていると感じる(回答者:保護者)
Q 臨時休校や、新型コロナウィルスの感染状況などの影響で、お子さまの算数の苦手が増えていると思いますか。
80.9%(とても、やや、どちらかといえば増えていると思う、と答えたかた)
Q 臨時休校や、新型コロナウィルスの感染状況などの影響で、お子さまの学習へのやる気が下がっていると思いますか。
85.8%(とても、やや、どちらかといえば下がっていると思う、と答えたかた)

■会員向けのキャンペーン内容
「進研ゼミ小学講座」で、すでに学習をスタートしている会員のかたには、「鬼滅の刃」デザインのオリジナル文房具や、お楽しみコンテンツの配信など、難しくなる2学期の学習意欲を盛り上げる企画をご用意しています。
※課題の内容や条件およびお届け時期の詳細は学年ごとに異なります。

■アニメ「鬼滅の刃」
 原作単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたテレビアニメ。
 2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、
 人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。
 そして2020年10月16日より、テレビアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が劇場アニメーションとして公開され、2021年にはテレビアニメ“遊郭編”の放送が決定している。
 公式サイト:https://kimetsu.com/

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

■おうち学習や生活を支援する「進研ゼミ 小学講座」https://sho.benesse.co.jp/
 「進研ゼミ小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご受講いただける家庭学習サービスです。お子様の学校の教科書や授業の進度、お一人おひとりの理解度や目標に合わせて学べるので、限られた時間の中でも効果的に学習を進めていただけます。デジタルと人の個別指導の組み合わせを進化させ、お子様が主体的に学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートしてまいります。
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ