スピードリンクジャパンスピードリンクジャパン/2022年までに100名の中⾼⽣に「ドローンプログラミングコース」「デジタルクリエイターコース」の教育プログラムを提供!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
スピードリンクジャパンスピードリンクジャパン/2022年までに100名の中⾼⽣に「ドローンプログラミングコース」「デジタルクリエイターコース」の教育プログラムを提供!

株式会社アントレキッズ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役⻄⽥祥)は、NPO法⼈キッズドア(東京都中央区、理事
⻑:渡辺 由美⼦、以下キッズドア)が、Qualcomm Wireless Reach ™イニシアチブの⽀援を受け中⾼⽣向けに無料にて
実施する「IT Drive」プログラムにカリキュラム開発・監修として参画することをお知らせいたします。

9⽉29⽇ (⽔) クアルコムは、Qualcomm Wireless Reach ™イニシアチブを通じて、NPO法⼈キッズドアと協⼒して、IT トレーニングに焦点を当てたプロジェクトベースの無料での、共育プラザ中⾼⽣⽀援コースであるITドライブプログラム を実施することを発表しました。このプログラムは、江⼾川区の中⾼⽣を対象に、⽣徒のキャリア⽀援、ITリテラシー、 ⾃⼰効⼒感、コミュニケーションスキルを向上させるものです。プログラムのキックオフイベントには、江⼾川区議会 早川 和江(はやかわ かずえ)議員、NPO法⼈キッズドアの渡辺 由美⼦理事⻑、クアルコムジャパンの須永順⼦社⻑と弊 社アントレキッズ事業責任者であり東京理科⼤IDMアドバイザリーボードの太⽥可奈などが出席しました。

このプログラムは、江⼾川区の共育プラザ中央で実施され、2021年8⽉から2022年までの間に、デジタル制作とドロー ンプログラミングのワークショップを、同区の中⾼⽣100名を⽬標に提供します。

江⼾川区議会 早川 和江議員は、「このプログラムは、江⼾川区の⼦どもたちに先端のITに触れ関⼼を持つ場を提供し、 それを通じ地域防災や⾃⼰表現の⼿段、活⽤⽅法を学ぶこともできるようになっており、江⼾川区の⽬指す共⽣社会の実 現と、SDGsへの取り組みへもつながる意義のあるものです。」と述べ、江⼾川区の⽣徒に新たなICT教育の機会をもた らすITドライブプログラムにとても期待を寄せています。

イベントの中で、NPO法⼈キッズドアの渡辺 由美⼦理事⻑は、クアルコムのこのプログラムへの⽀援を⾼く評価してい ました。渡辺 由美⼦理事⻑は、「このプログラムは、NPO法⼈キッズドアが恵まれない環境にある⼦どもたちのために 無料の学習⽀援を開催してきた経験と、クアルコムのワイヤレステクノロジーを組み合わせて、⽣徒たちにIT講座を提供 するものです。」と述べ、「私たちは、⽣まれた環境に関係なく、⼦どもたちが成⻑し、学ぶことができる、⼦どもたち の笑顔に満ちた社会の実現を⽬指しています。」と話しました。

クアルコムは、教育ツールや学習環境へのアクセスができないことが⽣徒の学習の妨げになってはならないと考えていま す。クアルコムは、GIGAスクール構想の⽴ち上げに伴い、⾃宅にインターネット環境があるかどうかにかかわらず、す べての⽣徒がインターネットや学習教材に接続できるよう、LTEアクセスを備えたセルラーコネクテッドPCの利⽤を推進しています。

アントレキッズは「Decision my future」〜⼦供たちの未来の選択肢を増やす学びを隅々まで!〜をミッションに、全国 へカリキュラム提供やイベントを⼿がけるアントレプレナーシップを育むプログラミングスクールとしてキッズドアの趣 旨に賛同し、本プロジェクト全てのカリキュラム開発・監修・職員への模擬授業を担当させて頂きます。

また、全国でテクノロジー教育の普及活動を推進する⾮営利法⼈のみんなのコードは本プロジェクトのコーディネートを 担当し、運営⽀援や、カリキュラム策定のアドバイス、講師の選定などで参画。ドローンスクールを運営する株式会社ハ ミングバードもカリキュラム開発・監修として参画しています。

本プログラムは、ドローンの操作や動画作成という、⼦どもたちの関⼼の⾼いプロジェクトベースのプログラムを、児童 館という誰もが無料でアクセスできる場で実施することで、家庭環境に関わらず参加を促し、⼦どもたちのキャリアレデ ィネス(職業や⼈⽣に取り組もうとする態度)育むことを⽬指していきます。

「①デジタルクリエイターコース」「②ドローンプログラミングコース」の2つの教育プログラムを開発し、2021年か ら2022年の間に、無償にて100名の中⾼⽣を⽬標に提供を⾏います。

①デジタルクリエイターコース

◆⽬的 ⼦どもたちに、江⼾川区にまつわる動画を制作する経験を通して、コンピュータに慣れ親しんでもらう。友達とチームを 作り、役割分担をしながら1つの動画を作ることで、チームワークも育む。

また、キャリアトークと題して、動画制作を仕事にしているのみならず、現役エンジニアやWebデザイナーを呼ぶこと で、コンピュータの仕事全般に興味を湧き上がらせる。

 

②ドローンプログラミングコース
◆⽬的 Scratch(⼦ども⽤プログラミング⾔語)を使って、Tello(トイドローン)を動かす経験を通して、プログラミングやドロー ンに慣れ親しんでもらう。

また、江⼾川区に⽔害が多いことを学んだ上で、災害の現場を再現したコースをドローンで攻略できるよう、チーム⼀丸 となってプログラムを組み⽴てる。

さらに、SDGsの取り組みや仕事の効率化の場⾯で、ドローンが取り⼊れられることを、ゲスト講師との交流を通して学 び、将来の⾃分の進路を考えるきっかけを与える

 

■子供たちの未来の選択肢を増やすために…!
アントレキッズではIT、プログラミング、アントレプレナーシップ、マネーリテラシーなどを通じて、様々な学ぶ機会を日本全国隅々まで届けるために、日々カリキュラム開発を進めています。
これまでに、宮城県の仙台市や滋賀全域対象にオンラインでのイベントを開催してきました。

アントレキッズが東京よりリモートにて遠隔の授業を実施、現地ではサポート講師の先生に子供たちをフォローしていただきながら試行錯誤を重ね、ゲームを完成させていきます。
事前に講師へのデモ授業も実施可能となっております。地方でプログラミングを教えたい!子供たちの教育のためにそういう場を提供したい!という方がおりましたら、是非アントレキッズにお声がけを!
教育者の熱い思いにもお応えします。
 

 

 ■アントレキッズとは<アントレキッズ/カレッジの特徴>
「ジブンで考え、行動するちから」を育てる才能タイプ別診断に基づく複数のカリキュラムと連動したコラボイベントで子供のやる気に火をつけます!
1.才能タイプ別診断指導
2.選べる多彩なカリキュラムとプロジェクト型学習
3.定常授業を面白くするコラボイベント
4.子どものアウトプット力を高める年2回の発表会
    

【アントレキッズ情報】
<無料体験授業受付URL>
https://entre-kids.jp/contact-form/

<アントレキッズHP>
https://entre-kids.jp/

<アントレキッズSNS>
Twitter:https://twitter.com/Entrekids1?s=20
Instagram:https://www.instagram.com/entrekids_shibuya/
FaceBook:https://www.facebook.com/entrekids.official

【会社概要】
会社名:株式会社アントレキッズ
所在地:東京都渋谷区東3-9-19VORT恵比寿maxim 5F
代表取締役:西田 祥・代表取締役社長:西田祥
(7児の子供のパパ、大家族のおもしろ育児を取り上げられメディア出演多数)
西田祥note→https://note.com/slj
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【PRに関するお問い合せ】
アントレキッズ PR事務局 担当:古屋・葉山・太田
TEL:03-6416-9373
Mail:info@entre-kids.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ