LINK&Mリンクアンドモチベーション/【大学受験勉強に関するアンケート】中学生・高校生の親が子どもに期待することの第1位は「本人がやりたいことを実現すること」 半数以上が子どもの将来に不安

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
LINK&Mリンクアンドモチベーション/【大学受験勉強に関するアンケート】中学生・高校生の親が子どもに期待することの第1位は「本人がやりたいことを実現すること」 半数以上が子どもの将来に不安

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、教育事業を行っている株式会社モチベーションアカデミア(本社:東京都中央区、代表:柿木秀雄)が運営する学習塾「モチベーションアカデミア」(https://m-academia-s.com/)は、大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様300名を対象に、「大学受験勉強に関するアンケート」を実施しました。
【調査サマリー】

  1. 中学生・高校生の親が子どもに期待することの第1位は「本人がやりたいことを実現すること」
  2. 中学生・高校生の親の半数以上が「うちの子は将来社会に出て活躍できそうにない…」と感じている   ~成功のカギは「主体性」と「目標設定」にあり~
  3. 学習塾に求めることは、ただ学校の成績を上げるだけでなく「勉強習慣づくり」「学習計画のサポート」「やる気を引き出すこと」

*********
<アンケート調査概要>
アンケートテーマ:「大学受験勉強に関するアンケート」
調査期間:2021年9月17日(金)~21日(火)
調査方法:インターネット調査
回答者数:大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様 300名

*********

【調査結果】

(1)中学生・高校生の親が子どもに期待することの第1位は「本人がやりたいことを実現すること」
中学生・高校生の親が子どもに何を期待するのか調査したところ、最も多かった回答が「本人がやりたいことを実現すること」でした。
高校受験や大学受験などの進学に向けた学力や学歴を高めることよりも、子ども本人がやりたいことを見つけ、それを実現する力を身につけることへの期待が大きいようです。

■お子様に期待することは何ですか?

(2)中学生・高校生の親の半数以上がうちの子は将来社会に出て活躍できそうにない…と感じている ~成功のカギは「主体性」と「目標設定」にあり~
「今のお子様を見て、将来社会に出て活躍できそうだと思いますか」という質問に対し、60.7%の親が「どちらともいえない」「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と回答。
社会に出てから「活躍できるか分からない」または「自信が持てない」と感じている方の割合が多い結果でした。

■今のお子様を見て、将来社会に出て活躍できそうだと思いますか。

子どもが将来社会で活躍できそうにないと思っている理由についても伺いました。

主な理由として「主体的に物事に取り組む姿勢が少ない」「計画立てて物事を進めることができない」「将来の目標が定まっていない」といった回答が上位にきており、目標を持って主体的に取り組むことに不安を感じている方が多い傾向でした。

■「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と答えた方に質問です。具体的にどのような点で活躍できそうにないと思いましたか。

(3)学習塾に求めることは、ただ学校の成績を上げるだけでなく「勉強習慣づくり」「学習計画のサポート」「やる気を引き出すこと」
学習塾に求めることの第1位と2位は、「学校の成績を上げること」「受験に向けた対策を進めること」でしたが、これらと同じくらい期待が高かったものが「勉強する習慣をつくること」「勉強の計画立て・実行を支援してくれること」「勉強に対するやる気を出すこと」でした。

学校の成績だけでなく子どもの将来への不安がある方が多い中、学習塾への期待は、ただ成績を上げるだけでなく、その先の将来を見据えた自立力・主体性・やる気を伸ばすことまで広がっているようです。

学習塾に求めることは何ですか?

【結論】
多くの保護者の方は、お子様が自立的・主体的に勉強してくれることを期待されていますが、「勉強」において自立的にやるべきことをこなせる人は、将来社会に出た時もやはり、自立して活躍することができるでしょう。中学生・高校生の皆さんが、将来自分のやりたいことを実現する上で、やはりそういった「自立力・主体性・やる気」はとても重要です。その意味で、高校生までの勉強は、ただ知識をつけるだけの時間ではなく、勉強や受験だけでなく、将来にわたって活躍できる基礎をつくることができるのです。

だからこそモチベーションアカデミアでは、知識・解答力だけでなく、受験でも社会でも活躍できる人を育むために、「自立力・主体性・やる気」までを指導範囲としています。
では、どのように自立力や主体性を伸ばせばよいのか。そのひとつのカギは、勉強のモチベーションの原動力となる「将来の目標」を定めることです。公式ホームページやオンラインセミナーにて、「将来の目標」を見つけ、進路選択をするポイントについて、お伝えしておりますので、ぜひご活用ください。

関連URL:https://m-academia-s.com/faq/parent/parent-000758.html

【オンラインセミナー情報】
将来社会に出て活躍できそうにない…」と感じている中学生・高校生のお子さん・親御さん必見
受験も入学後も後悔しない!進路・志望校選びのポイントオンラインセミナーを開催

 

 

 

<セミナー内容>
モチベーションアカデミアでは、昨年大変ご好評頂いた「進路・コース選択セミナー」をバージョンアップし、10月17日(日)に「進路・志望校選び」のためのオンラインセミナーを開催いたします。

自分自身の将来の目標を描き、そこから「逆算」する形で進路やコースを選ぶことが大切…という話はある程度聞いたことがあるかもしれません。「じゃあ実際、どうやって考えればいいの?」というご相談も多いことから、本セミナーでは、
・自分の将来の目標を見つけるコツ
・将来の目標から「逆算」して志望校やコースなど進路を選択する時のポイント
・それでも悩んだときのチェックポイント
を具体的にご紹介。

これまで培ってきた社会人教育のノウハウを取り入れ、中高生の「キャリアづくり」で結果を出してきた私たちが、モチアカ流「自分の進路の見出し方」をお伝えします。
「進路は全く未定…」の方も、「一応決まってるけど、これでいいのかな?」とお悩みの方も、ぜひご参加ください!

<オンラインセミナー概要>
*セミナー名:「受験も入学後も後悔しない!進路・志望校選びのポイント」オンラインセミナー
*講演講師:モチベーションアカデミア大阪谷町校・西宮北口校校長 吉野 謹也
*対象:中学生~高校2年生の生徒さん、保護者様、誰でも参加OK
*開催日時:2021年10月17日(日) 10:00~11:30(開場:9:45)
*お申込み締切日:10月15日(金)18時
*開催場所:セミナーは、Web会議システム「Zoom」を用いて開催いたします。
※定員無し
※PC・タブレットの利用を推奨
※参加方法につきましては、開催日の前日までにメールでお知らせいたします。
*受講費:無料
*お申込み方法:以下、フォームよりお申込みください。
https://m-academia-s.com/event/other/other20211017.html
事前に必ずご利用のデバイスにZoomアプリをインストールしておく必要があります。

▼セミナー紹介動画 

 

◇モチベーションアカデミアについて

株式会社モチベーションアカデミアでは、今後も定期的に中学受験・大学受験など、小学生・中学生・高校生の学びに役立つ最新情報を発信していく予定です。
(URL)https://m-academia-s.com/
(SNS)Facebook https://www.facebook.com/MotivationAcademia/ 
    Instagram https://www.instagram.com/macademiacojp/ 
    YouTube https://www.youtube.com/channel/UC8eZrli_8fENrJtK8qG-MUQ 
    Twitter https://twitter.com/macademiacojp 
    LINE https://lin.ee/8kvKxpJ 

・代表取締役社長:柿木 秀雄
・資本金:1億6,000万円
(株式会社リンクアンドモチベーション100%出資)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 15階
・創業:2011年5月

◇リンクアンドモチベーションについて
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証一部)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 15階
・創業:2000年4月
・リンクアンドモチベーショングループの事業構造
 組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、イベント・メディア事業)
 個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
 マッチングディビジョン(国内人材紹介・派遣事業、海外人材紹介・派遣事業)
 ベンチャー・インキュベーション

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ