公益社団法人ハタチ基金公益社団法人ハタチ基金/本日より公募開始「ハタチ基金2021年度助成金」 東日本大震災で被災地した地域で 子どもたちの挑戦や成長を支え 未来へつなぐ

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
公益社団法人ハタチ基金公益社団法人ハタチ基金/本日より公募開始「ハタチ基金2021年度助成金」 東日本大震災で被災地した地域で 子どもたちの挑戦や成長を支え 未来へつなぐ

東日本大震災で被災した地域の子どもたちが、復興の先の未来を自ら切り拓いていけるように。学びや自立を支える活動を行う団体への助成を行います。申請受付期間 :2021年10月15日(金)~11月14日(日)

公益社団法人ハタチ基金(東京都杉並区 代表理事 今村久美)は、東日本大震災で被災地した地域で、子どもたちの学びや自立を支える活動を行う団体への助成を2021年度も行います。
支援団体へ助成をすることによって、既存の慣習や当たり前を越えて、東北や、ひいては日本の新たなスタンダードとなる新しい仕組みや知見を創出して行きたいと考えています。ハタチ基金とともに、被災地の子どもたちを支えてくださる方々のご応募をお待ちしております。

【ハタチ基金とは】

「東日本大震災発生時に、0歳だった赤ちゃんが無事にハタチを迎えるその日まで」というコンセプトの下、東日本大震災発生直後から20年間継続的に、被災地の子どもたちに寄り添い支援を行う基金です。
震災から10年が経ち、復興のフェーズも変わってきています。残りの活動期間10年で、子どもたち自らが復興の先の未来を切り拓き、新しい社会を築いていけるように。子どもたちの挑戦を後押ししてくださる大人たちやその団体に、助成という形で支援を行っています。

※下記には要点を記載いたします。詳細はハタチ基金公式サイトをご覧ください。
ハタチ基金公式サイト詳細情報 https://www.hatachikikin.com/post-7489.html
 

  • 助成内容

1.  対象事業
 以下の事業を実施するために要する費用を対象とします。

〇 東日本大震災の被災地の子どもの学力やその他の能力を向上させるための事業
〇 東日本大震災の被災地の子どものメンタルをケアするための事業
〇 東日本大震災の被災地の子どもの生活や教育環境を改善又は向上させるための事業
〇 東日本大震災の被災地の子どもの健康状態を改善又は向上させるための事業
〇 東日本大震災の被災地の子どもの地域社会への参画等を促進するための事業 
〇 その他、東日本大震災の被災地の子どもの育成を通して復興に寄与するために必要な事業として認められる事業

2. 助成上限額・助成率

1団体あたり上限は1,500万円です。
※ただし、前年の支出総額を超えた申請は受け付けられません。
助成率は、総事業費の80%以内です。(20%以上の自己負担金が必要です。)

3.助成対象期間 
2021年4月1日から2022年3月31日まで。

4.助成対象経費 
※詳細はハタチ基金公式サイト(https://www.hatachikikin.com/post-7489.html)にてご覧ください。
 

  • 募集の概要

1. 助成基準

~運営団体基準~

〇本助成金の目的に賛同し、被災地の子ども達への支援を継続的に活動できる体制等が整っている団体であること。

〇下記のうち、いずれかの法人格を有する団体であること。
・特定非営利活動法人
・認定特定非営利活動法人
・一般社団法人、一般財団法人
・公益社団法人、公益財団法人

〇事務局等の活動拠点を東日本大震災の被災地3県(岩手県、宮城県、福島県をいう)内に有している 団体であること 。

~実績基準~

日本国内の青少年に対する支援活動を概ね5年程度継続し、当該分野における実績を残していること。

~復興活動実績基準~
 東日本大震災の被災地の子ども支援を概ね5年程度継続した実績があること。

2. 申請受付期間
2021年10月15日(金) 〜 2021年11月14日(日)※23:59分必着

3. 必要書類

〇申請書(指定様式)ハタチ基金公式サイトからダウンロードしてください。
〇現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書写し(スキャンしたもの) 
〇申請時年度の事業計画書、収支予算書(団体として、総会等で決議された最新のもの) 
〇申請時直近年度の貸借対照表、損益計算書及び財産目録(団体として、総会等で決議された最新 のもの)
〇経理処理体制確認書(指定様式):過去にハタチ基金から助成を受けていない団体のみ提出 
※その他必要に応じて、参考資料を求める場合があります。 

<提出先> 公益社団法人ハタチ基金 事務局 宛 
メールアドレス:grant@hatachikikin.com
 

  • 選考の基準・スケジュール

1.   選考にあたっての主な判断基準
 
〇方向性
・活動内容がハタチ基金助成金の趣旨に合致しているか

〇計画性
 ・事業実施期間内に確実に実施できる方法、計画で立案されているか。
 ・事業を実施する経費が適正に計上されているか。資金計画が現実的で適切か。 

〇地域性
 ・地域と連携し、地域のニーズに応える活動であるか。 

〇挑戦・新規性
 ・チャレンジングで従来なかった企画や手法があるか。

〇効果性
・被災地の子どもたちを取り巻く課題解決につながっているか。(震災に起因する課題かは問わない)

〇将来性
・今後の活動内容に長期的なビジョンが描けているか。一過性のものではなく、活動地域にレガシー として残り得る取組みであるか。

2.  スケジュール

申請受付期間:2021年10月15日(金) 〜 11月14日(日)※23:59分必着
事務局面談:   2021年11月29日(月) 〜 12月10日(金)※オンラインで開催予定
助成決定時期:2022年1月中旬
助成入金時期:2022年2 月下旬

選考及び助成の決定 ・助成団体、助成の金額は、公益社団法人ハタチ基金が設置する選考委員会で審査し、理事会で決定します。
上記には要点を掲載しております。本募集に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
ハタチ基金公式サイト https://www.hatachikikin.com/post-7489.html

東北の子どもたちを思い活動を行う皆さんからのご応募を心よりお待ちしております。

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ