NPO法人アースキューブジャパンNPO法人アースキューブジャパン/日本初!47都道府県のまちがキャンパスの新しい大学!【暮らしの藝術大学(仮称:設置予定)】が2022年4月開校されます!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
NPO法人アースキューブジャパンNPO法人アースキューブジャパン/日本初!47都道府県のまちがキャンパスの新しい大学!【暮らしの藝術大学(仮称:設置予定)】が2022年4月開校されます!

「暮らしの藝術大学」はオンラインを中心とした私塾の大学であり校舎を持ちません。校舎がない分、学費を学生のためにコミットでき、日本を旅しながら学び自分らしく夢を叶えることのできる大学です。

 

 

47都道府県でよく生きる大人たちと共に暮らし、日々体感、日々実践の中で未来から頼られる人材を育成していきます。創設者の中村功芳は、ゲストハウス開業合宿、なりわい合宿を通して7年間にわたり120名以上の地域で活躍する卒業生を輩出してきました。その取組みのなかで培ったひとや街とのつながりを生かして今までにない、日本一夢が叶う大学開校に向けて、呼びかけ人一同準備を進めています。

 

【学びの内容】
・基本は課題解決型のオンライン講義

・キャンパスは全国7箇所(2022年4月開校当初予定)。
 ※全国の市町村や街のプレーヤーと連携し最初は7箇所からはじめ、将来的には47都道府県の街と連携します。
・キャンパスを自ら選択し1か所につき、1~3か月かけて暮らしながら科目を履修。
・履修(クエスト)を終えたら次のキャンパスへ暮らし旅のように移動していく。
・何を学びたいか、誰から学びたいか、自由に選択します。

在学中に様々な地域に根づいた仕事を経験し、卒業時には自分の生きたい「暮らし」をデザインすることができます。旅をしながら全国にネットワークをつくり、夢を一緒に語ることのできる同志と出逢うことができます。

 

【今後のスケジュール】
2021年10月24日〜 随時説明会開催
2021年11月〜    入試選考開始(試験ではなく、主体性重視の面接)
2022年2月中旬    HP完成

【開催中プロジェクト情報】
未来を語ろうプロジェクト - 生きてみないか –

全国でよく生きる大人たち(暮らしの藝術大学呼びかけ人)が1対1で学生の未来について話を聴きます。「こんな夢がある。」「こんなことが好き。」「こうして生きていきたい。」キャリアや進路という言葉にとらわれずに、心の奥から出る家庭での対話のような時間を重視したセッションの中で自分の未来について語ってくれる高校生を募集しています。

対象:中学3年生〜高校3年生
定員:先着50名
申込方法:公式LINEより

https://lin.ee/FTbEf7O

 

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ