しくみデザインしくみデザイン/STEAM・プログラミング授業支援サービス『Springin’ Classroom』が「第18回 日本eラーニング大賞」においてオンライン指導者支援特別賞を受賞!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
しくみデザインしくみデザイン/STEAM・プログラミング授業支援サービス『Springin’ Classroom』が「第18回 日本eラーニング大賞」においてオンライン指導者支援特別賞を受賞!

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)が提供するSTEAM・プログラミング授業支援サービス『Springin’ Classroom』は、教育にテクノロジーを活用して成果を上げた優秀な事例を選出する「第18回 日本eラーニング大賞」において、オンライン指導者支援特別賞を受賞しました。
2021年11月11日(木)に開催される「eラーニングアワード 2021 フォーラム」内で行われる表彰式には、株式会社しくみデザイン 代表取締役の中村俊介が出席します。

 

  •  日本eラーニング大賞とは

企業・学校・自治体などにおける、eラーニングを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中からとくに優れたものを選出するアワードです。

経済産業省、文部科学省、厚生労働省、総務省の4つの大臣賞が付与されるのは教育をテーマとしたアワードでは他に例がなく、毎年大きな注目を集めています。

主催:一般社団法人e-Learning Initiative Japan / フジサンケイビジネスアイ
後援:経済産業省、文部科学省、総務省、厚生労働省 他
URL:https://www.elearningawards.jp/award-winner/

 

  • Springin’ Classroomとは

 

「Springin’ Classroom」は、しくみデザインが開発する、文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングでデジタル作品がつくれるアプリ「スプリンギン」を使って、STEAM・プログラミング教育を行うことができる塾・教室・学校の指導者向け授業支援サービスです。

STEAM・プログラミング教育の経験が無い指導者でもすぐに授業をおこなえるよう、教育カリキュラム、指導者と生徒が教材や作品データを共有・共創できるクラウド環境、オンラインによる導入・運用サポートなど、必要なものをオールインワン・パッケージでご提供しています。

2020年10月からのトライアルサービス開始以来、2021年10月時点で500をこえる教室・塾、小学校で利用いただいています。

▼ サービス詳細・料金・無料試用に関してはWebサイトから
URL:https://classroom.springin.org/

 

  •  受賞記念特別講演/誰でも今すぐSTEAM・プログラミング教育者になれる魔法のツール

■ 講演概要
e-Learning 大賞「オンライン指導者支援特別賞」を受賞したSTEAM・プログラミング授業支援サービス『Springin’ Classroom』を開発した株式会社しくみデザインの中村俊介博士が、STEAM教育やプログラミング教育の指導経験がなくても指導者になれる方法をお教えします。また、変化が急速で予測がつかない時代を生きる子どもたちが、変化に対応し自ら考え新しいものを生み出していく力を身につけられる教育の実践例もお伝えします。

■ 講演者略歴

名古屋大学建築学科卒業後、九州芸術工科大学(現九州大学)にて博士号(芸術工学)を取得。 AR楽器アプリKAGURAをはじめ、参加型サイネージや、ライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がけており、アメリカ、スペイン、中国など世界各国30個以上のアワードを受賞している。

【このような方向けの講演です】
小学校、中学校、高校、幼稚園、プログラミング教室、学習塾、各種教室でプログラミング教育やSTEAM教育を実践したい方

【講演の特徴】
・STEAM教育やプログラミング教育の必要性
・未経験でも生徒の力を引き出す指導ができる
・オンラインでのSTEAM・プログラミング教育

■ 開催日時・参加方法
・ 開催日時:11月17日 (水) 17:50~18:30
・ 参加方法:オンライン
・ 参加費:無料・ 参加申込:eラーニングアワード 2021 フォーラムのWebサイトにて参加登録

▼ 講演参加登録はこちら
URL: https://www.elearningawards.jp/program3detail.html#130

 

  • 株式会社しくみデザインについて

​「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。
2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)

事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリSpringin’や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/

 

  •  本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン
担当 : ​Springin’ 教育事業部 高橋政俊
電話 : 050-1790-9972(教育事業部 代表番号)
E-mail : edu@springin.org
Springin’: https://www.springin.org/jp/

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ