サマデイサマデイ/東北大学 世界標準入試システム「TAO(The Admissions Office)」を採用

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
サマデイサマデイ/東北大学 世界標準入試システム「TAO(The Admissions Office)」を採用

この度、東北大学が世界標準モデルの入試システム「TAO(The Admissions Office)」を採用することが決定しました。本年度は、英語で教授する外国人留学生対象の学士課程教育プログラムである国際学⼠コース等での利⽤となります。

東北大学は2019年に策定された「東北大学の国際戦略」のターゲットとして「国内外から優秀な学生・教員を惹きつけ、大変革時代の社会を世界的視野で力強く先導するリーダーを育成する」ことを掲げ、そのためのアクションとして「国際学位コースの拡大を中心とした、優秀な留学生の積極的・戦略的な受け入れを拡大する」ことを挙げています。

TAOは⽇英両⾔語に対応し、学⽣がひとつのフォームで複数の⼤学に出願できる、グローバル対応の⼊試システムです。また、どのような募集書類であっても全てデジタル化できるため、どの国の志願者にとっても出願しやすく、大学が世界中の志願者を募集しやすいシステムとなっています。

 

 

■導入の背景
現在、東北大学は大学全体で83カ国・地域から2,044人の外国人留学生を受け入れています(2021年5月1日現在)*1。また、2019年に策定した「東北大学の国際戦略」におけるアクションプランのひとつとして「優秀な留学生の積極的・戦略的な受け入れ拡大」を挙げています*2。
日本の大学の入試要項は海外大学と比べて複雑で、志願者の負担が大きいため、外国人留学生から敬遠されがちで、日本の大学にとっての機会損失が生じていると言われています。
TAOは入試プロセスの世界標準化・デジタル化を実現するグローバル対応のシステムで、導入によって上記のような課題を解決することにもつながります。
また、TAOでは「フォーム作成機能」によって、大学の管理者が自ら出願フォームを設定することができます。そのため、どのような変化に対しても時間・コストをかけることなく柔軟に対応でき、この点も大きな導入メリットとなっています。

*1 東北大学 外国人留学生数
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/overseas/overseas/02/overseas0203/

*2 「東北大学の国際戦略」
https://ie.bureau.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2019/12/TUIS-JP-full.pdf

■現在のTAO参画校(50音順)
【大学・大学院】

  • 京都先端科学大学
  • 慶應義塾大学
  • 芝浦工業大学
  • 総合研究大学院大学
  • 東北大学
  • 早稲田大学

【専門学校】

  • 九州テクノカレッジ

■The Admissions Office(TAO)とは?

https://admissions-office.info/lp/
世界の大学は「オンラインアプリケーション」と呼ばれるシステムを使って入試プロセスを全面的にオンライン化しています。このシステムでは、願書提出の手続きから、選考書類の提出、合格発表まで、すべて簡単に一括管理することが可能です。
現在、日本の大学は、大学・学部ごとに入試の流れが異なり、Web出願といっても書面郵送が必要だったりと、国内の志願者はもとより、「オンラインアプリケーション」が主流の海外の志願者にとって複雑なものになっています。そのため、海外学生が日本に留学したいと思っても、方法がわかりづらいため断念するといった機会損失にもつながっています。
「The Admissions Office」は、世界標準のオンラインアプリケーション。日本語・英語で利用でき、グローバル対応のシステムでありながら、独自フォーム作成機能やCSVインポート/エクスポート機能など日本の大学の実情に即した運用が可能。国内学生のAO入試や多面的・総合的評価型入試、海外学生の募集にも役立てることができます。
今後、The Admissions Officeは、他の大学とも連携してフォームの共通化を進め、アジアの大学のための入試コンソーシアムを形成していきます。

 

株式会社サマデイ
本 社:〒102-0085 東京都千代田区六番町12-6
代表者:代表取締役社長 相川秀希
設立年:1979年
URL:http://www.samadhi-group.com/
事業内容:
・人財開発・研修事業
・教育コンサルティング事業
・教育システム企画・開発事業
・次世代教育事業
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ