SARAスクールジャパン新生技術開発研究所/【通信教育講座・資格の「SARAスクールジャパン」】カフェを選ぶ上で内装を重視する人が多数!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
SARAスクールジャパン新生技術開発研究所/【通信教育講座・資格の「SARAスクールジャパン」】カフェを選ぶ上で内装を重視する人が多数!

株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、全国の女性を対象に、カフェの楽しみ方に関する調査を実施しました。
最近、SNSを開くと美味しそうなドリンクやデザートの写真が載った投稿を多く見かけませんか?
SNSの普及に伴い、見ているだけで心躍るようなメニューが増えたことはもちろん、空間や演出にもこだわったカフェも増えていますよね。
まさにカフェは、単に「ドリンクを楽しむ場」に留まらず、「リフレッシュをしたり心安らぐ時間を提供する場」にもなっているのではないでしょうか。
仕事帰りにホッと一息つきたい時や気分転換をしたい時に、つい立ち寄りたくなる人も多いでしょう。
その一方で、コロナ禍の影響で「おうちカフェ」という新しい形も流行し、自宅でも美味しいドリンクやスイーツを楽しむ人も増えていきました。
そこで、通信教育講座・資格の『SARAスクールジャパン』(https://www.saraschool.net/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、10代~50代の女性を対象に、カフェの楽しみ方に関する調査を実施しました。
 

  • フェ巡りをしたことはありますか?

 

 

カフェ巡りを全くしたことがない、という人はわずか全体の約5%となりました。

頻度に差があるものの、カフェに行くことを日々の楽しみにしている人が多いようです。
 

  • カフェを選ぶポイントはありますか?

 

 

数あるカフェの中から、どのお店に足を運ぶか悩むことも多くあるのではないでしょうか。
カフェを選ぶ上では、「内装の雰囲気を重視する」という人が最も多い結果となりました。

■カフェを選ぶ上で内装の雰囲気を重視する理由
・「落ち着いた雰囲気のカフェで特別な時間を過ごしたいから。」30代女性
・「おしゃれな雰囲気でインスタ映えになりそうだとテンションが上がるから。」20代女性
・「コーヒーを飲むだけなら家で十分。カフェで飲もうと思うのはお店の雰囲気が大きく影響していると思う。」40代女性

 
やはりカフェに行く目的として、美味しいドリンクやスイーツを楽しむことはもちろんですが、カフェで過ごす時間そのものに価値があると考えている人が多いようです。
穏やかな時間が流れるカフェは、日常の慌ただしさを忘れ、とてもリラックスできますよね。
また「内装の雰囲気を重視する」という人と同様に「スイーツやドリンクの美味しさを重視する」と回答した人も多くいました。
その中では、「家ではまね出来そうで出来ない、オシャレな飲み物や食べ物を外で食べたいから。」「食事が美味しくないとなかなか行く気になれない」などの声がありました。
その他には「Wi-Fi環境が整っているか」「静かに過ごせる環境か」を重視すると回答した方もいました。
働き方も多様化していることから、仕事などのデスクワークを行う場としてもカフェを利用する人が増えていることが分かります。
 

  • コロナ禍の影響で、カフェに行く頻度は変わりましたか?

 

 

コロナ禍の影響でカフェに行く頻度が減ったと答えた人は、全体の80%にも及びました。
やはり感染予防のために飲食店への来店を控えている人が多いようです。
 

  • おうちカフェをしたことはありますか?

 

コロナ禍の影響により自宅でドリンクやスイーツを楽しむ人も増えてきたようです。

■おうちカフェをどのように楽しんでいるか
「自分のお気に入りのブランドのティーカップで、好きなメーカーの紅茶を入れる」40代女性
「コーヒーをドリップしたりパンケーキ焼いて楽しんでいる」30代女性

このようにみなさんちょっとした工夫でおうち時間を楽しんでいるようですね。
いつも何気なく食べているお菓子も、お気に入りの食器に並べるだけで特別な時間を過ごせそうです。
 

  • カフェ巡りやおうちカフェをする上でお菓子やカフェの知識は役立つと思いますか?

 

80%の人がカフェ巡りやおうちカフェをする上で、お菓子やカフェの知識は役立つと回答しました。

■カフェ巡りやおうちカフェをする上で、お菓子やカフェの知識が役立つと思う理由
・「美味しい飲み方(食べ方)や、素人でも出来るドリンクのアレンジが知識として欲しい」 40代女性
・「アイディアはとても勉強になるし、役に立つと思う。」20代女性
・「知識があることで、コーヒーにあったスイーツを選べる」30代女性

珈琲や紅茶は種類によってコクや酸味などの味わいが異なっていたり、マッチするスイーツも異なるなど学べば学ぶほど奥深いことが分かるでしょう。

知識を身に付けることで、おうちカフェやカフェ巡りがさらに充実すること間違えなしです。
 

  • 珈琲や紅茶、スイーツの知識を身に付けて、カフェ巡りやおうちカフェをさらに楽しもう

『SARAスクールジャパン』(https://www.saraschool.net/)は、在宅で学習・資格取得が可能な通信講座です。初心者でも最短2か月で人気資格を取得することができます。珈琲や紅茶などのドリンクやスイーツに関する知識・資格を取得して、実践に活かしませんか?

SARAとは、“高貴な女性”という意味があります。女性の「活躍したい」「自分を変えたい」「綺麗になりたい」「キャリアアップしたい」「自立したい」の声をかなえる、充実した人生を送るための趣味講座、なりたい自分になる講座、副業やお小遣い稼ぎに役立つ講座・・・140以上の人気講座を揃えています。SARAスクールの通信講座で“資格美人への第一歩”、女性が自分らしく元気で輝けるきっかけづくりのお役に立てればと考えております。

◆◇◆SARAの通信教育が選ばれる4つの理由◆◇◆
・誰でも気軽に始められる
何も知らない初心者の方でも基礎から資格取得までバッチリ学べる!
SARAの教材・カリキュラムは全国各地、年齢問わず誰でも安心して学習ができるように制作されています。
・1日30分の勉強でOK!
勉強する時間がなかなか取れないアナタも安心!1日たったの30分の学習で大丈夫♪
自分のペースで学べるから、早く学習することもゆっくり学習することも可能です。
・2種類の資格が短期間で取れる!
すぐに資格が欲しい人も必見♪
早めのペースで学習すると、最短2か月で資格取得まで進めることが出来ます!
・無料で何度でも質問が出来る!
受講期間中は丁寧な講師による添削・質問回答が受けられます。
しかも質問は何度でも無料!

【ドリンク・スイーツの資格講座一例】

調査概要:カフェ巡り・おうちカフェに関する調査
【調査期間】2021年4月13日~ 2021年4月27日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1000人

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ